すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国の為替政策の変更が近い(元切り上げ)との報道(米財務長官発言)がありますが、これは世界の為替や株式市場に何らかの影響を与えるでしょうか。動くとすればどのような方向になるでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-21 11:07:02
  • 0

並び替え:

元の切り上げは世界の情勢としては必要でしょうね。
だが中国政府としては高度成長を目指すためには切り上げはマイナス要因です。
輸出が減り成長戦略に影響を与えますのでやらないでしょう。
アメリカがもっと力が回復しなければますます苦境になりますから何とか圧力をかけようとしていますが今の状況では難しいのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いうちにそうなる可能性は低いものの、仮に数年の間に(2年以内くらい)それが実現したら、ドルの相対的価値が下がるから、世界的なバブルの復活でしょうか。

• 回答者:おとこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米財務長官の希望的観測に過ぎません

元が本当に通常の為替通貨になるなら急速にドルキャリーによる元預金が急増し世界の金融が激変します。

小さな切り上げだけならたいした問題ではないでしょう

• 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る