すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

趣味を聞かれて、インターネットと答えると、暗い主婦のイメージがありますか?

  • 質問者:FMF
  • 質問日時:2008-07-07 15:44:09
  • 0

私も毎日欠かさずメルマガチェックしたりで最低1時間はパソコンにかじり付いてますし、平均すると2~3時間、休日には半日以上なんてザラですから。
他人から見れば「お宅系」かもしれないし、不健康であることは間違いない事実で運動不足を痛感していますけど、別に暗くは無いと思います。
数日前のニュースではネット通販を利用した人が40%?とかいうのをチラッと見ましたから、今時ネットが趣味な人は沢山いるだろうしむしろ現代的なイメージですよ。

  • 回答者:フィフティーズ親父 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暗いイメージはないですね。
でもPCをさわったことない人たちからみればそう思われてしまうかも?

  • 回答者:ホライズン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に暗いとは感じないですよ。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
時間に余裕のあるヒトのイメージの方が強いですね。
私がそうだからです。
今は普通じゃないですか。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に暗くは無いと思います。
新聞を取って無い場合、インターネットで情報を知ることも出来るし、チラシでどこで安いものを売ってるのかを確認することも出来る。
チラシでより安いものを確認するのは主婦として当然ですよね?
本を読みたいとき、図書館にインターネットで予約して借りることも出来ます。出歩く手間がかからなくて主婦の忙しい時間が短縮できます。
レシピが知りたければ、その料理のレシピを探すことも出来る。それが家族に貢献する方法の一部になるわけです。

今時の主婦に必要な手段だと考えます。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に暗いとは思わないですよ。多くの家庭にパソコンある時代ですし。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FMFさん、こんにちは^^

人によって違うと思いますが、趣味がインターネットでも、暗いと思いませんよ!
アウトドアな趣味な人でも暗い人はいますし、インドア=暗いというイメージ自体、不思議に思ってしまいます。

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗くも無いけど明るくでもないですね・・・・。
でもいまどきインターネットをできるのはいいと思いますけどね^^

  • 回答者:里香 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗いとは思わないけど、活動的じゃないと思います。
「趣味はテレビゲームです」って言われるのと同じ感じかな?
ネットで何してるかにもよるけど、体はあんまり動かしませんからね。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

ですが、読書や音楽・映画鑑賞と同じ位に曖昧で無難な回答だと思いますが。

  • 回答者:のび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、「インターネット」と答えられたら、無趣味なんだなぁ、と私なら思います。
「テレビ」と答えられるのと同じくらい、がっかりです。

インターネットとはなにかを探すための手段なのではないですか?

  • 回答者:月乃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。
昔なら暗い人がネットやパソコンって、イメージでしたが
詳しい人自慢してもいいんじゃないですか。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネット=パソコンに精通している人。若しくは、使い慣れている人。です。全然暗くないじゃないですか!むしろピッカピカに輝いていますよ!!!
最先端の技術の一つです☆胸張っても良いんじゃないですか?!

私なんか両親に尊敬されています( ̄ー ̄)にやりっ
二人とも機械音痴なんですけれどもね(笑)

  • 回答者:princess (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もインターネットを始めた時は家族にも「いつまでしてるの?」
とか言われていましたが 今は家事は(手抜きもしますが)してますし
趣味イコール内職のようなものと割り切っています!

一家に1台ある家も多いですしインターネットが暗いイメージはあまり
ないと思いますよ~

  • 回答者:いい時間 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗い・・とインターネットが普及し始めの頃には、
年上のパソコンを扱わない方々からは言われたことがあります。
不健康でオタクなイメージがあるようですが、
ここまで普及した現在はそんなことないと思いますし、逆に、
いまどきインターネットで暗いなんて時代遅れじゃない?と思います。
ということで、堂々と趣味として答えて周りの評判なんて気にしません。
性格はともかくネットだけで暗いイメージなんてありません。

  • 回答者:kumimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くそんなことがありません。

私の意見ですが、インターネットは「手段」ですので、
趣味と言うにはなんか変な感じはします。

当たり前ですが、ネットを利用して、何かをしているわけですよね?
ブログなり、SNSなり、オークションなり、ショッピングなり…

暗いというのを気にされるのであれば、
その「何か」もついでに言えば良いのでは??

私の周りはあまりネットを活用してない方が多く、
なんでもネットで済ませてしまう、私たちの方がマイノリティーです。
なんかすごいなあとは思われてても、暗いとは思われてない…はずです。

  • 回答者:らーゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないでしょう。
これからそういう人増えるんじゃないかな

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な意見になってしまいますが、
私自身もネットが趣味なので、暗いイメージは全くありません。
ただ人によっては、「ネットが好き→インドア→暗い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

  • 回答者:Bluerose (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時、そんな事はないですよ~。

「ネットよ、ネット。いいわよー!もう超便利!」とか言えばOK!

それで「暗い」とか「根暗」とかいう人がいたら、
それはきっと「明るい」人ではなく「軽薄」な人でしょう。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は独身ですが、全然暗い趣味じゃないですよ。
逆にネットしてない人を珍しく思ったりします。
(あくまでも私個人の意見ですが)

いいじゃないですか、インターネット。
ネットがなかったらWeb上だけど、ネット友達もできるし
結婚して疎遠になっていた既婚の友達とはmixiなどのSNSで
連絡を取り合えるようになりましたし。

ネット=オタクの趣味という事で今、色んな事件がありますが
決してそういった極端なオタクばかりじゃないのに
偏見もたれる事もあるかもしれません。

でも、全然気にせずにインターネットを楽しんでいきましょうよ!

  • 回答者:ゆーた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな趣味を持とうと答えようとみんな勝手にその人のイメージを作ってますからね。
インターネットでも「ああ暗い」と思う人と「あらわたしもよ~」と明るい人もいらっしゃるでしょう。

  • 回答者:ガハハ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の奥さんはソーシャルネットワークで共通の趣味を持つ友達(ジョニーデップつながり)を作ってめちゃめちゃアグレッシブに東京だの名古屋だのに出かけます。(六本木のレッドカーペットで自分がテレビに映ったといって大はしゃぎしてました)
こんな人が身近にいますから「暗い主婦」だなんて思うわけがないですよ。

「暗い主婦」と思う人たちは、オタクをイメージするんでしょうね。というかオタクしかイメージできないんでしょうね。

インターネットが好きで何が悪いねん。でっせ!!

私の周りには世界最怖(さいきょうと読んで)の大阪のオバチャンしかいませんから自分の趣味が何であっても暗いと思っている主婦は一人も居ません。

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。
インターネットが趣味の人って多いんじゃないかと思います。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く思いませんよ!立派な趣味だと思いますよ!!もっと胸張ってください!!

  • 回答者:norainu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなイメージ思いつきもしませんでした。今の人は、パソコン当たり前の時代だから、家でジーとインターネットというのは、暗く思うのですか?私は、趣味はネットと言いたいです。この年でしてるんですから。58さい、なんでもまだまだ興味があって、暇さえあればPCいじっています。いい趣味じゃありませんか。

  • 回答者:なごやか3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は男性なので主婦の気持ちは分かりませんが、自分のことをそんなに卑下する必要はないです。パソコン大好き人間は男も女も関係ないと思います。パソコンをアクティブに活用する方法として私が実践していることを紹介します。自分のブログを持って何でも良いから毎日情報を発信すること。オンラインで何かを学ぶこと(私は無料サイトiKnow!で英語の勉強をしています)。参考になればうれしいのですが・・・。

  • 回答者:KINCHAN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱くイメージは人それぞれだと思います♪
私も主婦で時間さえあればPCの前にいます。
お金もかからないし、色々な情報は手に入るし。
だから、私からすればFMFさんが暗いイメージには感じません。
どなたかが書かれてましたが、ネットで○○という答え方が
無難かもしれませんね。
私はネットショッピングと答えたら羨ましがられました(笑)
ついでにネトゲ!と答えたら「なになに?それ」と不思議顔をされました。
つまり、ネットにあまり関わってない人からは「お~」と思われるのかと。
ま、私の回りだけかもしれませんけどね^-^;
お互いに趣味のネット、多いに楽しみましょうね♪

  • 回答者:ネット大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗いとは思いません。私も趣味はインターネットですし(^^)
アウトドアな人もいれば、インドアな人もいる。
それでOKだと思います!

  • 回答者:Y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「インターネット」と答えられると暗いイメージを抱きます。
だって、みんなしてるし!!「テレビ見ること」と同じくらい、つまらなく感じてしまいます・・・ごめんなさいね。
そして、それ以外にも趣味持ってる人多いし。
なので、「つい、他に何も無いの?」と聞いてしまいます。

  • 回答者:てん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に・・・だって普通に生活してる人なんでしょう?
買い物にも出ない、近所の人にあの人うちにいるはずなのに
ぜんぜん顔見ないわーとか言われてたら暗い主婦って感じするけど

  • 回答者:o-chan (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味は? と尋ねられて「バイク」とか「クルマ」とかと答えると、そのもの自体を相手は想像してしまうので、質問した人からすると興味の範囲から飛び出しすぎてしまいますよね。
趣味は? と尋ねられたときに「バイクでツーリング」とか「ドライブ」とかと答えると、どこへ行くのかな、誰と行くのかなというように次への話のとっかかりになります。上の質問だと、よほどバイクについて知っていて、ヤマハとかカワサキとかが分かる人だったら次に話が続くのですが、どっちかと言うと後者の方が話が続き易くて、答えた人のことが分かり易くなりますよね。
「インターネット」って言うと、そこで終わってしまうので、なんかなあって印象を残してしまうかも知れません。

どっちかというと「ネット」だけでもいいようにも思いますが・・・

「インターネット」と答えて、その後に「インターネットで、ショッピングしたり、Q&Aサイトを利用したり、blogとかもしてますよ」と、ご自身がやっていることを付け加えたら、その中に相手にとって馴染みのある言葉を含む可能性もあり、そこから糸口をつかんで話が広がって行くでしょう。
これから先もそういう質問をうけかねないなって予想されるのでしたら「ネットで○○」を考えておいたほうがいいかも知れませんね。

15年前だと、インターネットもあまり広まってない頃にパソコン通信というのがあって、主婦の方も沢山参加されてました。何やってるの?という質問に「パソコン通信」と答えると「暗い」とか「オタク」とかと考えられてしまうと多くの人がなかなか答えられなかった時期がありました。たしかにそう思われてしまう理由も沢山ありましたが、その頃から比べたら、今のインターネットなんか明るいものですよ。

  • 回答者:C NIF SVC (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も趣味はインターネット!

今はみんなパソコン使う時代だから、そんなイメージは無い!

と思っている私も主婦でございます…

  • 回答者:きりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネット以外の趣味はありませんか?
インターネットだけとなれば、
確かにインドアな雰囲気に感じます。

私の知っている主婦の場合は
インターネット、テレビゲーム、オンラインゲームが趣味な
かなり強烈なインドア派ですよ。

  • 回答者:KE (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。今は主婦でなくてもネットは当たり前の世の中。
私も毎日ネットのニュースをみたり、時にはショッピングをしますよ。普通だと思います。

  • 回答者:いちしゅふ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インドアな印象はありますが、暗いとは思いません。

  • 回答者:リズ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も趣味はインターネットです。
暗いなんてイメージはありません。

今の時代パソコンぐらいできないとね。

  • 回答者:サマンサ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん そんなことないですよん(o・v・o)

  • 回答者:ブーケ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る