すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

交通事故の示談後の質問アンケートです。
色々な意見を聞きたいので満足度は必ず付けます。

以前 http://sooda.jp/qa/189604 の質問をしたのですが、かなりの弁護士さんに
相談したのですが「かわいそうだけど、認められないでしょう」「気の毒ですが」
との回答がほとんどでしたが、申し立てまではしていただける弁護士さんが見つかった
ので皆さんの意見をお願いします。

弁護士さんが裁判しても無理だと言われる理由
1.後遺症認定の時効を過ぎている
2.示談後の時効が過ぎている
3.後遺症害診断書にてんかんの記載がある。
4.後遺障害診断書に服薬でコントロールできているが、発作の可能性がある。との
記入がある。

現在の状況(現等級12級12号)
1.示談時に「現等級より上がる場合は別途協議できる。」を記入してもらい
保険会社の担当にも聞いたのですが「時効はありません」との答えがある。
2.担当医に後遺障害認定基準を見て貰い現在の等級を聞いてみたところ「9級と7級の間
になる」との答え。
3.担当医の意見では「CT,MRIを見て発作は交通事故の後遺症です」との意見
4.治療は病院も薬の服用も担当医の指示に従い欠かすことなく行ってきたこと。
5.弁護士さんの答えも現等級は「5~9級です。」との答え。
6.学校の先生もかなりの悪化に驚いて先生達で話し合いがあっている

私が納得いかないのは明らかに等級は上がっているのに請求できないところです。
示談書の「現等級が上がった場合は別途協議できる」の記載は一般的には、この様に
記載されるとの事でした。

色々な掲示板での質問でもこの様に記入されているそうです。
今回の私達の件が請求できないのであれば、10年くらいは示談しないほうが良い
との答えになると思います。

請求権も示談の延長を申し出ないと時効になるので、そこまで示談しないのは怖いと
思います。

私達も保険会社の「時効があります」の言葉でギリギリまで待って貰いました。
弁護士の答えも「示談したときはその等級で良かったと思う、当時異議申し立て
をしても等級は代わったか分からない」との意見でした。

アンケート1
以上のことから被害者は示談後に症状が悪化(等級が上がるほど)して因果関係
が証明でき、それを請求しても認められることは少ない、と思うのでしょうが
皆さんはどのように思いますか?

アンケート2
「等級が上がる場合は別途協議できる」との記入もほとんどの場合、意味が無い
と思うのですがどのように思いますか?
(「酷くなったら話し合い出来るようにしてください」と言ったところ、
この様に記入してくれました)

アンケート3
この様に被害者は事故で体の健康も失い、金銭面でも苦しい思いをするのが正しいこと
だと思いますか?

私の子供はてんかんが発現する前までは、普通の生徒と同じ様に生活していましたが、、
現在は修学旅行にも行けず、幼稚園から行っていたスイミングスクールにも行けず、
ゲームも出来ない状態でいます、勉強も長時間すると疲れからか発作(てんかん)
が出てしまい学校の宿題も先生方が出来なくても仕方ないと言ってもらっています。

将来の就職もかなりの制限が出てくると思います、また発作があるので高校も
行けるか分かりません。

私の意見ではこの様なことが、あってはいけないと思うのですが、色々な相談所に
行けば行く程、普通にあっている事だと感じています。
(ある時は「何回来ても同じです」と相談も受け付けられない人を目撃しました)

アンケート4
この様なことがあるのが正しいのか、改善するべきなのか
長文、短文どちらでも良いので意見をお願いします。

またアドバイスがある方はアドバイスもお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

答えに悩むアンケートだったので、なかなか回答は出しにくいと
思いましたが、回答された方に感謝します。

交通事故や障害などはわが身に起らないと関心が薄いと思います。
(私自身もそうでした)

そんな中で回答いただきうれしく思います。

本日は共済の事故課に質問にいきましたが、思っている事とは違い
きちんと説明していただきました。

因果関係が証明出来ると、日数は掛かりますが上がるかもとの答え
でした。

本当は後遺症の治療に専念したいのですが、同時に進める中で酷いときは
3日に1回とかなりのペースで発作が起きていたので、心身ともに疲れて
悲観的な質問になりました。

また、交通事故などで私達より不幸な人が沢山いるのも確かです、その様な
人が一人でも少なくなれば良いのにと思う毎日です。

回答された方、回答しなくてもちょっとでも関心を持たれた方、
有難うございました。

ものすごく答えに躊躇してしまうのは、どう行動するかで、不利になったり有利になったりするのか、分からないからなんですよね……。

>1.示談時に「現等級より上がる場合は別途協議できる。」を記入してもらい
保険会社の担当にも聞いたのですが「時効はありません」との答えがある。

からすると、何らかの余地はありそうと素人ながらに思いますけど、まずは等級があがったら何が変わるのか、プロの方が確認してもらえたらいいんでしょうね。

http://www.kotsujiko.com/jidansho.html
示談書は合意内容について確認した物で、後日決裂し、裁判(お金が必要ですよね……)することもあると取れますね。
ただ、等級が上がったら協議する約束をしたんだから、協議しましょうと言うのは不可能なんだろうか?
まず、等級が上がった事だけでも認めてもらえたら、気持ちがすこし落ち着くんだろうな、とは思いますが。

===補足===
事故とはまったく関係ないと思われるかもしれませんが、
私の妹はてんかん持ち、知的障害者です。
かかりつけのお医者さんは、「てんかんでは舌をかむ(昔はそう思われて箸を口にはさみこんだ時代もある)ことはないから」とアドバイスされましたので、命の心配はしないよう取りあえず心掛けました。
言葉での意思の疎通が難しいので、発作が終わって、うつろな状態の時に横にいるように努めるとか、ハッキリした表情の時は「よく頑張ったね」と頭をなでるとか、そういうコミュニケーションをとるようにしてました。
お役立ちになるかどうか分かりませんが。

• 回答者:真剣しんたろう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

しんたろうさんは妹さんのことをかなり心配したことと思います。

今回、必死になっているのは、社会に出てからの子供の人間関係など
様々な障害が出てくると思うからです。

私も子供がなって初めて大変さを知りました。

昔の会社でですが、てんかん持ちの人が入社してきたのですが、皆と馴染めず
嫌われていて、私が休憩などを回していたので、体調が悪そうなときは特別に
休憩もさせていたことを覚えているからです。

その人はてんかんがあることは私にしか話していなくて、理由を聞いたらてんかん
がおきて会社を首になってばかりいるそうでした。
それを聞いて「会社でおきたら一緒に首にならないようにお願いするから気にしないで
仕事しよう」と本人の願いから会社には報告しないで働いていました。

私がその人だけ休憩を長くしてやったり、回数を増やすことが上司にばれたら
と心配もしていましたが、私は「一緒に怒られたらいいさ」と返していました。

帰りも夜中の時など一緒のときは送っていました

その人は他の社員が飲みに誘っても行かないのに、私が誘えば必ず飲みに
行っていました(今思えば飲ませなかったほうが良かったかもと思います)

当時、てんかんを聞いたことがあっても、どの様な状態になるのか分かっていなかった
のですが、今思えば悩んでいたのだろうと思います。

この様なことを思い出して子供も辛い思いをするのが目に浮かんでくるのです。
私もそうだったように社会もてんかんに対する認識は低いと思うので悩んでいます。

過敏になっていると思われるかもしれませんが、入浴は見守りで、発作が起きて
頭を打って死なないかなど、必要以上に心配しているのかもしれません。
大発作が今月も2回起きているのですが、毎日、死ぬかもしれないと
心配しています。

私達だけが不幸だとは思っていないのですが、もっと解ってほしくて色々な掲示板
にも書いています。

色々な人に聞けば聞くほど、辛さや悲しさが分かるので、沢山の健常者に
も分かって欲しい思いでいっぱいです。

私達だけ不幸みたいに書いてすみませんでした。

しんたろうさんも辛い思いをしているだろうと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

アンケート1 示談がすんでいますから、難しい問題ですね。
アンケート2 単なる文章での、一言に過ぎないと思います。 
アンケート3 薬の服用、と事故医者もその判断をするのは、難しいものだと思います。100人        の医者が、診ても100通りの返事がおそらく返ってくると思います。
        事故にあって、苦しむ被害者はいくらでもいます、でも、示談で納めていることが、       間違いですね。苦しいことは、分かりますが、示談で、その事故に関しては、よほど       の過失がない限り、有効になりますから。
アンケート4 このようなことのないように、事故があっても、安易に示談で済まさないことが最重       要なことだと思います。 

いろいろ大変でしょうが、頑張ってくだっさい。

• 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですよね、示談したのが間違いだったと思いますが、酷くなったら協議
出来ると言われたので示談してしまいました。

それとてんかんは2人のお医者さんが出ないでしょうと言われていたので、発現は
予想外のことでしたし、直後けいれんだけで後は起きていなかったので、
お医者さんも最初は疑いの目でみていました。

実際、学校の先生、同級生、父兄の方もあまりの発作のひどさに心配して
頂けるほどだから悪化は間違いないし、等級もてんかんが発現している
場合は12級12号は低いと思うし、認定基準にも「発作が数ヶ月おき、または
薬で完全に抑えきれている場合は9級?号」とあるので、示談時に発現が予想
出来たら示談はしていませんでした(脳の画像にも傷跡が確認できます)

大袈裟に言うとてんかんで入浴中、歩行中、何かの作業中に発作が起きて
死亡することもありますが、それを予想して示談する人はいないと思うし、
主張しても却下されることでしょう。

症状固定は改善も憎悪も予想できない状態でしょうから、当時上乗せは難しいと
思います。

弁護士さんも「当時はこの示談で妥当でしたよ」の言葉もあるように、悪化を
待っていたら、すごく長い年月かかると思います。
私の件では3年で示談しましたが時効などで面倒になるし貰えなくなるかもの
一言で1文入れていただいての示談でした。

私の無知だったことが明らかになる質問とお礼コメントになってしまいました。
時効の延長などもあるのに勉強しなかった私も悪いのだと思います。

被害者的にはきつめの回答でしたが、改めて自分の甘さが実感できました。

もし、今事故の示談で悩んでいる方や、まだ事故に遭ったことがない方など
この様な例もあると知って参考にでもなったら、苦しむ人も減ると思い
恥をかいてでも良いからとの思いもあるのでアンケートで出しました。

意見が言いにくいアンケートだったと思いますが、貴重な意見だと思いますし
必要だとも思います。
予想以上に苦しんでいる人が多いことを分かって頂けたらうれしく思います。

悔いが残らないように頑張ります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る