すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

★ジャパネスクアンケート★
国連総会であなたが【日本が一番世界に誇れること】を発表するとします。
さあ、日本を自慢して下さい!!

  • 質問者:タナオ
  • 質問日時:2009-11-28 10:41:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
ともすれば、下を見がちな日本・・・
でも良いところもたくさんあるんですよね。
誇りたいと思います。

どこの国とも違う独自の文化・歴史を持っていること。
国民性が穏やかで理由がない限り争いを好まず他国を非難しないこと。
(2002年のワールドカップで敗者に対しても敬意を払ったり
 利害関係が無いのに外国チームを応援する日本人を見て
 好印象を持った外国人は多いそうです。)

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平和憲法です。世界中の国が平和憲法を持って、自慢できないようになると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番きれいな風景、富士山や京都、山口などの

昔がいまだに残っている場所、名所。

歴史を感じさせてくれます。

四季の良さ、温暖の変化、

山々の色合い、人の温かさ、まじめさ、自慢することがたくさんある国です。

  • 回答者:蝶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大部分の地域が、四季がはっきりしていて、季節の変化があることとその変化を感じられる感受性があること。
省エネなどの技術に優れていること。
電機・機械関連での小型化の技術。

  • 回答者:でもこれからは…… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境技術の高さと先進性は世界でも最高水準ではないでしょうか。
世界に誇れるし、世界に貢献できる技術だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製品の質の高さですね。
日本人の器用さ、几帳面さ、技術力の高さから、
産み出されているせいでしょうか、品質は世界に誇れると思います。
海外に行くと、欧米製品と比べても、日本のものは、
普段遣いの品物まで、丁寧に作られてるなぁ、と思います。

  • 回答者:hk (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安がいいこと
水道水が飲めること
文盲率が低いこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には自動販売機が待ちの真ん中においてあるんで酢よ。
そんな国他にありますか。自動販売機を置くと、その日の内になくなってしまうのが落ちでしょう。
それほど、日本は治安がいいんです。
安心して、暮せる国なのです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな季節を楽しめることです。
春夏秋冬いつでもその時々のニッポンの楽しみ方があって古き良き日本を訪ねる事ができます。
その時々にあったおいしいものもいただけますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安がいいこと。
夜中にコンビニに歩いていけたり、移動にタクシーを使わずに公共交通機関+歩きでOK。身の危険を感じずに散歩できる素晴らしい国です。

  • 回答者:特命希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季があり、季節季節の行事があること。
核を保有していなくて、平和維持に努めていること。
日本料理の繊細なワザと料理の美味しさ。
着物があること。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしとやかなトコ
なんか、奥ゆかしいってかんじなこと

食べ物がおいしいこと!!
他の国からも、結構評価されているそうです。

一つ一つていねいなこと!!
日本製のものは、外国製のものよりもイイ!!

  • 回答者:にゃ汰 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大震災が起こって、街が廃墟になっても、暴動や略奪が起こらないこと。
外国なら真っ先に軍隊を派遣して治安維持に勤めるそうですが、
日本ではそちらに労力を割く必要はなく
救援や物資の補給に専念できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和憲法を持っていることです。

ただ、残念なのは、自衛隊という軍事力を持ち、アメリカの核の傘の下にあることです。

世界の各国が平和憲法をもち、武力を放棄する世の中が来てほしいものです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四季です。
春の桜、秋の紅葉等の様に日本は四季に関してはとても誇れると思います。
後はお正月のししまいや、3月のひな祭り、5月の子供の節句erc・・・。
日本はこういう四季や日本ならではの行事がとても素晴らしいので、このような所を自慢できますし誇れると思いますね。

  • 回答者:lovely (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術力(車・新幹線その他もろもろ)
礼儀正しさ(最近そうでもないですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルメなとこですね。いろんな国の料理を日本風にアレンジしてヒット作に結び付ける力は世界的に見ても日本がずば抜けていると思います。各地の名産品も世界に誇れるものばかりだし。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、治安がいいってことに尽きるんじゃないでしょうか?

仕事柄わりといろんな国に行きましたが、日本が一番平和ですね、なんだかんだ言っても。

  • 回答者:日本が一番 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る