すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫用ドギーマン歯磨きジェルについて。
歯磨きの代わりに・・と購入しさっそく寝ている隙に奥歯に垂らしてみたのですが、垂らしたとたんどえらい騒ぎになりました。
走り回って、涎を大量に流して吐き出そうとパニックです。2滴たらしただけですが相当トラウマのようで・・・
起きているときは全くじっとしていない子なので
寝ている隙にと思ったのですが失敗でした。
この歯磨きジェルを再び慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか。
一応歯ブラシも買ったのですが、この調子だと歯ブラシも難しそうです。アドバイスをお願いします。

• 質問者:キャノ
  • 質問日時:2009-11-24 17:15:58
  • 0

その歯磨き粉がその猫にとってトラウマになってしまったのなら
別のものに変えてみてはどうでしょう

我が家で使ってるのは「C.E.T.猫用デンタルキット」のペーストのみ。
ブラッシングは断念しました。

でも、ペーストの方はお気に入りみたいでチューブから出したら
指に乗せておくだけで、ぺろぺろなめます。

• 回答者:歯は綺麗らしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーストですか!さっそく試してみます。今度はいきなり口に入れたりせずに
においを嗅がすことからはじめます。情報ありがとうございます。

並び替え:

猫は歳をとると歯垢がたまって、歯茎が炎症したりしますが、固形のフードを食べていれば
歯垢の予防になるそうです。
歯垢があまりにもたまってしまったら、動物病院で取ってもらう事もできます。
ただし、私が知っているところでは麻酔をするので、高齢などで腎臓が弱ってしまうと
麻酔ができないので、処置もできなくなるということでした。

歯ブラシは、うちの猫の1匹がおもちゃのようにじゃらすと自分から歯ブラシを噛んでました。
他には、パイプを洗うようなブラシも好きだったりもします。
他の猫はケータイの角を噛むのが好きな猫もいますので、何か、猫の気に入る物を見つけて
遊ばせながら噛ませて磨くというのも一つの手ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ブラシを口元にもっていく事はできるのですが
じゃれていてもどうしても噛んでくれません。
固形タイプの齧る歯磨きおやつを試してみます。
病気が怖いですが、動物に歯磨きを慣れさせるのは難しいものですね。
ありがとうございます。

ドギーマンのそれは猫には可哀想過ぎます。
猫の味覚は人間の数十倍ですから.液体は使わない方がいいです。
歯ブラシだけ使うほうがいいですよ。
猫にアルコールの強いイヤークリーナーを使って耳を拭くだけでもかなり目にきて走り回ります。
ひどいものを売っていると言っていいくらいです。
使わないほうがいいですよ。
そのうち.手で口を擦ったりして眼球を爪で傷つけたり.走り回り頭もどこかで打ったり
して危険ですよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

猫用と書いてあったので安心して使いましたが確かにミントのにおいが
きつかった気がします。アドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る