すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

お世話様です。
パソコンのメモリ増設(4GBへ)を考えており、メーカー純正の物で、
2GBのメモリ1枚を増設するか、1GBのメモリ2枚にするか迷っています…。

値段が1GB1枚の方が高く、2GB1枚の方が安いので、
問い合わせをしてみたところ、どちらでも変わらないとのことで、

知識不足でその違いも分からず、どちらが望ましいのか、
お分かりの方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

現在1GBメモリが2つで2GB、メモリスロットが4つで最大容量が8GBです。

--

度々すみません。
以下、ご質問頂きましたので、その内容となります。

1.「メーカー純正の物」とは、どこのメーカーですか?
> Dell

2.パソコンの型番は?
> OPTIPLEX 745(型番でしょうか)

3.増設を考えているメモリの型番は?
Dell デル純正 デスクトップ用メモリ 2GBx1 PC2-6400U-6 2RX8 240Pin NonECC UDIMM
Dell デル純正 デスクトップ用メモリ 1GBx1 PC2-6400U-6 1RX8 240Pin NonECC UDIMM
http://accessories.apj.dell.com/sna/category.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&category_id=4325&mfgpid=127871&chassisid=-1

4.メーカー純正のメモリを増設しようとする理由は?
 (メーカー純正以外のメモリが候補から外れたのは何故?)
すみません、その他の候補が分からず、メーカーへ問い合わせをしました。

5.メモリ増設はどのように行いますか?
自分で行いたいと思います。

6.メモリ増設の予算は?
性能重視ですが、出来れば安い方が…。

7.考えていた予算の中で、2GBが2枚購入できるとしたらどうしますか?
 2GB2枚を増設する?1GB2枚 or 2GB1枚にこだわる?
すみません、こだわりは特にないのですが、より良いであろう方で。

[メーカーで教えて頂いた内容です]
システムメモリ
メモリスロット:4 最大容量:8096MB その他
※8096MB(PC2-6400使用時は4096MB)
現在の搭載メモリ型番:(PC2-5300)240Pin DDR2-SDRAM 667MHz CL=5 non-ECC)1GB×2
※デュアルチャネル / シングルチャネル 対応
※ECC対応不可
※FSB 533MHzCPU構成時は、強制的に333MHz動作。
※4096MB搭載時は、3000MB~3800MB程度として認識し、容量が4096MBより減ります。
※32Bit OSの場合は最大で4096MBまで

何度もお手間お掛けしますが、
宜しくお願いします。

  • 質問者:pc_memory
  • 質問日時:2009-11-24 13:26:04
  • 0

並び替え:

XPなら512MB~1GB、Vistaなら1.5GB以上積んでも体感速度は速く感じません。あくまで体感的に感じるほど速くはならないということです。

ただ、photpshop、一眼レフカメラ等のRAWを多用されるときはメモリは積めるだけ積むめばいいというのがとりあえずのそれです。

デュアルチャンネルメモリ(2枚ずつの適切な増設と取り付け)でもシングルチャンネルでの増設、取り付けでも取り立てて体感的に速いと感じることはありません。理論的に速い、遅いの違いです。 (1枚増設、2枚増設にこだわりがないという内容から)

たぶん、2GBのメモリだからといって1GBのメモリが2倍の価格がするということはなく若干それより安いのいうのが現実的な価格だと思います。4GBメモリならプレミアが付いて2倍以上するかもしれませんが・・・

以下結論のパターンです
1,普通使いならVistaでも現在の2GBでもそれ以上でも得られるものはありません。
2,Photoshop,デジカメRAW多様ならとりあえず4GBまでは増設の価値あり(32BitOS)
3,2Gbx2となってもRamdiskというものにすれば体感速度向上が望めるので2GBx2で計6GBでも増設の価値はあります。
4,64bitOSなら予算と最大積載容量の範囲で積めるだめ積んでもまあいいんじゃない、体感的に速い遅いは別だけど・・・

という選択肢です。どれだけのRamdiskへのチャレンジ精神によっても選択は変わります。

つまり、結論1にありますように現在2GB積んでいる状況で増設する理由見いだせない、速くなると勘違いしている状況がうかがえます。

  • 回答者:sss (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

型番やチップセットなどをチェックした訳ではなく、あくまでも一般的な回答です。システム構成などを見る限りあっていると思いますが。

メモリの速度ですが、デュアルチャネルに対応している場合、2枚セットの方が速いです。しかし、通常のアプリではその差は僅かです。更に1G×2の分はデュアルチャネルで動くため、上位で動かすソフトにしか効力がありません。まぁ、性能重視とのことですので、1G×2でいいでしょうけど。変わらないというのはたぶん嘘。

メーカーはサムスン・kingstonとか、知られている物でいいでしょう。
メモリはPC2-5300 CL-5より高速の物を選択。ただし、PC2-6400ならCL-6でもCL-5で動かせるはず(ないと思うが手動設定不可なら選択しない方が無難だが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

補足の質問をした回答者ではありませんが・・・。

「OPTIPLEX 745」で、パソコンの仕様を確認した処、
 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/Op745/ja/UG_JA/dt_spec.htm#wp1133451

メモリ タイプ の項目に「メモ」として、
”2GB 800MHz モジュール(つまり、PC2-6400 の 2GB モジュール)は対象外”
と記述されていますので、
 ・PC2-6400(DDR2-800) 1GB×2枚、
を選んだ方が無難かもしれません。
(PC2-6400 と DDR2-800 はどちらも同じ物のことですが、
 厳密には、モジュールを示す規格名称とメモリチップを示す規格名称です)

ただ、実質的には、現在、搭載されているメモリが PC2-5300 ですので、
PC2-6400 を搭載したとしても、667MHz 動作となり、800MHz動作にはならないはずですので、
PC2-6400 2GB モジュールの増設でも大丈夫なのかもしれません。
(メーカーがどちらでも同じと言っている理由として・・・・)

「PC2-6400使用時は 最大4096MB」は 1GB×4スロット=4096MB で理屈道理になりますが・・・。
これらの事は、チップセット Intel Q965 Express の仕様というよりも、
もしかしたら、マザーボードの作りの仕様のような気がします・・・。

追伸:
老婆心ながら・・・
元の投稿(http://sooda.jp/qa/196789)に 「別途、詳細を投稿した」旨を「補足する」ボタンで
説明された方が良いかもしれません。
この新しい投稿にではなく、旧投稿欄へ回答されてしまう方もいらっしゃると思いますので。
補足の質問をされた回答者は、どうやら、気づかれたよう(一旦、回答を削除しているので)ですが・・・

  • 回答者:サンバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御親切に有難う御座います。
早速「補足」に掲載させて頂きました。

メモリ増設はそう難しくないカスタマイズですし、
劇的に変化しますのでぜひ交換してくださいね。

で、ちょっと基本的な疑問。

スロットルが4本あるということですが、
その4本はすべて同じ種類ですか?

よくあるのが、4本のスロットルがあるが、種類が2種類2本づつというのがよくあります。

・・・でも、質問のないようでしたらそういう間違いはないようですね。

個人的には1Gを購入するよりかは2Gのほうがいいと思います。

どちらも結果的は同じですが

将来的にそのメモリをオークションなどで処分するときは2Gのほうが価値があると思います。
また今後別のPCへの転移を考えた時もスロットルを1つ余らせることもできますので。

  • 回答者:ぽんた (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

参考までにOSがWindowsXPだと
4GBを積んでも3GBしか認識出来ません。

Vista以降でしたらスミマセン。

  • 回答者:えーと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る