すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腕肩腕症候群と診断されました。
薬とビタミンBを処方されて服用しています。
最近、腕だけでなく足までしびれてきました。
薬以外に緩和する方法がないでしょうか?

• 質問者:のんすけ
  • 質問日時:2008-02-08 12:22:49
  • 0

頸肩腕症候群(頚肩腕)だと思いますが、病院でそう診断されたのなら、
レントゲンによる診断だったのでしょうか。
頚椎のどこかで神経根を圧迫しているかどうかによっては
カイロプラクティックはあまりおススメできません。
特に痛みが強いうちは安静が一番だと思います。
強い痛みが引いたら、病院のリハビリ科のマッサージ程度が有効です。
それから、常に姿勢を良くすることで(首だけを前に出さず顎を引く姿勢)
頚椎の痛みが楽になった経験があります。簡単にできてお勧めです。

足まで痺れてきたとのことですから、神経が圧迫されているのかもしれません。
CTなどで詳しく検査をされた方がいいように思います。お大事に。

• 回答者:通りすがりの経験者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

じいには、どんな病気でどんな症状なのか良く解かりませんが、痛いのでしょうか?
もしそうなら、一度カイロプラクチックにいくことをお勧めします。
特に、骨、筋肉やすじ、関節などに問題がある場合、レントゲンを撮っても折れているような場合しかわかりません。よって、痛み止めやビタミン剤、湿布薬で様子を見ましょうということになるのです。
カイロプラクチックでは、例えば、骨盤や脊椎、頚椎などが正常な場合から、どれくらいどこがずれているかを調べて、治療します。治療は、どこかを押すだけです。殆どの場合は、痛く無いでしょう。例えば、ぎっくり腰で病院に行くと1ヶ月ぐらいは掛かりますが、なってすぐカイロプラクチックに行くとその場で治ります。
カイロプラクチックに行った場合は、①何がどうなっていたのか、②今後何に気をつければいいのか、③痛みが出てきた時には、どんな運動や、緩和法があるのかなどと必ず聞いてください。答えられない医院なら、別のところへ行った方が良いでしょう。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで私の経験(車にはねられました)からですが、腕のいい整骨院を探して鍼灸などを試されてはいかがでしょう。私には顕著な効果がありました。

• 回答者:おせっかい親父 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る