すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「ジョブ・ディスクリプション」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-23 00:03:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経過しましたが、回答も途切れたようですし、納得の行く回答も出ましたので、終了させて頂きます。本日のベスト回答は、ジョブジョンさんにさせて戴きました。非常に解かり易く簡潔にご回答戴きまして有難うございました。jyoさんも有難うございました。色々お調べ戴いて感謝致しております。お二人ともまたのご回答お待ちしております。有難うございました。お休みなさい。

日本ではあまり聞かれない言葉ですがアメリカ企業の多くは
ジョブ・ディスクリプション(職務記述書)がなければ各人の仕事が成立しません。
各ポジションに応じて作成されるジョブ・ディスクリプションにはさまざまな内容が記載されます。
具体的な職務内容や職務の目的、目標、責任、権限の範囲のほかに
そのポジションとかかわりをもつ社内外の関係先
必要とされる知識や技術、資格、経験、学歴などが挙げられます。

• 回答者:ジョブジョン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業内部の各職務内容について詳細に記載したものである。
ジョブディスクリプションの代表的な記載内容は次の通りである。
・責任・権限の範囲
・具体的な仕事内容
・期待される結果
・必要とされる知識・技術、能力資格、他要件
・部下の数
・連絡・交渉すべき社内外の相手
・予算枠の大きさ 等
職務等級制度では仕事のレベルで等級を決定するが、そのレベルを評価する際に本ディスクリプションが必要である。
なお、客観性を確保する目的で、本ディスクリプションの作成は外部の第三者によって行われることもある
h ttp://www.exbuzzwords.com/static/keyword_732.html

===補足===
wikiより
日本ではあまり見聞きしないですがアメリカ企業では普通らしいです。
職務内容を記載した雇用管理文書です。
労働者の職務を明確化することによって「働きの度合い」と「賃金」を繋げる役割があり。成果主義、成果給を導入する際には不可欠なものであり、企業の人事考課方針などに使用されます。評価制度が一般的なアメリカやヨーロッパでは、雇用管理の土台となる文書として広く用いられています。
何でも契約社会であるアメリカや欧米諸国ならではで日本社会においてはこれを採用するには難しいかもしれないです。

• 回答者:jyo (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る