すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

西日本で「和傘」、の生産地と言えば、どこが思い当たりますか??

  • 質問者:T OK U 盟
  • 質問日時:2009-11-24 20:37:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鳥取県ではないでしょうか

===補足===
米子市淀江 淀江傘
h ttp://yonago.sanin.jp/p/kankouguide/yodoe/11/
h ttp://www.yonago-city.jp/kankou/art.htm
後は岐阜、京都、金沢、松山、高松、山鹿でしょうか

和傘には番傘と蛇の目傘がありますね
雨傘としての利用はほとんどなくなり、観光地での貸し出しや、日よけ用として旅館や
和菓子屋の店先等で固定して利用される程度です。
和傘製造店が僅かに残っているか、残っていなくても伝承文化としてわずかな職人が継承しているくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、市 も教えていただけると・・・・・・

並び替え:

鳥取県米子市淀江町でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本で言うと、鳥取県の米子市だと思いました。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和小物ということで京都がうかびます。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県米子市淀江町だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都でしょうか。和傘のイメージと街がとても合うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いところで岐阜が頭に浮かびます。
ほかには、金沢も結構多いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の米子市でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美濃紙で有名な岐阜県が今は日本一ですよね。
熊本県山鹿市の山鹿傘は有名ですね。
明治のころは西日本一の生産量だったそうですが
一時後継者不足で衰退しましたが
最近はまた復活してきたそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の米子市が有名だと思いました。

  • 回答者:ゆな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都でしょうか。
作られているところを見たこともあります。
他にもちょうちんなど、紙細工が盛んですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「京都」が浮かぶ
日本的な情緒がある町なので、和傘も似合う

  • 回答者:わが尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本であれば、京都府京都市、鳥取県米子市、香川県高松市、愛媛県内子町、福岡県城島町、大分県中津市。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県米子市淀江町です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県 米子市だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県米子市淀江町ですね。
平成の大合併で米子市と合併しましたが、ここは元々和傘の産地で有名な所でした。
http://www.yonago-city.jp/merger/yodoe.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県米子市でしょうか。

http://www.yonago-city.jp/kankou/art.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜市加納地区、京都、金沢、徳島、鳥取。

http://www.kachispo.com/k/1518/

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県 米子市

昔は西日本有数の和傘の産地でもあり、日野川の流砂が堆積した砂丘に数千本の傘を一度に干す風景も見られました。

  • 回答者:相合傘 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県だと思いますが。

===補足===
ならば「和傘伝承館」がある、鳥取県の米子市ですか。
http://yonago.sanin.jp/p/kankouguide/yodoe/11/

  • 回答者:回答乱麻 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃ・・・ 今回は、3人3様です・・・・
補足 ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る