すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジタル対応の液晶テレビの購入を考えていますがPCとの置き場所の関係でサイズ選びに迷っています。

今、PCモニタはデュアルで使用していますが、片方にチューナー接続してあるので時々TVを見たりしています。
デジタル液晶TVにはケーブル1本でパソコンの画面も表示できるようですが画質はどうなんでしょう?
今はチューナーもアナログなのでアナログ表示でもそれなりに満足していますが、
デジタルTVの画質が精細なのでPCを表示させた場合、ボケたりしないか気になります。
普通に違和感なく見ることができるようならモニターを1台減らして変わりに大きめのTVを購入したいと思っています。
因みに、TVのサイズは20~26インチを予定してます。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-08-08 20:43:16
  • 0

解像度次第ですよ。液晶TVで20~26インチだとフルHDではなく解像度低いものになるでしょうね。26なら機種によってはフルHDもありますが。
そうすると、普段使ってるパソコンモニタより解像度が落ちるでしょうから、パソコンの今使ってる解像度で表示できないかも?
最近は液晶TVでなくてもパソコンモニタで地デジチューナ付いてたりするので、そういうのも候補に入れてみたらどうでしょう。これならフルHDですし。
EIZO FX2431TVとかかなり良いですが値段高いな・・
三菱VISEO MDT221WTFは音悪そうですけどスピーカーつなげば問題ないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

三菱VISEO MDT221WTFもいですが録画もしたいのでレコーダーを購入しRDT231WMにHDMI端子で繋ぐほうがいいかなと思っています。
サウンドの方は今でもONKYOのUSB機器で外部SPを鳴らしてますから問題はないはずだし・・・。

PC重視だとモニター利用の方がむいてそうですがTV購入だとエコポイントが使える・・・・・迷います。

並び替え:

ボケはないですが、色合いとかは問題になるかもしれません。
ただ、それはPC用のモニタでも一緒なので、TV対応だからという訳ではないですが。
家電用で補正もオフにできないのは避けた方がいいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

解像度が一致しないと微妙にクッキリ感が違うのでPCの解像度を変えてみればわかるので試してみるように販売店の店員さんにアドバイスされました。
同じようにTVに接続するなら解像度を一致させればベストな映像が得られるとのことです。
家のPCで試しましたが確かに微妙な差は感じますしベストな解像度を見慣れた後では違和感も感じました。
今は録画もしたいのでレコーダーを購入しHDMI端子で繋げるモニターを購入したほうがいいかなと思っています。

32インチの液晶テレビ(FullHDではない)にDsub15ピン(アナログ)接続で2台使用しています。
表示が大きいだけで、ぼけたりはしていません。
結構見易くて気に入っています。

また、GREENHOUSE23.6インチ(16:9)モニターにHDD/DVDレコーダーをHDMI接続で地デジを観る事も出来るようにしていますが、決して画質が良いとは言えません。

モニターの場合には、出力側、モニター側それぞれのセッティングにも依るのでしょうが、オートでの接続ではFullHDでは表示されていないようです。
それをそれぞれ設定しても今一の表示です。

相性があると思われます。(22インチ16:10の時は結構綺麗でしたので)
参考になれば幸いです。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうござ真下。

32インチはスペースの関係で対象外なのですが、きれいに映すには入出力側の解像度の一致で決まることを販売店員さんの説明で知りました。
また、多くのTVの入力端子はミニD-SUBしか対応してないようです。
デュアルモニターを使う主な目的はPCなのでアイ・オー・データのTVBOXのようにPCを介さないでモニターでTVを見ることができる製品ができると解決するんですがね。
もう、売られているのかもしれませんが知らないので・・・。

地デジチューナーを使うのも手だと思います。ユニデンだとHDMI出力
http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/
ですし、慶安
http://joshinweb.jp/av/digibox.html?ACK=REP
だとVGA出力ができます。
私はBSやCSは観ないので安い慶安のをチューナーにヒュンダイの26インチのPC用モニターを使っています。PCにはDIV接続です。1920×1200なのでシングルモニターで使っています。綺麗ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

じつは、地デジチューナーは持っていてパナソニックのアナログチューナー搭載のレコーダーに繋いでいます。
そして、PCモニターの一方にアイオーデータのTVBOXを繋いでPCのデュアル表示やTVを使い分けていますが、ご存じのようにエコポイントのサービスが行われているしBSデジタルも見たいのでTVを買うのもいいかなと思ったしだいです。
その時、PCの映り具合が気になっていたのですが解像度を一致させればTVでも問題ないようですね。
他にはレコーダーを買い換えれば今のモニターでもじゅうぶんかなと思っています。
検討してみます。

20~26インチで良いんじゃないでしょうか
HDMI接続すれば画質も良いですよ。

• 回答者:「?」 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

HDMI接続は良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る