すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

HDDがいっぱいになりやすいので動画を圧縮したいのですが、MP1とMp4のどちらがおすすめですか。MP2というのもある?

  • 質問者:あああ
  • 質問日時:2013-04-16 12:31:13
  • 0

mp4にしとけ。
mp2(mpeg2)はDVDビデオ辺りの規格だ、画質辺りの圧縮率はさほど良くない。
mp1(mpeg1)はビデオCD辺りの規格だ、画質悪いぞ。

それから、圧縮とは言わないぞ、再変換だ。zipなどの圧縮ファイルにするならしてみればいいと思うが、減るのはわずかだ。動画ファイルというのは大抵ほぼ圧縮済みだ。
動画ってのもがどういう形式の物かわからないが、ダウンロードとかした最近のものならすでにmp4等で高圧縮済みはずだ。再変換したところで、画質やフレームレート相当落とさないと容量減りはしないぞ。
外付けHDDなり、DVDメディアなどに移すのが良いと思う。

===補足===
とりあえずWindowsPCで再生ソフトやコーデックをインストールせずに、標準のWindowsMediaPlayerでも再生できるようにするなら、WMV形式にでもしておけば大丈夫じゃないでしょうかね。MPEG2辺りでも良いかと思いますけど、WMVの方が画質フレームレートに対する容量は良いです。
http://support.microsoft.com/kb/316992/ja
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Video

コーデックが違えば圧縮方法も違ってきます。
やってみれば分かるかと思いますけど、同じような設定でもサイズや画質、変換速度が変わってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイビジョンビデオやデジカメでとった動画です。
フレームレートをいじればいいのですね!! 先ほどやってみました。だいぶ減りました。10分の1くらい!

mp4もこーデックが ×264や、mpeg4、xvidの三つから選べますが何がちがうんでしょうかね。Any Video Converterを使っています。

質問ばかりすいません。

mp4は、再生できないPCがあるのが難点です。

補足どうもです。家のPCに、圧縮した、じゃない、再変換したmp4(256)をメールしたら、見られました。広くみられるものがよいのですが、WMvは一般的なのでしょうか? また、mp4も色々規格があるのでしょうか。


色々試しました。動画によって同じ圧縮方法でも圧縮率が違いますね。動画サイズは元が640×480ですが、少し小さくしたりしてmp4にしています。

並び替え:

mp1はmp3同様音声のみなので動画ではないです。
今はmp4が一般的ですが、使う動画コーデックと音声コーデックやその設定値によって綺麗さとか変わってきます。
動画形式には他にもaviやwmv,mkvとか色々あります。
パナのTVでmp4が再生できたりしてきてるので、mp4がいいと思いますよ。
mp2もありますよ。MPEG1 Audio Layer-2のことでこれも音声のみ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る