すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

咳を一回すると約一キロカロリー消費するというのは本当ですか。もし本当であれば熱がなくてものどのかぜで咳が出る場合は咳をしたぶんだけいつもよりも余計に食事をしないとやせてしまうのですか。医療関係者様からの回答をお待ちしています。

• 質問者:あ
  • 質問日時:2008-07-07 22:02:48
  • 1

並び替え:

1万歩歩いて300Cal(体重60Kg)。
1Kg痩せるには7000Cal消費しなければならない…咳で痩せるのは難しい!!

咳をすると1Cal位消耗するでしょう。
体重の軽い(脂肪太り)方なら、そんなに消費しない。
痩せるには、運動よりも日常生活に気をつけた方が効果的です。

痩せたい(太りにくくする)なら、筋肉をつけ、カロリーを使う体にすべきなのが分かります。

子供は、1回の咳でそんなに消費しません。
むしろ、気をつけるのは脱水にならないようにすることです。

• 回答者:s-yasu (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もう都市伝説化しているようですね。
咳(せき)とカロリーでネット検索したら、半分くらいが「キロカロリー」で、後半分が「カロリー」でした。

1キロカロリーとして、どれ位の運動量かというと、一番近いのが腹筋運動で、人によりますが5~10回分にあたります。喘息のような咳なら考えられないこともないカロリー消費量ですが、コホンコホン程度ならそこまでいかないようにも思います。

• 回答者:フレーグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関係者ではないですが、個人によると思います。
場合によっては、1キロカロリー以上もあるのではないでしょうか☆

• 回答者:のん (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

看護学校で習ったのは1回の咳で約2キロカロリー消費ということでした。
風邪を引いた時は勿論栄養を摂取した方が良いですが、咳をした分だけ多めにカロリーを摂取するなんて、神経質なことはしなくていいと思いますよ。
要するに栄養を摂るという以外は気にしなくていいです。
余計なお世話ですが、本気でそこまで神経質に考えている場合、他の病気になってしまいますよ。

• 回答者:午前3時のハイネケン (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る