すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

32型の液晶テレビを購入したいと思っています。
AQUOSのLC-32E6 とREGZAの32A9000 で迷ってます。
AQUOSは画像の輪郭がぼけるとか、コントラストが曖昧だといわれ、
REGZAは音がこもりやすい、HDMIとの接続の面ではAQUOSの方がいいのでは?
といわれ、迷ってます。。。

主な用途は1人暮らし用に通常テレビを見るほか、DVD等を観れればいいかな、
と思っています。
AQUOSのほうはPC入力端子がついているので、たとえばPCでDVDを再生したものを
テレビにつなげて観ることもできそうで、それは良い点かとも思っています。
(現時点でDVDレコーダー等もっていないので。)

どちらがおススメか、もしくは懸念点等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

• 質問者:迷子
  • 質問日時:2009-11-23 12:57:14
  • 0

並び替え:

この2機種の仕様を比較してみましたが、どちらもハイビジョンであること、倍速回路非対応ということでしたので仕様的な差は見出せませんでした。
倍速回路非対応ということですので、AQUOSにしろREGZAにしろ残像が残りますので少しぼやけた印象になると思います。
「輪郭がぼける」といわれているのは多分倍速回路非対応のことではないかと思います。
予算に余裕があるのでしたら倍速回路搭載のモデルを検討された方が宜しいかと思います。

あとは、電気屋さんでこの2機種をどっちが自然な色合いなのかをご自分の目で確かめてから決めることです。

我が家は、電気屋さんで店員さんに嫌われるくらい比較して肌色の発色が自然だったAQUOSの37Vにしました。(フルスペックハイビジョン、倍速回路搭載モデル)

この回答の満足度

2週間前に東芝のレグサを購入しました。
機能より価格がシャープより安かったからです。

• 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・画質面について
 REGZAの映像エンジンは、映像のプロからも高い評価を受けています。
 一方のAQUOSの画質は、そこそこといった印象です。
 画質については、REGZAの方が上だと思います。

・音質面について
 AQUOSシリーズには、スピーカーにこだわりを持って作られたモデルがあります。
 しかし、LC-32E6はそのモデルではありません。
 ですから、AQUOSとREGZAのどちらでも代わり映えしないと考えていいと思います。
 (ちなみに、スピーカーの容量だけで比べたら、REGZAの方が上です。)

・HDMIについて
 "HDMIの接続の面"が具体的に何をおっしゃっているか分かりませんが、
 シャープや東芝に限らず、テレビメーカー各社ともあまり違いはありません。
 (どちらかと言うと、使うHDMIケーブルによる違いの方が大きい。)
 仕様的には、
  AQUOSのHDMI:解像度720p、端子数2つ
  REGZAのHDMI:解像度1080p、端子数3つ
 なので、REGZAに軍配が上がると思います。

・PC入力端子について
 PCにDVI端子かHDMI端子があるならば、HDMI端子でテレビと接続できます。
 この場合はREGZAとも接続が可能になるので、AQUOSの優位性は無くなります。
 PCがアナログのD-SUB端子しか持っていないなら、AQUOSとしか接続できません。
 ただし、その場合はアナログ接続になるので、かなりぼやけた映像になります。
 DVDの視聴に耐えられるかは少々疑問です。

大体このようなところでしょうか。
私としては、「REGZAの方が基本性能は上」という印象を受けます。
あとは、「PCにDVI端子かHDMI端子があるかどうか」が決め手になると思います。

• 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2台アクオスです(50型.36型)
輪郭がぼける.コントラストが曖昧って全くないですよ。
ぼけてもいないし.コントラストもはっきりしていて鮮やかです

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る