すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本の戦後の急速な復興に嫉妬している国と言えば中国韓国北朝鮮でしょう?
では、西洋(欧米)でも同様の感情(嫉妬心)を抱いている国はありますか?
米でなく露についていれば今のような経済発展は無かったはずだ、ちくしょうめ、みたいに。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-23 17:18:06
  • 0

並び替え:

日本に対してあからさまに嫉妬しているのはお隣でしょうね

お隣の南の方は「なんとかの奇跡」で日本からもらったお金で発展しましたからね。
北の方の分まで使っちゃったようですけど。

欧米では日本に対しての嫉妬はないでしょうね
それだけ自国に自信も歴史もありますから。
歴史を盗もうとする国といっしょにしては失礼だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東アジアの国はそういう感情もあるだろうけど、欧米ではそういう感情はとくにないと思いますよ。あまりにも距離的に離れているということもあるだろうし。

この回答の満足度

中国、韓国、その他アジア諸国は、戦時中に日本が戦略したので日本に対しては良い感情を持っていないのではないでしょうか。

その点、西洋は遠く離れていたことから、痛めつけたり侵略した国がありませんので、日本に対して悪感情を持っている国はないと思っています。

ただ、日本が高度成長時代に、姿勢を高く商取引をしていたことから、商売の面では全般的に日本に対しては余り良い感情は持っていないのではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

勧告は全部他人のせいにしますね。

• 回答者:ff (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ韓国でしょう。
かなりキツイですね。
中国の方は日本企業が発展させたので余計に韓国は妬んでいるでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は特に嫉妬してないと思います。中国からの留学生との付き合いがありますが、「日本はすごい。自分も勉強して自分の国の発展に貢献したい」といってます。

なんか中国の人に対する見方が変わりました。

欧州はよく分かりません。

この回答の満足度

アジア以外では嫉妬心を持っていないと思います。
遠い国なので気にしていないと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような感情をユダヤ迫害に対してドイツ(ヒットラー)のとった政策をいまだに恨みに思う国は多いと思います。しかしながら、今のドイツはそれを避けようとしていないところがそういった嫉妬心を和らげていると思います。
ソ連ですがすでに戦争終結がほぼ決まってから参戦して北方四島に進出して無理矢理占領しただけのことですから、ソ連につくこと自体は考えられないことです。四島返還は当然のことです。

この回答の満足度

中国の支配層は既にそんなことは考えても思ってもないでしょう。
欧州にとってのアジアは中国・インド・オーストラリアですよ。
日本はこのままでは相手にされなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まさにロシアではないでしょうか?

この回答の満足度

日本に対する感情と理解して回答します。
第二次大戦で枢軸側として、同盟関係にあったドイツ、イタリアを除けば、殆どの国が嫉妬心を持っているのではないか。
ヨーロッパ戦線で戦火を交えなくとも、東南アジアでは戦火を交え、戦争捕虜の扱いもかなりひどかったようで。
戦前でもそれなりに国力があったからこそ、復興するにも経済的基盤特に社会的インフラの基礎の整備も含め、急速な復興が出来た。
冷戦時代以降は結果として、ロシア側というよりソ連側につかずにすんで良かった、と安堵しているほうが大きいかも。

日本に対すると同様なヨーロッパなどの国は?
でしたら、ドイツ、イタリア。
嫉妬する国は旧東欧圏諸国やアフリカの旧植民地諸国。
ドイツもイタリアも日本同様に経済発展の基礎的条件はあるから、同様。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ドイツVsイスラエル

ドイツVsロシア

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る