質問

終了

事後のピルがあるって聞いたのですが、詳しく教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-25 23:06:47
  • 0

並び替え:

72時間以内に中用量ピルを2錠のみます。
急激なホルモンの変化で 吐き気が辛かったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーニングアフターピルのことですか?最近は本当に便利ですよね。事前だけならまだしも事後まであるなんて・・本当にびっくりです。

ただこれまでの研究成果から、やはり事前に比べて効果は2段階くらい低いこと、そのため確実性に欠けること、また事前に飲むことに慣れている場合、状況によっては気分が悪くなる可能性などが指摘されています。それにこの薬が活躍するのは、何と言うかいわゆる犯罪などに巻き込まれてしまった女性のため・・という側面もありますので、普通の人が一般的に使うのにはまだまだ程遠い薬です。

現時点ではこれまで通り、事前に飲む方をおすすめします。

• 回答者:とある薬剤師 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーニングアフターピル、「受精卵の着床よりも先に子宮内膜を剥がして生理様の出血を起こし、妊娠成立を阻止する」ために性交後に服用するホルモン剤のこと。事後ピルまたは緊急避妊薬とも呼ばれ、24時間以内の服用で 95%、72時間以内の服用全体では75%の妊娠回避効果があると言われている。効果は落ちるが100~120時間くらいまでは一定の効果が得られるという調査もあるので、必要に迫られた場合は試みる値打ちがあると考えられる。

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%ABより

• 回答者:wiki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る