すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

問題を起こした、社会保険庁の人間をどこかの省庁で、非常勤で雇入れるらしいですが、その人たちは、たぶん退職金で十分生活できると思うのですが・・・
それよりも、仕事が無くて困っている山のような失業者を、一人でも多く短期間で雇ったほうが、雇用対策として評価できると思いませんか?どう思いますか?

• 質問者:対策しないの??
  • 質問日時:2009-11-25 16:27:59
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

参加ありがとうございます。最近のネット情報では、世間の非難が怖いのか、支持率の下がるのが怖いのか、今回の非常勤採用に当たっては、民間の人間を入れて採用する予定らしいことがかいてありました。(12/1の情報です)
まあ何かと話題は次々に沸いてきますが、この次はどんな話題を提供してくれるのか、今後の民主の動きが楽しみです。

仰るとおりです。
銀行や保険会社などといった民間企業では懲戒処分歴のある人間の再雇用など考えられません。
しかし、民主党が政権を獲った場合、こうなる事は予想出来ました。
民主党の有力な支持団体に日本の地方自治体職員の労組の集合体、自治労(加入者90万人以上)というのがあります。
これは、その自治労の要求です。民主党には自治労出身の議員もいます。
この自治労に社会保険庁の地方社会保険事務局及び社会保険事務所に勤務する職員が加入している全国社会保険職員労働組合というのも含まれています。
民主党は重要な票田である自治労の要求を丸呑みしたのです。
これで民主党の言っている国民目線というのは、まやかしだということがよく解ると思います。

• 回答者:小沢自治労 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり信じるものは何もないということですね、国民の生活はこの先どうなってしまうのでしょう・・・

並び替え:

そうだと思いますね。
そんな人を非常勤でも勤務させたくないですね。
今は仕事がなくて困ってるのに、そういう人を救済してほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうです。

失業者を雇ったほうがためになるし、

いいことです。

なぜ、問題を起こして、またいい思いができるのか
おかしいと思います。

• 回答者:ピア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
そういう人達には自力で生活してほしいです。
私も失業者です。
その人達に払う給料を失業者達に
少しずつでもまわしてほしいです。
お金がほしいという意味ではなく、
仕事をしてお金をもらうという意味です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

これっておかしくないか。
過去に処分歴があるからといって、採用しないほうがおかしい。
籍があるというのは、過去に処分されて、お咎めが済んでいるという事。
何事も「一事不再理」だ。
これを結構なことだ、役人天国だ、とかいってたら、次はわが身だよ。
罪に服したり、罰金を払ったが、まだ罪を償っていない、と言われたようなもの。
理不尽さにも余りあるだろう。

仕事がなくて困っている人がいるのも一方の事実だが、短期間雇ったほうがなどとしたら、政権の雇用対策としてのアリバイ作りに使われかねない。
短期間で、数ヵ月後には元の失業者に逆戻り。
まして必ずしも出来るかどうか分からない仕事で雇われたとしても仕事の充実感もない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

本当にその通り。

一度問題を起こした人は国関係のとこで働けなくしてほしいです。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりという感じです。
自治労がバックにいる民主党ですからね。
だったら最初から問題を起こしたものは雇わないなどといわなきゃ良いではないか、天下り然り、民主党は信用できない。

この回答の満足度

大賛成です。1日も早く「国家公務員法」を改正して、不正をしたり悪いことをした公務員はクビにできる制度にして欲しいと思います。

今の公務員の倫理では、何をしても生活に困らないので真面目に働かない者が多くなっていることが、この社会保険庁一つとっても明らかになったのですから、後は法律で縛るしかないと思います。

国民を余り馬鹿にするなと怒りが治まりませんね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

問題を起こした人も、その中身に程度の差があると思います。

それをじっぱひとからげに一律に論じるのは、問題があるのではないでしょうか。

そして、問題を起こした人が退職金で生活できるというのは無理でしょう。

防衛省で問題を起こして辞められた事務次官でしたか、おられましたが、彼は確か7千万円程度もらって辞めたと思います。
彼は、超一流のエリートでしたから、退職金も破格でした。

しかし、今、非常勤で雇用されようとしている方々は、一般の公務員でエリートでなく、たぶん勤続年数も30年未満の方が圧倒的に多いと思います。そうしたら、良くて1000万円程度の退職金しか出ないと思います。これでは、生活していけないと思います。

じっぱひとからげにして、懲戒処分者だからということで解雇となれば、彼らは生活権をかけて、裁判闘争に及ぶ方も出てくると思います。

それよりは、出来るだけ穏便に辞めていただいた方が、国としてもいらないロスが少なかろうと思います。

だから、民主党が行おうとしていることも一概には批判はできないのではないかと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそのとおりです。このような実態はどこに訴えたらよいのでしょうかね。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに消費者庁では無さそうだし・・・そういう窓口こそ必要ですね・・・

今の世の中、政権交代しても公務員天国は変わらないということですね。
事業主分けも結構ですが、公務員主分けもしてほしいです。

• 回答者:にゃんこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんなチャランポランな、社会保険庁に採用されない人間を、雇うなんておかしいです。
公務員のモラル向上させる為、蟹工船に乗せましょう。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

その業務をする能力に長けているなら、いいんじゃない?まったく能力がないなら、いらないけど。

この回答の満足度

仕方ないんじゃないの?
今の日本は公務員と生活保護受給者が一番恵まれているんだもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりだとおもいます・・・

そう思います。議員や官僚や公務員の生活は心配されて、中小企業に勤めている人間は、いつも無視されます。日本は中小企業に勤めている人間が大半だから、困っている人の大半は助けられない。政党が変わっても、トップや政党の上層部には親子代々政治家やリッチな人が多いから、自分たちだけがよければいいと思っている政策ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

退職金だけで生活できる人はごく僅かだと思いますが、失業者を雇うのは賛成です。

• 回答者:レバー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の政府がいかにも考えそうな事ですよね。
質問者様のおっしゃる通り、民間に沢山いる今仕事がなくて困っている人を雇用した方がよっぽど能力があって、まともな人が多いので、失業者を雇用して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおり。
なぜにこんなことになるかお分かりでしょうか?

それは民主党が連合の代理政府だからです。
今迄の政権よりも公務員を厚遇しているもお分かりですよね。

国民目線とか自殺者を減らすとか言っていたのはマヤカシでした。
不良公務員よりも今は職に就けない真面目な国民を優先すべきです。

• 回答者:ウソツキ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ここまでいったら、職業選択の自由もないですね、公務員自体コネですから・・・

そうですよね、、、
公務員法って言う、民間には無い、馬鹿な法律が邪魔をしてるとか
働かない/罪を犯した
そんな人間まで守る義務は無いと言いたいです。

• 回答者:ドアラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。
天下りにしかり、公務員関連問題はこの国の政治において不思議な部分の一つですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です。
お役人の慣習には呆れてしまいます。
このような問題を掘り起こして改善させたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。
問題を起こした時点でクビです。

• 回答者:満月 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

民間で勝手に探しハローワークに通い
探しなさい!といいたい。それなら文句言わない
公の職はダメ!

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

普通の民間企業の社員なら社内外問わず問題児とみなされれば1ヶ月の予告期間を経てクビです
やはり問題児公務員を雇い続けていても上長含め直接腹が痛む人がいないぬるま湯の中の人はどこまでも得ですね
退職理由の如何を問わず官公庁からのOBを受け入れる民間企業なら何ぼでもあります
そこまで公務員同士に対してばかり温情を発揮する必要がどこにあるのか訳が分かりません

自分個人的な話しになりますが、社会保険庁の職員にて転職に伴う諸手続を社会保険事務所でしたとき、第三者傷害によるやむを得ぬ事情での離職なのに露骨に社会不適格者呼ばわりで見下され、傷病手当金受給申請の際露骨に「この国のお荷物、税金泥棒めが」と面と向かって誹謗中傷されました
自分に甘く人に辛いようなそういう人間は公務員としてのみならず、社会人としてすでに失格ではないでしょうか
そのような体質の機関の人に一罰百戒の意味も含めて一度は外界の寒風に晒させるべきなんです

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

一律に解雇というのは少し乱暴だと思います。
どんな問題を起こしたかにもよりますが、その問題の重要さや大きさによっては即刻クビでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

公務員というのはどこまでも我々の血税を吸い続けようとするもののようですね。
このままでは役人が国を滅ぼすことになるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どのような、問題を起こしたかも・・・

道交法違反などもあるそうですが。

この回答の満足度

お礼コメント

ネットにニュースでは、「年金の覗き見など」をして、懲戒処分をされた職員も再雇用するらしいことが書かれていました。

全く同感です。
仕事を知っている人をテコ入れするという名目のようですが、かえって邪魔になるように思います。
官庁は、民間の風を入れて、庶民感覚を身につけてほしいです。

特権意識が高いんでしょうねぇ。

• 回答者:なにさまか! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どーして問題を起こしておきながら、また雇入れるのか?民間の会社ではありえないことです。
まして、生活できずに困っている人たちがたくさんいます、何もわかってはいないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る