すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

周りの人の長所・短所は分かるのに、自分自身の長所・短所ってなかなか自覚できません。
特に、短所に関してはもしも他人から指摘されでもすると、人によっては「自分はそんな人間じゃない!」とキレることもあります。

そこで、ご自身のことを冷静に見つめ直した上で、長所と短所を教えてください。


ちなみに、自分自身は

長所:口が堅い
短所:短気・考え事をしていて、人の話を聞いていない事がある

という感じです。

  • 質問者:長所・短所
  • 質問日時:2009-09-10 19:44:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
結構細かく自己分析されている方も多く、感心しました。

長所:思慮深い、几帳面、計画的
短所:優柔不断、柔軟性に欠ける、些細で突発的なトラブルにも困惑してしまう

自分のことを一番知っているのは自分。
自分のことを一番知らないのも自分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長所:几帳面で、何事も最後までやりきる。

短所:神経質で、即断力に欠ける。

会社で年に一回、自己分析をさせられます。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所: 他に染まらない、流されない

短所: 長所ゆえの頑固さ、頑さ、融通の利かなさ


長所と短所は表裏一体である気がします

  • 回答者: 匿名  (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所は協調性。忍耐力です。笑顔。


短所は流されやすい。消極的です。

  • 回答者:学校の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 責任感が強い
短所 思い通りにならないといらいらする

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:何事にもやりとげるまで努力し続けること。
短所:怒りっぽい、執着しすぎてまわりがみえなくなること。

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:面倒見がいい、恩は必ず返す
短所:性格が悪いと思う人は嫌い、嫌いな人には冷たい
です。

面接などで聞かれると、この短所は言えないので、
適当に作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもなかなか自分の事を把握しきれてません (汗;;

長所:秘密を守る。人の噂などを軽々しく流さない。責任感はある方

短所:ネガティブ。すぐ落ち込む。優柔不断。行動力に欠ける。人にすぐなじめない。心が狭い。自分を良く見せようとしてしまう。 etc


短所の方が多いですね。
わたしはいつも、自分の長所が見当たらず虚しい思いをします。
短所もまだまだあると思います。
もう少し客観的に自分を見れるようにしないとダメですね。

  • 回答者:MOMO (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所  真面目

短所 短気、話ベタ、堅物、心配性

こうやって考えると短所ばかりですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:穏やか。人に合わせるのが上手い。粘り強い。

短所:のんびり屋。自分の意見を言うのが苦手。負けず嫌い。



長所と短所は、見方によって違うだけで、
本質は同じことを指しているように思います。
だから、短所のように言われると、「違う!!」と怒りたくなるのでしょうね。

  • 回答者:20代女性 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:口が堅い
短所:短気、考え事をしていて、人の話を聞いていない事がある は全く同じです。
あとあまりおしゃべりじゃないです。あまり最近は受けないでしょうね。

  • 回答者:gggg (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:几帳面、正直
短所:優柔不断

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所

時間に几帳面。絶対に遅刻はしない。

計画性がある。

短所

融通が利かない。

責任感が無い。

  • 回答者:w (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所と短所は 裏返しなところが多いので
短所を良い風に考えるといいですよ。

ちなみに私は

長所・好奇心旺盛
    明朗活発
    真面目
    努力家
    
短所・飽きっぽい
    軽はずみ  
    融通がきかない
    頑固

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[長所]
責任感が強い
努力家
慎重派
優しい
意思がはっきりしてる

[短所]
優柔不断
真面目すぎる
気疲れしやすい
頑固

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所  明るい
短所  能天気

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所・・・義理堅い
短所・・・短気、思い込みが激しい

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所:大雑把
短所:気分のムラがある

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所。努力家
短所。短気

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所 すぐに怒る 文句を言う
長所 我慢強い

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の長所・短所を考えるのって難しいですが、どちらも自分を見つめなおし、反省する良い機会になりますね。

【長所】
1.他の人がふともらした一言(○×がしたい・△□を見てみたい・・・など)をよく覚えていて、時間があるときに調べて情報提供する
2.責任感が強い
3.几帳面(仕事に関してだけですが)
4.何事も、いかに効率よく進めるかを考えて行動する

【短所】
1.人見知りや人の好き嫌いが激しい
2.嫌なことや辛い事があると、いつまでもくよくよ悩む
3.感情が顔に出やすい
4.人から指示されるのが嫌い
5.石橋を叩きすぎて壊すだけでなく、後悔しやすい

  • 回答者:短所が多い・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 聞き上手 素直 思い切りが良い

短所 話し下手 思い切りが良すぎる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 聞き上手ですね。温厚です。明るいです。何事にも情熱的です。
    主張はしっかりとします。聞き入れる耳も持っています。

短所 慌て者です。ちょっと行動でせっかちです。すぐ行動に起せないところがあります

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長所 几帳面、努力家、まじめ
短所 チャレンジ精神がない

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですねw
私も、思いつきませんww

けれど、見つめなおしたいと思います^^

長所→何事も挑戦、正義感が強い
短所→被害妄想が酷い、自分の気持ちがすぐ表に出る、人の話を聞かない

ですかね;

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る