すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

過去に撮影したDVテープの画像を①PC(HDD)へ保管、②PS3で見る、③将来はブルーレイ、またはDVD化する。事を考えています。
①はWindowsムービーメーカーでaviファイル化することで対応。
②、③はファイル変換ソフトでmpeg2化しておけば対応できるのかなとと考えていますが、
経験がなく、
・画像変換ソフトの選択や、
・変換の際の注意事項(画質劣化)
など、気をつけなければいけないことについて、アドバイスいただけますでしょうか?

DVコーデックは良く知りませんので、aviファイル化したものを前提として回答します。

①変換が必要なければそのまま保存。ただし、ピクセルのアスペクト比が異なるため、それは修正した方が良いと思う。
②MPEG-1、MPEG-2、H.264/MPEG-4、DivX、VC-1(WMV9の形式)などに対応しているため、それらに変換して記録すれば良い。
③データとして記録しておくのならaviのままで良い。もっとも容量が足りるかは不明。足りないなら分割するか、圧縮率を上げてエンコードしなおす。
DVD-VIDEO、BD-Videoにするのならオーサリングソフトを使用する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの、回答ありがとうございます。

MPEG-1、MPEG-2、H.264/MPEG-4、DivX、VC-1からDVD化もできるといいのですが、可能でしょうか?素人的な質問ですみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る