すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

外貨預金にすると手数料が高いのでFXで代用することを思い立ちました。
初心者なのでFXを外貨預金代わりに使っている人にお尋ねします。

1.どの通貨でされていますか?
2.レバレッジは何倍くらいに設定していますか?
3.注意事項は?

あとおすすめのサイト(会社・データ・ブログなど)あったら
ご紹介いただければ嬉しいです。

  • 質問者:ミスタ・ワタナベ
  • 質問日時:2008-07-07 12:25:44
  • 0

外貨預金の代わりというのは基本的に正しいと思います。
手数料が外貨預金と比べるとはるかに安く、外貨預金では米ドルでも±1円とられるところも多いのに、FXなら高くても5銭です。
ただし、取引業者の信用度は圧倒的に低いでしょう。
もっとも銀行でも外貨預金は預金保険制度の適用外ですから、業界内における業者の信用度を考慮するべきだと思います。
歴史のあるセントラル短資FXや伊藤忠系のFXプライム、三菱商事フューチャーズやNTTスマートトレードは信用度が高いというべきでしょう。
場合によっては地銀なんかとは比べ物にならないくらい信用できるかもしれません。
注意すべきは、外貨預金は変動するにしても利息がつかないことはありませんが、FXはマイナスになることもありうるということです。
これは外貨預金は全額自己資金なのに対し、FXは金額の多少によらず証拠金取引になるためです。
たとえレバレッジ1倍でも同じです。
わかりにくいかと思いますが、全額自己資金で外貨預金をした場合、国内で預金した場合に得られる利息を犠牲にしているわけですから、それが機会費用となっています。
つまり外貨利子-国内利子になっているわけです。
FXでも同じことがいえます。
ただし、FXでは利息(スワップ金利)は保証されているものではありません。
外貨預金ならば、定期だったら保証ですよね。

わかりにくい説明で済みませんでしたが、まとめると、
FXでは
手数料が安い
業者の信用度にはばらつきがある
レバレッジは1倍にする
スワップは保証されてはおらず、マイナスになる場合もある
スワップ金利は決済しないと引き出せないところも多い
取引中ならば即時解約が出来る

などのメリット、デメリットがあります。
レバレッジ1倍なら危険は少ないですが、とりあえず入門書は読んだほうがよろしいと思います。
株でもいえますが、政治や経済に関心を持つようになるので、小額であればFXに参加することは正しいことだと思います。

  • 回答者:青空を眺めて (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

FXがマイナスになることもアタマでは分かっているのですが
スワップポイントでお小遣い!みたいなコピーによろめく初心者なので
ご説明のとおり入門書で勉強したいと思います。

並び替え:

南アフリカ・ランド

オーストラリア・ドル

米ドル

です。

レバレッジは3倍まで。外貨預金代わりですから。。。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

豪州ドル、ニュージーランドドルを数社のFX会社に分けて、少しづつ買っています。(FX会社によって、スワップ金利が異なるので、一番良い会社に絞り込むためです。)レバレッジは10~20倍です。購入後に、現在の累積スワップ以上の為替差がでたならば、当該通貨を決済するようにしています。
あまり為替差を気にせずに、スワップ金利を追求するという考えで、安く購入できるチャンスが到来したら、購入するようにしたらいかがでしょう。

  • 回答者:きくすい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
そのような分散方法もあるのですね
勉強になりました。
基本的にはスワップポイントを積み上げていく
という作戦で行こうと思います。

FXで外貨預金の代わりは十分にできるように思います。
まず外貨預金のように手数料が高くないですし
外貨預金なら定期にしないと金利がのってこないですよね。
更に決済したいときになかなかできない。
そういう欠点をうまくカバーしてくれるのは
やはりFXではと思います。
決済したいときにできますし手数料がやすいですからね。
FXでの運用はいいと思います。

取引通貨はドル円 オージー円 ランド円です。

ランド円は超長期を考えての運用をしようと思っています。
ランドほどの金利を日本の金利が上回る事はまずないと思っていますので
そう考えるならず~っともていられるなぁ~て考えています。
10年ぐらいをめどにまずは運用と思っています。
ということでほぼレバレッジ1倍を基本に運用。
ランド円は変動率が高いのでレバレッジ1倍で運用していても
変動率からとも考えるとレバレッジ1倍ぐらいが安全ではと思っています。
金利も高いですしね。

ドル円はスイングトレードをしたりしています。
長期でもつのもいいかもしれませんね。
今のドル円のレートから考えると
為替差益がいずれは乗ってくるようには思いますが…。
長期でもつならレバレッジは2倍ぐらいがいいのではと思っています。

豪ドル円は最近の商品市場の高騰も追い風ですし
金利も高いですし雇用や経済も底固い感じがします。
まだしばらくは金利も据え置き~上向き方向とかんがえられそうなので
数年ぐらいは持ちつづけてもいいのではと考えています。
ただ最近の変動率の高さを考えると
レバレッジも2倍ぐらいでないと為替差損で
金利収入が飛んでしまいそうなので気をつけないとって思っています。

変動率xレバレッジ=実質レバレッジ
と考えて投資される事をお勧めします。


FXでお勧めの会社は 
情報面では外為どっとコムさんやFXプライムを利用しています。
長期で運用ならSWAPが安定して高いところがいいですし
信託保全の面なども加味して考えるといいですね。
セントラル短資はお勧めですね。

また初心者ということであれば1000通貨単位でできるところから
始めるといいですし
そういう事を考えれば外為ドットコムさんやヒロセ通商さんや
サイバーエージェントFXはいいかもしれませんね。

参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ご丁寧な説明で初心者には参考となる所大です。
いろいろ勉強していきたいと思います。

恐怖の通貨トルコリラを対円とユーロで中期保有してます。
基本的にレバ3倍ですが、他通貨(スイングトレードやスキャル)を取引するときには10倍くらいになるときもあります。
トルコリラは超高金利ですが、値動きが荒く(特にEUR/TRY)未知なる危険が盛り沢山の通貨なのであんまりおすすめ出来ませんね。
わたしは買値にストップ置いているので放置プレイしていますが、初心者のやる通貨ではないと思います。
長期保有のコツは安全性の高い通貨で低レバでということに尽きるでしょう。
今ならオージーかユーロでしょうか。ながーい目で見たらドルも為替差益で勝てそうですね。
ミスタ・ワタナベという名前を使うところから完全な初心者ではなさそうですので、この程度のことはご存知でしょうけどね(笑)

  • 回答者:ヤミー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

FXを含め先物は全くの初心者です。
ワタナベ夫人の話は子ミッチーですら口にしていましたから
(「うちの女房みたいな名をつけて」と親父譲りのひと言でしたが)。

クロスレートの場合はパラメータが増えるから
見るだけでややっこしく感じます。
通貨じたいの流動性(というかまさしく「信用力」)もモノを言う
ようなので(アイスランド・クローネの「歴史」のように),
素人が始めるにはある程度の流通量が必要だろうなと思います。

利下げが始まる前のドル円から参戦すべきだったのでしょうが
遅かりし由良助であります。

非常に細かいアドバイスをありがとうございました。

去年の夏頃からFXを始めました。私の場合は、外貨預金代わりではなくデイトレードに近いのですが参考になればと思います。

1.通貨は主に$NZ円(スワップが高いのでメインにしています)です。たまに$US円も取引します。
2.レバレッジは20倍。100倍や200倍を設定しているところももありますが、あまり高いレバレッジはリスクが大きくなるので初めての方にはおススメできません。
3.為替相場のため毎日値動きがあるので、保証金の余裕を持って取引して下さい。

手数料、取引のしやすさなどはご自分のニーズに合った所を選ぶと良いと思います。

  • 回答者:さが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

根が小心者(しかも高血圧^^;)なので,
高いレバレッジは無理そうに思います。

それにしても相場は基本的に毎日あるので
放置して良いともとても思えず
悩ましいです(何もしてないけど)。

外貨預金代わりということはスワップ稼ぎということですね。

スワップ金利は、高金利通貨を保有し続けている間は毎日もらえ、有効証拠金額にプラスされてゆきます。(業者によっては、毎日ではなく月曜~金曜というところもありますが、特定の曜日に3日分まとめてついたりするので、1週間トータルでは7日分つきます。)
逆に低金利通貨を保有していれば、毎日払い続けることになります。

スワップ金利が高いのは、AU$、NZ$、南アフリカランドです。

私の場合は、AU$を持っています。
レバレッジは一応10倍になっていますが、証拠金を多めに入れてあるので実質的には5倍以下ですね。

5倍程度で大丈夫だと思いますが、上記の通貨は何かの時の変動幅も大きいので、大目に証拠金を入れておいたほうがいいでしょう。

スワップで稼げる金額より為替変動で動く金額が大きいので、日頃から経済情勢・経済指標などに注意し、ロスカットされない為に、あらかじめ予期せざる為替変動に耐えうる額の証拠金を入れておくことが必要です。

10,000AU$だと、一年間に稼げるスワップは約65,000円ほどなので、為替が6円50銭以上円高になると赤字になります。
まあ、外貨預金のつもりで長期保有し続ければ、毎日入ってくるスワップによっていつかは赤字解消にはなりますが。

また、FX業者の倒産などということもありえますから、証拠金が信託保全されているかどうかも重要です。

FX業者によってスワップ金利や手数料も違いますので、比較してみてください。
gaitame-navi.com

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

金融庁の調べではウエブで大掛かりに宣伝している業者を含め
業務改善命令を出された業者が非常に多いということが新聞に
載っていました。

また丼勘定を指摘されている業者が数社もあり,チョッと待て
という感じでした。

いろいろと調べる必要がありそうです。
改めて感謝申し上げます。

代用はしていませんがFXはしています。

スワップがあるのでFXで代用というのもやってできないことは無いと思いますが、
現物を持つわけではなく円を証拠金にするだけなので気をつけてください。

通貨で言えば単位通貨あたりのスワップが大きい通貨。
たとえば豪ドル、NZドル、ユーロあたりがいいのでは。

証拠金はロスカットが絡んできますので作ったポジションが
大きく変動しても平気なくらいに多めに。

どれくらいの証拠金でどれくらいの取引をするかはご自分の余裕資産と相談してください。

ここ一年の変動幅は
ユーロ 168円からサブプライムで149円まで下がり、今167円
NZドル 97円からサブプライムで74円まで下がり、今81円
豪ドル 107円からサブプライムで86円まで下がり、今103円

くれぐれも証拠金は多めに。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
FXは預金そのものでないことは
アタマではわかっていますが,
具体的に書いていただき感謝申し上げます。

1.NZDです。
2.外貨預金代わりにしているので1倍です。
3.
・とにかく大きく儲けようと、レバレッジを上げる人が多いですが、
レバレッジを1倍にしていれば、ストップロスにかかることはまずありません。
・外貨預金の代わりとしてですので、為替変動リスクはありますが、
スワップポイントは外貨預金の金利より充分高く、逆に手数料はかなり安いです。
・ある程度チャートを見て、1年くらいかけて円高の時に仕込みます。
そうしないとスワップ益など為替差損で軽く吹き飛んでしまいます。
・スワップポイントは会社によっても差が有り、なるべく有利な所でやるのがいいですが、
長期にわたって同じスワップポイントが保証されるわけではないので注意が必要です。

回答者:元家電サービスマンさんは何を言っているのでしょう?
意味不明ですね。(笑)

  • 回答者:黒の三連チャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

FXでは預金代わりにはならないと思います。
まず利子が付かないのでそのままお金を預けていても増えません。
何で利益を上げるかと言うと為替変動です。
つまり外貨が安い時に外貨を買い、
その外貨が購入した時の円価格より高くなれば円を買戻し利益を上げます。

つまりこの時点でFXを預金代わりに使えると勘違いしているあなたには
FXは止めておいた方が良いと思います。

レバレッジは預けた金額の何倍もの取引が可能かと言う事です。
利益の倍数ではありません。
つまり少ない金額を預けても、その何倍もの取引が出来る訳です。
儲けた時はよくても失敗して大きな損失が出来れば
預けたお金が無くなるだけではなく、マイナスになる可能性があります。
しかもそれは直ぐに補充し、
更に取引可能となる最低金額は預けなければいけません。
それを行わなければ取引停止です。
取り敢えず指定されている最低金額より多めに預けておいて
余裕を持って取引するのなら良いかも知れませんが注意は必要です。

素人は手を出さない事をお勧め致します。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ご忠告,肝に銘じます。

AUとUS$です。
レバレッジは5倍で証拠金を多めに入れています。
大きな変動でロスカットにならないよう気をつけたほうがいいですよ。

  • 回答者:臨界実験 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
変動の大きさは,昨年後半から目の当たりに
しておりますので,レバレッジはあまり
かけられないということは理解しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る