すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Dimension8300 XP Proですが、メモリーの増設を考えています。
1GB PC3200-3 2RX8 184PinNonECC UDIMMはDell⇒純正部品と
DR400-1G/EC (DDR PC3200 1GB) 同じ働きをしますか?
いずれか安いほうを2枚増設したく思うのですが、どなたかご意見をお願いいたします。

  • 質問者:ko41kochan
  • 質問日時:2010-07-02 20:13:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変細かくお教えいただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

Dimension8300は875Pと言うチップセットを使っていて、DDR PC3200 1GB ECC というエラービット(ECC)付きのサーバー用のメモリしか対応できません、通常ショップでよく売られているメモリのほとんどはECC無しです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=139612&lf=0
他のショッも見てみましたが、置いている所が見つからないので、比較になりませんが。
http://shopping.yahoo.co.jp/product/compare?pid=29edb06751a7799a3d8c87ea31aca646
でも同じ位ですね
ただ2枚で4万円(2GB)も出すのでしたらhttp://www.geno-web.jp/ここあたりで探せば、1万ちょいプラスでクワッドコア、ヂュアルなら4万以下でPCがあるので、スペック的に考えては見たほうが良いと思います。
後々4Gとか言ったらCori5 750や PhenomII×6 1050T当たりでGT250やHD5750当たりを搭載したマシンも可能です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

大変細かくご指導ありがとうございました。やはり古いですね。ECC付きとは存じませんで、新品が変えますね。心から御礼申し上げます。

並び替え:

DR400-1G/EC (DDR PC3200 1GB) は、IOデータの製品だと思いますが、
どちらのメモリでも(DEL純正品でも)同じ仕様です。
 メモリ規格 : PC3200
 メモリチェック:ECC無し
 容量:1GB
という仕様です。
尚、IOデータ製品のメモリが、どの機種のパソコンに搭載できるのか、
それを検索するサービス「対応製品検索システムPIO」がありますので、
それも活用もしてみて下さい。
 http://www.iodata.jp/pio/
ですが、Dimension8300 で検索すると、
何故か DR400 の 1GB製品の対応する型番が出来ません。(追加分の増設容量として検索されるのかも?)
Buffalo の”対応メモリー検索”なら1GB製品も出てきます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

===補足===
少し、疑問? なのですが
1GB PC3200-3 2RX8 184PinNonECC UDIMMはDell(純正部品)
を選んだと言う事は、そのパソコンで上記のメモリをサポートしていると確認されたんですよね?
875P は、ECC有り”も”サポートしているのであって、
ECC有りしか 対応できないと言う事はありませんので。
但し、実際に使用できるかどうかは、マザーボードの仕様に拠りますし、混在して使用する事はできません。

  • 回答者:蛍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。あまりにも世代がまえですね。それなら自作PCに挑戦したいと思います。また追伸を戴きありがとうございます。メーカーに今一度尋ねてみます。でもあたらしいほうに進みたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る