すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

会社の総務関係をしてるひとにお聞きします。
私は現在、アルバイトで4ヶ月勤務しています。当初2ヶ月は福利厚生はなし(健康保険や年金は自分で)。12月から正式採用になったのでそれから、健康保険や年金等会社の給与からの天引きになっています。

ですが、先日、まず国民保険から保険料の未納ということで督促状が届きました。2月13日までに支払いなさいというものでした。国保から会社の健康保険になったので、国保に支払うことはありません。病院も会社の健康保険で行っています。国保から会社の健康保険の切り替えってどうなってるのでしょうか?国保はもういらないので、役所に手続きに行かないとダメなのでしょうか?今までも何度か転職しましたが、その辺は会社がしてくれるのだと思っていましたから、自分で国保から健康保険の切り替えをしたことがありません。

年金についてですが、去年9月(無職の時期)に年金の免除の申請をしました。結果が出るまで2ヶ月はかかるといわれてましたが、今まで結果が来ませんでした。そして先日、平成21年6月まで全額免除ってことで通知がきました。作成日は昨年の11月になってました。今来たのにそんなに前の日付なん?って思います。そこで質問ですが、12月から年金を払っている状況です。全額免除なのに支払いしたときってどうなるのでしょうか?とても不安になっています。明日会社で確認しようと思っていますが、詳しい方がいらしたらと思って質問してみました。
以上、2点回答お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 21:11:47
  • 0

並び替え:

社労士事務所に勤務するものです。

まず国保についてですが、基本的に本人か委任された人が自治体の窓口に行って喪失手続をする必要があります。まだお手元に国保の健康保険証があるのであれば、返還しなければなりません。(この手続をしないために二重加入になっている人は散見されます)まずは自治体に問い合わせて、会社が代行して手続をしてもかまわない、会社側も代行するつもりがあるのであればあなたから会社に相談してみてください。自治体が本人か家族の手続しか認めないのであれば、あなた自身が手続をする必要があります。

年金についてですが、あなたが全額免除の申請通知を受け取ったのは無職期間の国民年金です。現在は働いていて厚生年金に加入している状況なので免除にはなりません。会社と折半して保険料を支払うのが普通です。
ただし今年の6月まで全額免除という決定がでていると言うことなので、それが厚生年金の国民年金分に有職であっても適用されるかは申し訳ありませんが不明です。会社で確認すると言うよりは、社会保険事務所に問い合わせた方が早いでしょう。

この回答の満足度

手元に保険証が2枚ある状態ですよね?
国保の喪失届が必要だと思うので、両方の保険証と印鑑を持って
役所に行かなければ、2重に保険料を請求される事になります。

今までの転職で問題がないようでしたら、就職された会社が手続きを忘れているか
行ってくれていないのだと思います。

(住んでいる市町村によって違うのかもしれませんが、
私の地域は、本人か家族でないと国保の喪失届けが出せません。)

年金は詳しくないので回答を避けさせていただきます。

• 回答者:nami (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

12月から年金を払っているというのは給与天引きのことですよね。
国民年金は無職の状況なので免除になりましたが就職した時点でその免除はなくなります。
健康保険への切り替えの手続きは会社が行ってくれているはずです。
現在お手元にある健康保険証は社会保険ですか?国民保険ですか?
12月から天引きされているということは社会保険になっているはずです。
2月13日までに支払ってくださいという国民保険料は11月分までのものではないですか?
国民保険は免除はありません。
保険料の督促状に何年何月分と記載があるはずです確認してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る