すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Win7はHDDとSSDを判別して対応するとのことでSSD搭載を検討中です。SLCの方が信頼性・速度ともに良いと言われていますが、容量当たりの価格があまりにも高いのでMLCに妥協しようかと考え中です。各社のスペックだけ比較するとMLCでもSLCよりR&W速度が速いものもあるようです。選択する際の注意点がありましたらよろしくお願いします。お勧め機種がりましたらそちらもお願いします。PCはCorei7-870搭載のタワー型です。

• 質問者:LC100
  • 質問日時:2009-11-25 23:34:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございます。頂いた情報をもとに価格.comの口コミとか見ていると益々悩みが大きくなってしまいました。価格や性能は他のパーツ同様日進月歩で変わって行きそうですね。もう少し様子を見てからにしてみようかとも考えています。

私もSSDは高価ですが魅力的だと思っています。

MLCで高速な製品は
SSDの内部でRAID_0の構成を行い速度を高めていると考えれば良いと思います。

RAIDの場合本来はHDDの信頼性確保や読み書き速度を高める為の技術になりますが
RAID_0はHDDを2台以上組み合わせデータ復旧の事を犠牲にして
データを分散し読み書き速度を高める方法です。
HDDの場合はデータがドライブに分散され、もし1台でもHDDが故障すれば
データの復旧はほとんど不可能となってしまいます。
しかしSSDの場合元々信頼性が高いですし
内部で分散させて記録しているだけの事ですから
RAID_0の構成を用いるメリットが大きくなると言う事になります。
SSDで読み書き速度に影響するのは使用するメモリーチップだけではなく
読み書きを行う為にコントロールしているコントロールチップやファームウェアも
かなり影響を与えていると考えたら良いと思います。

SSDの場合心配されるのは書き込みと消去の繰り返しによる耐久性になると思います。
読み書き速度以外でもその点でSLCが優れている訳ですが
MLCでも十分な回数の耐久性は確保されていると考えて良いと思います。
ただ耐久性の事を考慮して駄目になった素子の部分には
再度書き込まない様にする工夫はされている様です。

Vistaからデフラグが初期設定では自動化されましたが
Windows7ではSSDを認識すると自動デフラグも停止したと思います。
デフラグはHDDの断片化を修正しますからHDDの性能維持には必要ですが
SSDに不必要に行えば書き換え回数の増加に繋がり寿命に直結します。
その代わりSSDには書き換え回数の平準化を行い
特定の素子に書き換え回数が集中しない様に工夫されている様です。

もしSSDの導入を考えて問題が発生するとすれば
自作PCでは当たり前の事になりますが相性問題の様な気がします。
動作確認が取れていれば問題はありませんが
もし無ければ自分が試す以外方法はありません。
販売店によっては相性保証を付けて
相性問題が発生すれば返品可能な場合もあります。
しかし保証が無ければ基本的に相性問題でのトラブルは返品不可となります。

取り付けに関してはSSDの多くは2.5インチタイプになります。
タワー型の場合本来HDDは3.5インチになっていますから
3.5インチベイに装着出来る用に金具を用意しておく必要があります。
自作パーツを扱っているお店なら金具が販売されていると思います。

お勧めと言うのは予算の関係も有りどれが良いとも言えませんが
多くのメーカーがコントローラチップにJMicron、
メモリーチップにSamsungと言う構成が一般的になります。
まあこれが価格も安く性能がそこそこと言うパターンですね。
それらのメーカーの中で高速になっている場合は
先に説明したRAID_0構成を用いる為に
コントローラを二個搭載しそれをRAID用のチップでコントロールしていると思われます。
ただJMicronのJMF602チップの場合プチフリーズ現象が発生する事があります。
BUFFALOの製品で該当する場合は解消ソフトが出ている様ですが
他のメーカーがどう対応しているかは私は知りません。
Intel製はコントローラもメモリチップも自社製になりますからその心配は無いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。勉強になりました。結構奥が深いですね。

並び替え:

SLCのSSDを買う人は、よほどハイエンド志向な方だけです。
MLCでも通常の使用においては十分な信頼性があります。

オススメであれば、やはりインテルのX-25Mシリーズです。
Win7のTrimコマンドというものにも対応しますし、ランダムのリード・ライトが他社製
SSDに比べて圧倒的に速いので、使用感が断然違います。

インテル製の次に進めるなら、I/Oデータが出した東芝製SSDあたりがオススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。やっぱりインテルMLCで行くとしますか。そんなにマニアックな方でもないので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る