すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日お見合いをしました。

まだ1度しか会っていないので、
相手の性格はよくわかりませんが、年は7つ上。
某自動車販売店の店長をしていて、年収900万くらい。

条件的には申し分ないのですが、
卒業した高校がわたしの地元でも有数の不良高校。
名前さえ書ければ誰でも入れると噂のある学校で、
実際、大半が不良の同級生が入学してました。

学校名を聞くだけで毛嫌いしていたし、不良も大嫌いです。
もちろんその方が不良だったかどうかはわかりませんが、
会話の端々にそれを思わせる感じはありました。

ずっと同じ会社に勤めていて店長まで登りつめているので、
それなりの人かな?と思う反面、
だったらなぜこの年まで独身(初婚)なのかな?という不安もあります。

1回あったくらいで判断すべきことじゃないとわかっていますが、
その高校卒というだけで乗り気がしないのも正直なところあります。
もう少しお付き合いしてみるべきでしょうか?

  • 質問者:見合いしたよ
  • 質問日時:2008-07-07 12:58:11
  • 0

並び替え:

元不良かもしれないということで、毛嫌いされるのはいかがかと。
いくらエリート学校を出ていても、相手の心が分からない方もいらっしゃるかと思います。
不良の方を肯定するわけではありませんが、そういった方のほうが、人の痛みや、人との接し方などを多く学んでいる可能性は高いと思いますので、人間味はあるのでは?と個人的には思います。

人それぞれ価値観が違うと思いますので、見合いしたよさんがどうしてもその点がひっかかるというのであれば、お付き合いをするのはやめた方がよいかと思いますが、、、。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめたほうが良いです。世の中には男はいくらでもいますよ。

気乗りがしないのなら、やめましょう。

  • 回答者:ばつ2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業の高校だけで決め手しまわないで、あと何回か会ってから、自分と合うか決めれば良いと思います。

もし元不良だったとしても、今の性格が良ければ問題ない様に感じます。

  • 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いをされたということは、お仲人さんか、彼を紹介してくれた方がいらっしゃいますね。
高校の事は聞かなくても、お付き合いしてみたいので分かる範囲で色々教えてもらったらいかがでしょう?
まさか年収や店長という事だけでお勧めしたんじゃないと思いますし・・。
でも会話の端々に元不良っぽいものが感じられてもお付き合いしてみたいですか?
私は第一印象も大事だと思います。
いずれにせよ、伴侶はただ一人です。
ずっとそばに居られる人と一緒になりましょうね。

  • 回答者:店員1号 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校の名前や喋り方だけで判断するのは失礼だと思います。高校のイメージもあなたや周りの先入観と言うだけで、全員が不良と言うわけではないと思います。又、長く付き合ってみてはじめて判るその人のよさもあります。長く独身だったのはたまたま周囲にその人柄の良さを見抜ける女性が居なかっただけかもしれません。せめて後1,2回付き合ってみてから判断されても遅くないと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん……学校だけで判断してしまうのは勿体無いような気がします。
見合いしたよさんは不良に免疫がないので、生理的嫌悪が強いようですが、他の方のおっしゃる通りぴんきりです。

私が学生時代に仲間はずれになって1人でお弁当食べなくてはならず、どうしようかな…としょぼくれていた時に誘ってくれたのは不良の子でした。
多分その子がいなかったら、私は深刻に悩んで登校拒否になってたかも。

悪い人もいれば、いい人もいます。
もちろん何かの事情で普通の人なのにその学校に入ってしまった場合もあるでしょうし。

不良は昔のことを武勇伝にしちゃうことも多いので、そういうのが許せないようでしたら多分ずっとモヤモヤしっぱしなだと思うので、あまりよくないかも。
そんな時代もあったんだ~と多少楽しめるようなら上手くいくかも。
ただ、店長まで行った方なら、凄く根が悪い人ではないように思います(不良の中でも人が付いていくアニキ的人と、嫌われる鼻つまみ者とか色々あるんですよ~)
なので武勇伝を許せるようなら、もう少し会ってお人柄を見極めてみて、ダメならお断りしてもいいのではないかと思います。

今時その条件は美味しいですよね。

高学歴でも鼻っ柱が強くて自分が頭いいと思って人を馬鹿にして男尊女卑でしかもリストラ……なんてこともありますので、学歴とかで判断するよりも人柄で判断する方がいいと思います。
人間学歴ではないです、人柄ですよ~!

  • 回答者:れも (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに不良高校とか言っていても、
いい人はいます。
ただ、この文面からすると
「見合いしたよ」さんは、不良高校とかこの年まで独身なのかな?という疑念からつきあいたくないという気持ちが見えます。
1度会っただけで、合う、合わないの判断はしにくいと思いますが、この文面からでは、彼とは合わない→別れるほうがいいのではないでしょうか。
私なら1,2度会って、ある程度、この人がどんな人かは観察します。でも、その段階で生理的に合わないなら、別れますし、つきあうと非常に楽しいなら、お付き合いは続けます。

  • 回答者:ギャンブルは嫌い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮定の話ですよ!!!仮定!!

彼が元不良。友達たちもバイクをブンブン乗り回す不良さん。
そして、友達たちの興味はバイクから車へと変わり・・・
「車買うんだったらアイツのところで」が定着していき、彼の固定客がいっぱい。車が売れる→彼の成績がぐんぐん伸びる→店長にのし上がる

って、いう図式だったりして。

元不良さんたちって、友情熱いですよね。
悪い人ばかりではないと思いますが、「暴力・暴言」であなたが苦しむ無いか見極める必要があると思います。嫌なことがあるとすぐカッとなるとか。
ドライブしてるとわかりやすいですよ。
お年よりがわたる時に、「サッさと行けよ!」と暴言吐いたり、お年よりのスレスレで走り抜くような人はやめたほうが正解だと思います。

  • 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう初めにぴんって思ったことって、結構当たってたり、後々までひっぱちゃうんじゃないかな・・・。何かあったときに○○高校卒業の人だから・・・とか思ったりしたらお互いあまり幸せじゃないよねぇ。最初の印象を大事にして、私だったらお断りします。

  • 回答者:o-chan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ過去に不良だったとしても、今は不良ではないでしょう(笑)
そういう人のほうが、家庭を大事にしたり、子どもをちゃんと叱る事が出来たりと、いい面もありますよ。

高校ではなくて、その人自身で判断しませんか?
独身で来た理由は付き合っていけば話してくれるかもしれません。
仕事がすごく忙しかったのかもしれませんし、
店長さんって事は、休みが不定期でなかなかお付き合いが続かなかったのかもしれません。

あなたが、高校を理由に出しているけど、本当は他に気になる所がおありなら
やめておいたほうが無難です。
でも、本当にそれだけが理由なのなら、お付き合いして様子を見るのも良いと思いますよ。
即結婚ではないのですから、お付き合いしてから判断されても良いと思います。

良い所が見つかるかもしれませんよ?

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不良というのもピンキリですよ?

出来ればお付き合いしてみてから最終判断を、とも思いますが、
もし、この先交際が続いたとして、その毛嫌いしている高校の
名前は彼に一生ついて回ります。ほんのすこしでも不快なら
相手のためにもお断りするのがよろしいかと存じます。

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚はあせってするものではないですよ。
確かに嫌いな高校卒かもしれませんし
その方も不良だったのかもしれません。
が、過去の事より今を見てあげたほうがよいのでは
ないでしょうか?
今まで独身だったことも、見合いしたよさんも
そうでしょうが、今まで色々あったのではないですか?
うちは、2人共20代後半に知り合い
結婚は30代後半にしました。やはりお互い知り合うまでに
色々ありましたよ。(全部は聞いてませんが)
3ヶ月ないし半年位、お付き合いされてみてもよいのでは?

  • 回答者:riko (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の価値は過去も含めた現在で決まるものです。
現在だけでも、過去の経歴だけでもありません。
結婚は一生に一度の事(一応はw)ですし、納得がいくまで見極めてから決断してみてはどうでしょう。

少なくと、過去に何かが有ったとしても、お互いがそれを話し合えない関係では、
結婚生活は上手くいかないのではないのでは?

お互いが隠し事をしたまま何十年も一緒に生活するなんて、ありえません。
信頼関係があってこその結婚なのですから。

  • 回答者:Maku (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は”お付き合い=結婚”ではないと思いますよ。
お見合いなので普通に付き合うよりは多少、結婚を意識するとはおもいますがもっと相手とあってから決断する方が良いと思います。
もし元不良だとしても高校の時の話です。
今の相手をみて判断するのが一番だと思います!

  • 回答者:いまみ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お話を聞く限り、
相手の方の経歴をふまえ、現時点で不信感があるようなので、
やめておいた方が無難だと思います。

相手の方の次のチャンスを摘むことにもなるので、
この状態ならお互い利益はないかもです。

よい結婚相手が見つかるといいですね♪

追伸:出生しているからすばらしい人間かと言えばそうでもないし、
元ヤンだと程度の低い人間かという言うとそうではないですよ。

  • 回答者:西尾一男 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る