すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ネツト上で知り合った仲間のオフ会に参加してますか?
ネットの趣味のサイトで、仲間ができてチャットで楽しい時を過ごしています。
年齢層は20歳から60歳くらいの、男女20名ほどなのですが
中にはチャカレと称して、個人的に携帯のやりとりしている方もいますが、
お花見を兼ねてオフ会の話が持ち上がり、参加して良いものか迷ってます。

いくら仲良くお付き合いをしても、実態を知らない方達の集まりに
主婦が気楽に参加して良いものかどうか、どうぞご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:浪花のおかん
  • 質問日時:2008-03-20 19:11:47
  • 0

まだインターネットが無かった時代、トータルで数千人と言うネットグループのサブマネージャーをしていました。オフラインミーティングとか、オフ会というのが各地で開催されているときに良く参加していました。駅で手にバラの花を持って待ち合わせて・・・ なんてことは無かったですが、結構多人数でファミレスを占領して長い時間交流を深めていました。

たまたま子育てをしている人が多かったので、子育て情報などを普段から交換していましたので、子連れで集まってですから会場になったレストランもたまったものではありませんね。 同じ年代のメンバーばかりでしたので、今まで困るようなことも無く大変楽しい時間を過ごすことができました。集まって来られた方は、9割以上が主婦の方でした。
ただ、同じネットでも色んな問題も起きていたようで、掲示板でもめていたグループも結構ありました。

お金の貸し借りも絶対してはいけませんね。みんなで集まった時の記念写真を掲示板にアップしたり、インターネットが始まってからは自分のウエブサイトに貼り付けて大議論になったこともあったようです。また、オフ会の後で、意識してではないでしょうけど、本人が居ない間に掲示板に気が付いたことを書いてしまって揉めたこともよくありました。誘われた方が何名かいたのに、たまたま誘い忘れてしまったってのもトラブることがありますね。そのネット通信のインフラが無くなったので、今はそれ程のお付き合いもありませんが、メンバーだった方の多くは、それぞれ小グループになって、mixiでサークルを作ったり、blog仲間になったりしてお付き合いをしているようです。
                       -*-
レストランで、ニックネームが飛び交うとかなり怪しかったりしましたね。「キャサリンで~す」とか、「トミーでーす」とかと自己紹介する訳ですからね。 「○○パパちゃん」「○○ママ」ホントにたくさん居られました。

名刺を配られたり、電話番号、携帯番号を交換される方も居られますが、当分は掲示板やメールでの連絡に限られた方が良いかと思います。特に異性の方には、そういう機会以外に個別にお近づきになられるのは避けた方がよいかと思います。
それと中にやっぱり数名MLMや何かの商品を販売で近づいてくる方も出てきます。ただそういう人が居るからといって、ひょっとしたら長年の友達を見つけられるチャンスを逃してももったいないですから、参加されてみるのも良いと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

オフ会、懐かしい響きです(笑)
昔よく参加していましたよ。
普段お友達にならないような年齢や職業の人と知り合えるのは、とっても刺激になっていいと思います。
同じ趣味をもった人たちなら、話も弾むし楽しいんじゃないでしょうか?

チャットで知り合った人とは、10年ほど経った今でも交流があります。

• 回答者:みにみに (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は36歳(独身)ですが、普通に参加してます。

ふだんから同じ趣味などで共通の話題で盛り上がっている同士だと、
驚くばかりに初めて会った気がせず、
時を忘れて話し込んだりと楽しいものです。

お花見、良いじゃないですか。

年齢さまざまでも、あんまり問題ないと思いますよ。

本当に、そう思います。

• 回答者:ヨニイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味のサイトでよく合う仲間とは
オフ会で会ったことがありますよ。
最初はドキドキしましたが、本音トークで
チャットで語りあってる人たちばかりなので
むしろ、友達よりも深い話とかできて楽しかったです。
昔からの仲間のように盛り上がりました。

普段は、花見とか宴会とか嫌いなんですけどね。
このオフ会の仲間は、気を遣ったことを言わなくていいので
ラクです。

実際には、会社とかで年上にタメグチとかありえないですが
そこでは40代の主婦の方とも
普通に会話できましたし。
(へんに丁寧になると逆にテレる。素性バレてるし^-^;)

年齢も(私は20代)40代とかもいたので良かったんだと思います。
20代だけとか若い子だけの集まりだと
ちょっと怖いですね。

20人もいるなら、楽しいんじゃないでしょうか。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン通信の時代はオフ会に参加していましたが,インターネットになってからは参加していません。

妻は趣味サイトで知り合った奥様連とたまに会って情報&作品交換などをしています。

あなたがもし参加されても,相手の人となりが分かるまではこちらの個人情報は絶対に出さないことが必要です。また,必ず第三者が入れる施設(ファミレスなど)で開かれるオフ会に参加しましょう。雲行きが怪しくなったらすぐ逃げられる態度で臨むことが自分の身を守ります。

• 回答者:bbsbbs (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か後ろめたいものがあるのなら、参加は止めたほうがいいですね。
ご主人に伝えてあるのであれば、問題ないと思います。

• 回答者:額に肉の字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る