質問

終了

妻を健保上の扶養に入れたいと考えているのですが、国民健康保険を3月までまとめて払ってしまっています。今から扶養に入れると、12月から3月までの分が返ってきたりするのですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-25 19:55:12
  • 0

返ってきますよ。
婿殿の保険証に嫁の名前が記載されたら、自治体にその保険証を持って行って下さい。
それともし、厚生年金に入っていたら、3号被保険者と言う事で、連れ合いさんの分の国民年金の支払い分を厚生年金加入者(この場合は婿さんの会社)の会社で払う事になります。
年金の事がわからなければ、自治体の国民年金の係で聞いてくれたら、分かりやすく説明してくれます。

===補足===
そうそう嫁の年金手帳がありましたら、その年金の番号がわかるようにコピーを取って、会社の担当者に持って行って下さい。
手続きは会社の方でしてくれます。会社の担当者も判っている筈ですけど、どうして嫁の年金分を支払ってくれるかシステムがわからなかったら、自治体の年金係で聞くとわかりやすく説明してくれます。
最後になりましたが、ベスト回答有難うございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました。
あれから早速役所に問い合わせをさせて頂きました。お教え頂いた通り、しっかり返金はして頂けるとのことでした。

補足も含め、非常に助かりました。本当にありがとうございました。

並び替え:

ちゃんと返ってきます。
市役所などに相談してください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。ありがとうございました!

返ってきますが、申請が必要だったかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。ありがとうございました!

はいちゃんと返ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。ありがとうございました。

返ってこないと思いますが。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですかねぇ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る