すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

【至急】
インターンシップに行っていた会社に御礼状を書きたいのですが、それと同時に就職希望の旨を伝えたいのですが、どのように書けばよろしいでしょうか?
パソコンと手書きのどちらがよいでしょうか?
また用紙レポート用紙でも大丈夫でしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

• 質問者:安奈
  • 質問日時:2009-11-27 14:50:22
  • 0

並び替え:

亀レスで申し訳ありませんが、「インターンシップに行っていた」ということは、職場直通とか何らかプライベートに近い連絡先を得ているのではないでしょうか?
そうであれば、ご意向からしますとそのコネクション先にリクルート的前例とかの事情を確認されるのがベストです。

過去の友人の例からですが、仮にそれがあまりしっくりしないとか、最悪効果が無いとかしますと、並行して別コネクションからのアタックというか取り組みが必要だと思います。
もちろん、相手先の会社によって様々ですが、要は質問者さんの熱意やら誠意やら能力が伝わればいい訳で、それが伝わってしまえばパソコン書きも手書きも儀式的であって、よほどか手書きのみで出して書式を間違うよりは質問主さんの魅力を伝えることの方が重要です。

たとえばですが、提出先が不明確というか総務(人事にかかわる)とかで一般の窓口であるなら、何かにかこつけて併せて電話を入れてみるとかいうことも効果があるかもしれません。
(単に手紙だけで書いているのでは社交事例的に思われて、実際の応募のタイミングを聞きそびれるとかです)

とにかく、ケースバイケースで抜け無く臨機応変に対応することが一番重要かと思います。

健闘を祈ります!

• 回答者:その他 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで白い便箋・封筒をオススメします。
パソコンの文字だと綺麗にかけますが、感謝の気持ちを伝えるには適していないと思いますよ。
例文は、「お礼状 テンプレート」で探すと色々出てきます。
役に立ったこと、感謝の意を具体的に書いた後、選考に参加したいという意思表示をするといった流れはいかがですか?
では、がんばって下さいね☆

• 回答者:frawn (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る