すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オレは考える技術がないことで有名なサヨクなのでよく分かりません。
人間でも組織でも長所を伸ばし短所を直さないといけませんよね。
そのために常に自らの加入している組織の問題点を追求しないといけませんよね。
それが不足しているとかつて日本の長所と言われた教育、技術、経済、憲法九条が衰退していったんですよね。
ずっとそう盲信してきたのですが違いますか?

  • 質問者:能無しサヨク
  • 質問日時:2009-11-24 22:13:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

完璧な偽装だったのに確実なサヨクがつれなかった。

憲法九条が日本の長所だとは全く思いませんし、逆に日本をがんじがらめにしている諸悪の根源だと思っていますが、サヨクの方の考えというのは、まさに盲信でカルト宗教にのめりこんでいる人と変わらないように思います。
仰るように人間も組織も長所を伸ばし短所を直すのが成長していく最善の策だと思いますが、理念や主義主張が一番の優先事項で、現実を直視せず、都合の悪い事には目を瞑り、理想や夢ばかりを訴え続けている方達にそれが出来るとは思えません。

  • 回答者:男根の世代 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違います。根本的に違います。
日本の長所が衰退していったと盲信することが間違いです。

>考える技術がないことで有名なサヨク
>日本の長所…盲信してきた

こんなタイプのサヨク見たことも聞いたこともない。
考える技術とやらがないのに、よくこれまで盲信してきましたね?
思考能力がないのと、考える技術がないのとでは、雲泥の差がある。
貴方の場合は能力と技術を理解できないところが不幸の始まりだったのです。
早く組織に関わる事を辞め、組織を離れ、社会に復帰し、一般国民としての生活を送るよう進める。
もとより思考能力がなく、考える技術がないので、大変だろうが仕方がない。
そのような人間に自らを落としこめてきたのだから。
20年も前にベルリンの壁が崩壊したが、何故なのかも分からないだろうし、歴史的検証も出来ないでしょう。

「能無しサヨク」さん、余計なことを考えず、一市民としての一般生活に戻りなさい。
貴方の居場所は、一般社会です。
そこで日々努力することが、衰退をとどめる唯一の方法です。
貴方が問題点を追求しなくとも多くの思考能力ある方々が日々努力していることも忘れてはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長所と短所は紙一重です。
鏡の法則でもわかるように、見方によって変わってきます。
それが組織の中となれば尚のこと、他方から見ると違う価値観となってしまいます。
偏らない認識をすることが大切だと思います。

  • 回答者:鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る