すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

鳥取では本当にカレーがよく食べられているのですか?

昨年鉄道旅行の途中で鳥取に寄ったのですが、そこで「鳥取は個人のカレー消費量日本一」と言うことでカレーで町興し的なのぼり等を見かけました。釣られて一軒yahooグルメにも載っていた駅前の喫茶店で「砂丘カレー」というのを食べてみましたが、こう言ってはなんですが、なんというかどこにでもありそうな凡庸な味のカレーでした。

帰ってきてから調べると「鳥取カレー倶楽部」というところがこういった活動されてるそうです。
http://www.curry.gr.jp/tottori/

手作り感あふれるWEBページで実に心が温まるものがありますが、大々的に活動しているような感じがあまり受け取れませんでした。

ここでいくつか疑問が沸きましたので、教えて下さい。

・まずそもそも鳥取の人は本当にカレーを良く食べているのですか?
・鳥取カレー倶楽部の活動は鳥取県民にどの程度認知されているんですか?
・カレーによる街興しに鳥取全体はどの程度本気なんでしょうか?

鳥取出身の方、現在在住の方、我こそは三国一の鳥取マニアだという方、実情を教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:point*point
  • 質問日時:2008-09-26 04:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答や参考リンクから考えるに

・ 消費量は多いけど実感としてカレーはあんまり食べてない
・ 鳥取カレー倶楽部はあんまり認知されてない
・ 県民の本気どうこう以前に一部のやる気のある商工会の一行事程度でしかない
・ 鬼太郎カレーが美味い

と言うことかなと思いました。
よって鬼太郎カレーが食べたくなりました。通販で買えるといいなぁ。

ベスト回答は一番詳しく書いて頂いたすみさんにお贈りします。

どうも皆さん有り難うございました。

・まずそもそも鳥取の人は本当にカレーを良く食べているのですか?

http://www.sbcurry.com/qa/number_3.html
を見ると、鳥取市では量的には食べているんでしょうね。


・鳥取カレー倶楽部の活動は鳥取県民にどの程度認知されているんですか?

鳥取県民(鳥取市外)です。
カレールウ消費量が県庁所在地では日本一というのは知っていましたが、
鳥取カレー倶楽部の存在は知りませんでした。
鳥取市民以外には、認知度は低いと思います。


・カレーによる街興しに鳥取全体はどの程度本気なんでしょうか?

そこそこ本気だと思います。
市報にも取り上げていましたし、
http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1217314464090/html/common/488ecdf4006.htm#3
カレーコンテストや
http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=5510
さらにはカレーサミットまで開催(予定)するそうです。
http://www.nnn.co.jp/news/080822/20080822011.html

「まっぷる」や「るるぶ」の鳥取版にも
鳥取カレーの店を紹介するコーナーがあります。
http://www.mapple.net/guide/L00000002117.htm

ちなみに paco さんのおっしゃる
「鬼太郎の好きなビーフカリー」は
鳥取県西部のものですので、
鳥取カレーには当てはまらないと思いますが、
本当にうまいです。
http://youkai.ciao.jp/order/8_1705.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただいて有り難うございます。

最初のS&Bのページが良いですね。
> 各地の販売促進策の違いなどに影響されますので、食文化的にこの地域が
> 一番とか二番とは言えません

との記述が痛快です。この程度のゆる~い根拠で地域振興を図ろうとするところが凄いと思います。

コンテストやサミットといったイベントは広報や新聞に取り上げられる事も大事ですが、実際やってみてどんな反響があったかの方が気になりますね。

地元神奈川だと小田原でおでんサミットというのを毎年やっていますが、地元出身の阿藤快さんがイベントでいつもの調子で熱くおでんを語ったりするらしいという事以外、話題に上った記憶がありません。小田原市内だけでは盛り上がってるのかもしれませんが。

並び替え:

マニアじゃないですが、詳しい人は身近にいます。そんな話は聞いたことがないですね。 町おこしの一貫でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ街興しでしょうね。その実効性がどの程度あるのか、鳥取にゆかりのある人達に聞きたいなぁということで質問してみました。

鳥取のお隣の島根のものですが、よく鳥取の子と遊ぶことがありますが、

よくカレーを食べるよとは聞いたことないですし、そんなにカレー屋が多い感じもなかったですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店も多くない、消費量も多くないって事だとカレーの濃度だけが異常に濃いって事なんですかね。一皿につきルー1箱とか。

量に関しては、国民消費量? とかいう総務省の統計からだと思います。

カレー食べられないので、おぞましい限りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務省の統計は一つ下のすみさんのリンクにありますね。その程度にしか運動の根拠が無いのか、それとももっと鳥取県民をカレーへと駆り立てるパッションが鳥取にあるのかを知りたったのです。

カレー食べられない人にとっては「カレー味のうんことうんこ味のカレーどちが良い?」の究極の選択はどっちもうんこって事になるんですかね。不幸な事です。

高校が鳥取県(西部)です(親戚一同も鳥取県民多数)が、
カレーなんて聞いたことありません。
鳥取県東部と西部で全く違うのかもしれませんが、
(東部は砂丘。西部は鬼太郎の境港市があります)
鳥取県庁(東部)に友人がいますが、知らないらしいです。
鳥取は、「ゆるきゃら」「鬼太郎」「名探偵コナン」ががんばっているとのこと。
また、カレーではありませんが、鳥取県民は
カニが名産だからと多く食べているというのもデマです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー、全然燃え上がってないですね。なんでこれで鳥取カレーと言い出せるのかますます不思議になってきました。
私は神奈川県民ですが、やはり同じように鳩サブレばっかり食べてないですし、中華街で豚まん食べたりもしません。どこも同じようなものですね。

鳥取県の山向こうの県に住んでいましたが、カレー好きと言う噂は聞いたことがないです
いとこが今住んでいるので、たまに電話する事もあるけど、カレーの話は出てこないです
普通のカレー大好き人間が少し多いだけなのかなって思いますが・・・・・
だからいとこはカレー倶楽部の存在を知らないのかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近隣他県に轟く程のカレーLOVE!な県民性というのも、実際あったらちょっと怖いですね。
そうですかカレー倶楽部は知らなさそうですか。確かに検索で当たったページを見てもあまり支持されるとは思えない印象ですものね。

TV「ランキンの楽園」で、ギャル曽根が選んだ全国ご当地レトルトカレー
鳥取「鬼太郎の好きなビーフカリー」が1位だったよね。

テレビ見ていた人は知っているけどね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビを見ないもので全然知りませんでした。
レトルトカレーですか。カレーは自力で作る派なんでちょっと食指が動かないですね。でも旅先で見かけたら買っちゃうかも。

伯父・伯母が鳥取在住です。
うちは共働きだったこともあり、小さい頃は夏休みに鳥取に長期滞在していました。
でもその間にカレーを食べたのは1回程度だったような・・・。
鳥取=カレーというイメージも湧きにくいですし、実際のところはどうなのか私も興味深いところです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージ湧かないですよね。
夏休みに長くいても一回ってくらいなら全然多くはないですよね。
その分を埋めるくらい誰かが鳥取の片隅で日に5食くらいカレーを食べているんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る