すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

衣料でも、なかなか捨てられないものがありますよね。今まで買った服の中でも、これだけはお気に入りだとか、これはとくに思い入れがあるなどの理由で、もう身に着けることもないのに、どうしても捨てられないものを教えて下さい。
母親が作ってくれたとか、父親に買ってもらったたった一着の服だったとか、就職の時に奮発して買ったスーツとか、誕生日やクリスマスにプレゼントにもらったのに、今ではサイズが合わなくなったり、デザインが陳腐になってしまっているのに、どうしても捨てられない洋服、成人式用につくってもらったとか、宮参りで自分が着ていたり、お祭り用に特別にあつらえたりした和服などもありそうです。また、彼女が一生懸命作ってくれたのに、色んな事情で袖を通すことができなかった服、逆にプレゼントしようと買ったのに、渡せずにずっと残してある服などもありそうです。
子供服なんかでも、もう子供が大きくなったので、着ることは絶対無いのに、色んな思い出が詰まっているので、どうしても捨てられないってのもありそうですね。

サイズやデザイン、生地が傷んでいたり汚れていたり、着ることが無いのに、捨てられない服があるというお話を聞かせてください。

今まで買ったり、もらったりした服は全部捨てられなくておいてあるって方もおられたらお願いします。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157
http://sooda.jp/qa/133187
http://sooda.jp/qa/133201
http://sooda.jp/qa/133212
http://sooda.jp/qa/137682

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答どうもありがとうございました。
和服やジーンズ、シャツなど捨てられないものをたくさん教えていただきましたが、それぞれに色んな思いが詰まっているものもあり、そういう思い出と一緒にしっかりと保管されているように思いました。

3点挙げていただいたのが、それぞれみんなイメージできて、またそれぞれがみんな頷けたお話を教えていただきました南斗さんにベストを入れさせていただきました。

3点あります。
1つはローウエストのベルボトムジーンズ。
大学時代に「太って履けなくなったあげる」と先輩から頂いたものです。
ハンパないローウエストで、半ケツが出てしまうほどの代物です。履けません(苦笑)
でも、とてもかわいがってもらった先輩の物なので捨てられません。

2つ目は真っ赤なスリムジーンズ。
これも別の先輩からもらったものですが、色がちょっと(苦笑)
これもまた、とてもよくしてもらった先輩の物なので捨てられません。

3つ目はライダースジャケット(皮ジャン)。
高校時代にバイトして買ったもので、内張が切れたりほつれたりしていますが、
高校〜大学時代までずっと愛用していた物なので捨てられません。

• 回答者:南斗 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリム全盛だったのに、最近時々ベルボトムのジーンズを見かけることもあります。流行はくりかえしますので、あと何年かしたら出番があるかも知れませんね。

並び替え:

若いころはいていた、ボロボロジーンズ。
思い入れがあるので捨てられません。

• 回答者:ジム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジーンズはボロボロになったり擦り切れても、ファッションとして十分成り立ってますからいいですよね。ジーンズよりも高かったチノパンとかは、生地は丈夫なのに、擦り切れてきたりするとやっぱり着なくなってしまいますから、なんかもったいないように思います。

それがたくさんあります。

母親や職場の人にもらった少し高めのシャツ。

高くていいものだから、着なくてもすてれず、

そのままずっと眠っています。

• 回答者:お米 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バブルの頃に買った高いシャツは、もったいなくて着るチャンスが無いですし、処分もできませんから、ほとんどたんすの中で冬眠しています。新品だったらオークションにでも出せるのに・・・
やっぱり適当な値段のものが気易いですね。

かなりあります。もうミニスカートは年齢的に無理・・・って気づいていますし、履くことは一切ないんですが、デザインがかわいく若いころの思い出としてなんとなく捨てられません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロングではないので、あまりかさばらないので、当分そのままでいいのではないでしょうか。長いものは折皺が付いてしまいますし、かさばりますので、保管も大変です。

機内のだけど、とりあえず、穴も開いていないので着れそうなものは、ほとんど取ってあります。象徴は、30年以上前にもらった、皮のコートですね。着たことないのだけど捨てられない。

この回答の満足度

お礼コメント

マキシコートとかの丈の長いコートは最近はあまり見かけないですから、そういうブームがまた来るまでは、大切に保管しておかないといけませんね。

たくさんあります。
どう見てもデザインが若すぎて着られないとか、サイズが合わなくなって着れないなどの服がタンスに着る服より多いかも((((((^_^;)
でも捨てるのは気が引けて捨てられません。

• 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも着る服って10着20着のうちの1着みたいな感じですから、たんすに眠っている方が多いですね。でも、いつも着る服だけがかかってるたんすってのも淋しいですし、みなさんそういうものなのかも知れません。

ちょっと太ってしまったとき買ったジーパンが、また太るかもしれないからと思って捨てられません

• 回答者:まよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと小さめのジーンズははけますけど、大き目はちょっとみっともないので、やっぱり避けてしまいますね。だからと言って、それに合わせるためにサイズアップするのもねえ・・・

気に入ったTシャツが汚れて着れなくなったけど捨てられないですね

• 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い出のあるものは大切においておきたいですね。

着物ですね。
一度も着てないし、たんすの肥やしになってます。
誰か貰ってくれる人いないかな。

• 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰か着てくれる人がいたらいいですよね。フリマとかで安く処分するのではなくて、タダでもいいからちゃんと使ってくれる人がいたら、そっちの方がずっとうれしいのですけど、なかなかそういうのにめぐり合いません。

亡くなった お祖父さんに 買って貰ったランドセルですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日毎日使っていた思い出の品はなかなか捨てられませんね。
当時の写真を見たら、そのランドセルを背負った自分が居たりするとなおさらですね。

どうしても和服が捨てられません。
子供の七五三の時の衣装や、母のものです。
もう子どもたちは大きくなり、着る人の居なくなったものですが
どちらも思い出があって捨てられません。
母のものは最近娘が着たがっておりますが
体型が違うので袖丈が合わず直す事もできず、仕方ないのでタンスの肥やしです。

• 回答者:タンスコヤス (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和服は処分するのが難しいですね。生地だけでも利用できないかと色々思ったりして、そういうグッズを売っているお店をのぞいたりしますけど、はぎれの方が安くていいものがあったりしますし、手間もかかりそうなので、なかなか踏み切れません。
時々ファッション関係の専門学校の学生さんが課題で和服のリユースをした素敵な洋服とかを作ってますけど、うちの娘たちは針も使えないので、どうにもなりそうにありません。

いい質問ですね。 とりあえず一つ上げさせて貰うと タートルネックのシャツ ずっと着倒して ボロボロ なのに 捨てられない。 涙

• 回答者:NOW SOODING (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タートルネックとか、ハイネックとかは、自分に合う合わないがはっきりしますから、一度ピッタリ来るのに出会うとなかなか手放せなくなりますね。同じのをもう一着と思っても同じものを入手できないことが多くて、二着買っておけばよかったなんて思ったりします。

パジャマです。もう何十年来愛用しており
その姿はもはや服ではありません。
すけていたり、縫われていたり、他の布地が当たっていたり。
なのにl捨てられません。その上たまに来たりしています。
別にパジャマくらい買えないわけじゃないのにねー

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フランネルのパジャマはよくひざが出たりしてつぎを当てていたこともありましたけど、何年か過ぎると手放せないくらいの肌触りになりますから、なかなか捨てられなくなりますよね。サッカー地もそんな感じですね。買ってすぐよりも何年か経ったほうが楽に着られます。まだまだ現役!

衣服は殆ど捨てたことがありません。
実際、4年前に買ったサンダルは今年も流行ど真ん中だし、
7年前に買ったサルエルパンツも今年再流行。
デザイナーズブランド好きだからなのか、意外と大ハズレしないので
取って置いてしまってます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ファッションの流行は繰り返しますから、気をてらったものでないベーシックなファッションは何年か経ってまた着られる機会があったりしますね。靴もそうですね。去年辺りから、ウエスタンブーツっぽいのも最近また履けるようになったのがちょっと嬉しかったりしてました。

小さい頃、母がよく着ていた、黄色のノースリーブです。
それを着た母にだっこされるのが好きでした。
生地も薄くなってきて捨てるというのでもらいました

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親が着ていたのをもらって着ていた頃がよくありました。昔のものは、丈夫だったというイメージがありますし、服も高かったのもあって、大切に着ていたのでしょうね。今は洗濯機で洗いますし、脱水もすぐ乾くまでしますからやっぱり傷み易いのでしょうか。

小学生のときに母に買ってもらった(もとい、勝手に買ってきた)、ブランド物の服です。

デザインも好きではないし、小さくて多分着られないので捨てたいのですが、「ブランド物」というだけで捨てられなくて・・・
収納ケースの中でいまだに眠っています。

• 回答者:彩@19歳 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブランド物ってサイズが合わなくなっても処分し辛いですよね。捨てようと思っても、ブランド名が入ったラベルを見るたびに買った時のことを思い出して、また片付けてしまいます。その点、最近はやりのファストファッションのものはサッサっと捨てられそうかな。

小学校の時にバレーを習っていてそのときにお稽古で着ていたレオタードとタイツが捨てられません。見ると昔を思い出して踊りたくなってくるけどちょっと体系が変わってしまい無理だろうな。。。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日練習をしていたユニフォームとかも捨てがたいものがありますね。そのうち出番がきっときますから、大切に保管しておいてくださいね。

母が編んでくれたセーター類です。
母は、もう他界しておらず、編んでと頼めないので、思い出いっぱい残してあります。
母が着ていたセーターも残してあります。
いつか着れる日が来ると思って。

妊娠前に買ったジーンズも捨てれません。
特にお気に入りだったのは。
妊娠出産で太ってしまったんで、元の体形にもどったら、また履こうと思い、残してあります。
なかなか戻りませんので、一大決心して、今年中になんとか!!って、
やる気起こして、頑張ってます。

• 回答者:あんころもち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この服を着たいと思うことが一番のダイエットの成功の秘訣ですよ。あるブランドの服を着たいと思ってがんばったことがありましたが、お店で試着して2サイズ落ちていたときにはさすがに嬉しかったです。がんばってくださいね。

ミュージシャングッズのTシャツ。
昔はよく着用もしていたのでツアーの都度購入していたのですが、大人になってからなかなか着る機会もなく、未使用状態のものが沢山あります。
デザインは気に入っているので誰かに譲る事も出来ず...。
何かしらで着る機会も出てくるだろうと何年もそのままになってますね。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライブの売店ではやっぱりTシャツが人気ありますね。先日もポルノグラフィティのコンサートに行ったのですが、いいなあって思うのはすぐに完売になってました。何種類もあるのですが、熱心なファンは、一通り全部買うみたいです。
大きなバッグにいっぱい買いたいと思いながらも、タオル一枚くらいしか買えません。

冬にいつも着ていたちゃんちゃんこが
捨てられないです。
もう10年以上愛用しており
中の綿が出ています・・。
愛着がわけばわくほど手放せない存在です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寒い冬を暖かくしてくれるものって夏の服よりも捨てにくいですね。

父がくれた幼児用のジャケットです
それもくれたのは今から10年前 笑

まだ結婚も子供もまだの時期です
なぜ買ったのか聞いたら
「かわいかったから」だそうです

子供が産まれたら着せてやれっていいますが
未だ子供はいません

甥っ子にあげようかと思ってます

この回答の満足度

お礼コメント

ずいぶんと早い準備でしたね。服はあまりないかも知れませんけど、可愛い玩具とか置物とかを見かけると、ついつい買ってしまいそうです。

ピアノの発表会に着たちょっとしたドレスはタンスに眠っています。サイズが小さくて可愛いです。

• 回答者:みち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それってリフォームして、お人形サイズになってケースに入れられたらいいですよね。最近ランドセルとか学生服とかでよくやっているのですけど、人生の色んな思い出のものは、できるかぎり残しておきたいものですよね。

フリースのプルオーバーが捨てられません。
十年以上前のものですがパタゴニアやLLビーンなどモノで作りもしっかりしている為まだ十分に使えます。
プルオーバーなので通勤には着づらいし、下にも重ね着しにくいので着る機会が減ってもやっぱり買った当時は今みたいにフリースが安く買えるものではなかったし、実際いい値段したのでどうしても捨てたり、手放す気になれません。

この回答の満足度

お礼コメント

10年以上前は、Thynsulateがまだ一般的ではなくて高かったですね。ユニクロがフリースと言う名前で安売りし始めたときには驚きました。L.L.Beanは海外通販でよく買ってましたが、日本ではびっくりするほど高かったですから。
今でも時々海外アウトドアブランドのお店には行きますけど、高級品扱いで手がでません。20年ほど前に買った、フランネルでライニングしたジーンズのライニングがボロボロになってきたので、同じのを買いたいと思ってますけど、値段をみたらとても買えません。でも、その頃と同じデザインのものが店頭に並んでいるのはさすがです。

セーターとカーディガン、ブルゾンが捨てらてません。
タンスの肥やしと化しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かさばるものに限って捨てられずに残ってしまいますよね。Tシャツとかは着れなくなってもウエスになったりしますので、数が減ってきますけど、ニットはなかなか使い道もありませんから、ひたすら保管するだけですね。

17年前にニュージーランドに旅行に行った時に買ったトレーナーですね。

日本では手に入れられないロゴが入っていますので、記念にとってます。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カナダに旅行に行った時に買ったトレーナーを記念に持っておられるかたもいらっしゃいましたけど、やっぱり旅行の時に買ったものは捨てられませんね。

独身の頃に手縫いで自作した、T.M.Revolutionの衣装たちです。

西川さんの初期の頃の衣装は、どれも凝ってて、作り甲斐がありました。
もう自分で着たりはしないけれど、
1着作るまでに、それなりにお金も時間もかかったので、その努力はいとも簡単には捨てられないです。

• 回答者:ジャンゴー♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ファンはすごいですよね。先日どなたかタレントさんが、ジャニーズ系の追っかけをしていたってことで、ハッピとかも手作りで行ってましたっていうとスタジオのゲストとかが驚いてましたが、濃いファンはそんなのが普通でしたよね。
昨日は、法律相談所に西川貴教さんが出演されてましたよね。私は野洲の隣町にしばらく住んでましたので、サラダパンもたねやのバウムクーヘンもよく食べてましたので懐かしく見ていました。紳助さんがサラダパンをぼろくそにいうので、西川さんがお店の人に悪いなあって表情されていたのがなんか気の毒そうでした。でもどっちかというと來來亭のラーメンを紹介して欲しかったかも。

子供の節目節目の服はどうしても捨てられません。
産着、幼稚園の制服、小学校入学式の際の服・・・
クリーニングして専用の箱に入れてあります。今(高校生)では考えられない小ささに大きくなったもんだとしみじみ思ってしまいます。

• 回答者:畳むのも楽だった・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の服を整理していると、アルバムの写真に写っている服と同じものがあって、古いビデオを見ているように思い出に浸ってしまうことがありますよね。汚れとかほつれたところを縫ったあととかがあったりしたら、何年もの時がそこで結びついたような錯覚にとらわれることがあったりします。でも、現実は親を見下ろすような背の高さになった娘や息子が・・・

昔、ジュリアナ東京に行っていたときの衣装です。
あんなの、今着るはずないのに&実はサイズが入らなくなっている・・・・。捨てられません。
過去の栄光???(笑)思い出かな??

• 回答者:始末します、いつか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先だって、イベントがあって、青田典子さんや荒木師匠とかが踊ってましたが、当時のものを着ていたのでしたらすごいですよね。一般の人でもずいぶん参加されてましたが、ああいうブームはもう2度とないのかなあ。世の中何が起こるかわかりませんから、またああいうブームが来ないとも限りませんけど・・・

大学のときに母がもたせてくれたはんてん。20年ぐらい前です。
大学はちょっと寒いところだったので着ていました。
こちらは四国なのでほとんど、はんてんまで必要ないです。
でも捨てれません。

• 回答者:ふくぞう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここ数年綿入り半纏をよく見かけるようになりました。懐かしいなあと思ってちょっと手にとってみるのですけど、昔よくきていたようなものとはずいぶん違う感じで買うところまでゆきませんでした。昔のは着ていたので、そうなったのかも知れませんけど、もっとやわらかくて、しっくりきたように思います。
お母さんの思いも詰まっていて余計に暖かいのでしょうね。

幼稚園の時にお年玉で初めて買ったスヌーピーのぬいぐるみです。
洗ってももう黒いですが愛着があるので捨てれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライナスの毛布じゃないですけど、お気に入りのものはやっぱりずっと置いておきたいですよね。うちの娘は、ある旅館に泊まったときに用意してくれたウサギの枕が気に入ったので、同じ形のを探してきたのですが、厚さも数センチもないぺったんこの枕なのですが、ずっと気に入って使ってました。何度も洗ったのですけど、やっぱり薄汚れてきてしまい見栄えも悪くなってきてましたが、旅行にゆくときにも一緒に持っていったくらいなので、大きくなってきても、なかなか他の枕に換えられず苦労しました。愛着のあるものはそんなものですね。

小さいころに使っていた小さな毛布です。
昔っぽいクマの絵がのっていて、とても可愛いのですが、
小さいので使うこともできず、膝掛けにするのも、ボロボロになるのが嫌で
使うこともできず、しまいっぱなしになっています。
こんなに小さかったんだなぁと思うと、今こんなに元気に大きくなって、育ててくれた両親に見るたびに感謝します。

• 回答者:大きくなーれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も実家で泊まるときには、小学生の頃につかっていた毛布を使ってます。柄が懐かしくて、昔のことを思い出したりもしますけど、やっぱりちょっと短いのですよね。ぐっと引き寄せると足が出てしまいそうになります。寒いときには大きな布団を重ねますが、やっぱりその毛布で寝るのが好きです。

私が捨てられない服は何でもない普通の日に彼とたまたま入ったお店で彼が気に入ったからという理由で買ってくれたセーターです。
今年で付き合って4年目ですが、唐突にっていうのも最初で最後だし、誕生日などの記念日以外にものを買ってくれたのも最初で最後。。
なので、今は趣味が変わったので着ませんが捨てられません。

• 回答者:ミチ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのって、一緒に記念撮影した写真と同じで、それを見るたびに当時の嬉しかったり楽しかった様子を思い出すので、大切な思い出の品なのですよね。
アルバムを見たら、そのセーターを着て写っている写真もあったりして懐かしさが増したりしませんか。

私が捨てられない服は、旦那とデートをした時に始めて買ってもらったワンピース。
あの時は緊張していてサイズを間違って買ってしまってあまり着てないんですけど、思い出があるので捨てられなくてクローゼットの隅にかけてあります。

• 回答者:あの時は若かった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一緒に買ったものってやっぱり処分できませんよね。買った時のお店の様子とかもしっかり覚えていて、それがいい思い出になってますから、着なくなってもおいておきたいですよね。

成人式のときに購入した振袖ですね。
3回くらいしかきてません。
着る機会もなくそのままになってます

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちもそろそろ娘の成人式なので、どうしようかって悩んでたりします。成人式の振袖を活用して、とっても良かったという話よりも、たんすの肥やしになってしまったって話の方をよく聞きますし、100年に1度の経済不況ですからなんて思いながらも、やっぱり振袖の方が多いのかなあって思いをめぐらしています。

初めて彼にもらったばらの花です。ドライフラワーにしてキープしているので、保管場所に困ることがありますが、見るといつも当時の状況を思い出せるのでとても大切なものです。

• 回答者:ばら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのはいいですよね。一時期ドライフラワーや押し花に凝ったことがありまして、シリカゲルとかも大量に買ってきたこともありますけど、なんか続かなくて、結局何も残ってません。時を越えてなんか残っているのっていいなあって思いながら、なかなかできないことですね。

ラルフローレンのワンピースです。

今から25年前に買ったのですが、とても好きな
チェック柄で形もとても好きです。
絶対着られないのですが、ずっとタンスの中にあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

西武百貨店が元気な頃には、ラルフローレンのショップがあちこちのお店でしっかり展開されてましたよね。なかなか買えないので、普段は通路から見ているだけでしたけど、セールの時だけは中に入って色々と見ることができました。ファッションも好きなのですけど、シーツや枕とかインテリアやスリーピングとかのコーナーも独特のラルフローレンのテイストがあり見ているだけでいい気持ちになったものでした。

14年前にカナダに旅行に行った時に買ったトレーナーです
日本では手に入れられないので記念にとってます

• 回答者:夢翔龍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本にまだエディバウアーのショップが無かった頃に、アメリカ旅行に行って買ってきたサマーセーターがお気に入りです。マリン風のデザインだったので、長らく出番がなかったのですけど、今年はちょっと流行の兆しがありますので、今年はまた着られそうです。
旅先で買ったってことだけでもいい記念になりますよね。

真っ赤でとても着るのは恥ずかしいダイビングショップのロゴ入りポロシャツ。
もうダイビングは引退して長いのですが、やはり記念として捨てられません。

• 回答者:匿名志望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダイビングにまつわるファッションは、どっちかというとサーファーのものよりもコントラストがしっかりしていますから、岡で着ると目だってしまいまいそうですね。色んなところに一緒に行ったシャツとかは何かの折に着ると当時の青い海と白い波に包まれるような気持ちになるかも知れませんよ。

嫁入りのときに持ってきた着物です。
タンス1棹にぎっしり詰まっています。
まだ仕付けがかかったままのものもあり、
買ったときは相当な金額だったことを思うと
着ないのに処分できずにいます。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

着物は、誂え直しもできるものだってことでエコらしいのですけど、着る機会がどんどん無くなってしまいますし、お手入れなどにもコストがかかってしまいますから、着なくなってしまうとどうしようかって悩んでしまうものですね。
実家で母が一人暮らしなので、時々片付けに帰って、もう着ないような洋服は処分してしまうのですが、和服のところだけは手がつけられなくてそのままになっています。ある日知らない間にフッと消えてしまったらいいのになあって思います。

もう着ない可能性が高くても
値段が高かったものは捨てられません。

6万円のカシミヤのコート
ファッションよりも防寒性重視になったので、
何年もダウンばかり着ています。
次の冬もたぶんダウンしか着ないと思います。
デザイン的には流行のないものなので、
問題ないのですが、
ダウンに比べると寒いです。

• 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カシミヤコートも一世風靡した頃がありましたね。デパートには、色んな色のものが並んでましたし、トレンディドラマとかでもさまざまなデザインのものが出てきてました。当時、よく話題に上ったのが、カシミヤやアンゴラコートの腕のところにあるカシミヤとかアンゴラとかと書いたラベルを外して着るのか、外さないで置いておくかってことでしたけど、最近は、カシミヤコート自体をみなくなりましたので、こういうQ&Aサイトでもそんな質問すらみることがなくなりました。
暖かさからいうと、ダウンやフリースの方がずっと上ですから仕方ないのかな。

大好きだった元彼から貰った服は捨てられません。
もう色がだいぶハゲてきたりして全然着てないのに・・・。
自分で買った服でこういうのがあったら、すぐに捨てちゃうんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりプレゼントしてもらった服は捨てにくいですね。服はいっぱいあるのに、そういうのには一つ一つ思い出がくっついてますから、見るたびに色んな思い出が甦ってきます。

赤ちゃんの時に使っていたタオルケットがまだ残っています。
何十年も前のものなのに残っているのがびっくりです。
子供の頃着ていた浴衣もいまだにありますね。色が変わって来ているのにあまり着ないものなのでもったいなくて・・・。

• 回答者:引っ越ししても付いてくる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家に帰って寝るときには、小学生の頃に使っていた毛布をつかってます。迷路のようになっていた柄のところを指でなぞって遊んでいたので、その柄が目に焼きついてますから、その毛布に包まって寝ると、昔に戻れる感じになります。
浴衣の柄も覚えてますよね。 糊が利きすぎて、大名のようになっていたのが痛くてイヤだったのですけど、嬉しかったのも思い出します。

マラソンの記念品のTシャツですね。
マラソンに参加するとTシャツがもらえるのですが、どんどんたまっていきます。
全く着ていないので、捨てるに捨てられず・・・、という感じです。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マラソン大会や、トライアスロンの開催年が入ったTシャツを着ている人をよくみかけます。自分ではとってもできないので、えらいなあって感心してみています。いい記念なので、みなさん大切にしているのでしょうね。

初めて海外旅行でパリへ行った時に買った皮ジャンですね。サイズが合わなくなって着れないのですが思い出として捨てられませんね。
あと高校の時に授業で柔道をした時の柔道着は着る機会も、体型的にも着れないのですがなぜか捨てられません。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、高校の授業では剣道をやってました。当時使っていた竹刀がまだあります。竹刀ってのは、クラブとかをやっていたわけではないので、普段素振りするということもないので、もう捨ててもいいのですけど、そのまま捨てるってのももったいないし、バラバラにするのも気が引けるし、結局ずっと同じ場所に同じように立てかけてます。
捨てられませんよねえ。

母が編んでくれたサマーセーターです。もう20年以上前のもので、痛んでいないので起用と思えば着られますが・・・何分にも20年以上前のもの。。。でも捨てられません。

他の着ないものは全てと言っていいほどボランティア団体などに送ったりするのですが、このサマーセーターだけは送ることもできず・・・手に取るたびに(まだ生きていますが)母を思い出します。

• 回答者:me (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの母も洋裁、和裁や編み物が好きだったので、よく色々作ってくれてました。でも10代の頃に家を出たので、全部実家においてきましたから、今になってはそういうものを目にすることもありません。時々実家に帰って片付けしていると、型紙とかはでてくるのですけど、本体がどこにもないのですね。着ないけど持って来ておけばよかったって思ったりします。

15年くらい前に買った皮ジャンです。
ナチュラルにビンテージ化しています。
ここ5年くらいは、クローゼットに入ったままです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

15年前というと、フライトジャンパーみたいな感じなのでしょうか。革のジャケットと違って、皮ジャンは古びてきたり、擦り切れてきたりしても、それなりに味が出てくるものが多いですからまだまだこれから出番がくるかも知れませんね。

当時は高価な振り袖を買いました二十歳の時ですが
もう二度と着ることもなく子供は男の子です・・・200万弱はしましたから・・・
母親が買ってくれたのですが流行も今の物とは全く違いますし
一人で着れません
今現金でくれた方が良かった・・・と思いますし母も今は貧乏で買わなければ良かったと後悔しています・・・売っても二束三文です

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは高価なものがたんすの中に入ってますね。その額だったら、車一台どーんともらった方が嬉しかったかも知れませんけど、その時には、やっぱり大人になったことを寿ぐ気持ちがそういう形になったのかと思います。うちなんかは、子供の成人式とか、どうやってそういう出費を回避しようかといつも相談しています。

自分の結婚式の二次会で来たスーツです。
16年も前でもういろんな意味で着れませんが
なんとなく記念でとってあるというか捨てられません。
ずーっとタンスにはいっています。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚当時に、いろんなお付き合いをしないといけないと思い、思い切って買ったスーツが同じです。一張羅っていうのでしょうか、何かの時に着ようと思って買ったのってついつい着るチャンスがなかったりしますよね。夫婦で同じような服を着ようとしたら、どうしてもカジュアル系にそろえることが多くなったのも原因のひとつです。

7年くらい前に買ったコートです。
まだ綺麗なので着ないのにとってあります。
来シーズンもにタンスから出すでしょう。
でも着ません。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コートって不思議なことに、毎日毎日着ていても、一度手を通さなくなったら、翌年には全然着なかったりします。クリーニング代も高いし、気温の変化もなんか異常気象で変な感じですから、うまい具合に出番が無いのですよね。着たいと思って何年もハンガーに吊るしているのに、一度も着なかったお気に入りがあります。

気に入って20才になった時にケンゾーのワンピースを買ったのですが.これが好きで
捨てられないままクローゼットに入っています。
1度リサイクルに持って行きましたが700円とか言われてバカらしくてやめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Kenzo、ビニール袋に入ったままのシャツがあります。キレイな色だったので、あけるのがもったいないなって思ってるうちに20年近くたってしまいました。部屋で着るにも鮮やか過ぎるし、衣替えの季節になると、考えてしまいます。

3年前にダイエットして26kg痩せて昔太ってた時の、
ジーンズが5本そのままあります。
4本は新品です。別にそんなにスペースはとらないので
そのままにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も10cm程度やせたことがあり、前に着ていたのを全部処分したことがあります。でも、比較するのにおいておけばよかったなあって思います。っていうか、ひょっとしたらまた着られるようになるかも、なんて思ったりする今日この頃です。

母も自分もすてられない病気です。
母は30年以上前の服も多分とってあります。また、親戚から貰うことも少なくないのでどんどん溜まります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちにもいっぱいあるのに、って思いながらでも親戚とかからもらうと、その内それを着ているのをチェックされそうなので、時々は着ていたりしますよね。子供なら似合わないなあって思いながらでも着せて写真を撮ったりします。片付けるときには、これ誰からもらったんだっけって言いながら片付けたり、処分したりしています。気をつかいますよねえ。

綿100%の何年も着た、部屋着です。
外に着ていくお洋服は流行が過ぎていたり傷むと処分できるのですが、
部屋着だけは、身体になじんで肌触りがよくなっていたりするので、
穴が空いても色があせても、むしろそうなったほうが愛着もわいて
捨てられないです・・・・。
急な宅配や来客のとき、あせるんですけど、着心地のよい部屋着には変えられないなあ。

• 回答者:ぼろぼろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前、探偵ナイトスクープで、擦り切れた穴だらけのジャージを旦那が着ているということで、どうにかならないかって依頼がありました。周囲から見るとえぇ~って思うものでも、本人にとっては、その感じが心地いいってものなのでしょうね。

基本的にぼろぼろになるまではすてないです。
でもすごいもってるので2年きなかったものに関してはすてるようにしてますね。

気に入ってるブランドのものはすてれないです。
たんすのこやしになってるものが多いのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2シーズン着ない服はすてましょうってのはよく聞きますよね。
でも、実際衣装ケースとかたんすとかを見ると、10年前のものまで平気で入ってます。
理想と現実の差が大きすぎます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る