質問

終了

海外ファンドへの積立?を考えています。海外口座開設もファンドも初めてです。

海外口座で資産運用をしている方に質問です。

私がするのは、自分名義の海外口座(オフショア地域)にドル建てで毎月数万づつ積立をして、その資金がポートフォリオマネージャー?によって運用されるというものです。

投資なので100%の保証は望みませんが、元本割れのリスクや、為替リスクなどに少し神経質になってしまいます。

とは言え、漠然として不安だけで投資をしないのもイヤなので、経験者からの実体験をお聞かせいただけるとうれしいです。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-28 16:38:17
  • 0

並び替え:

自分は為替と手数料で元本割れ、二度としません。自分ではどうしょうもないリスクが大きすぎます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今だから言えますが、海外ファンドへの積立は5億円以上もっている人ぐらいでないとやってはいけません。株式やFXもそうですが海外ファンドへの積立は株式やFXとは比べ物にならないくらいリスクが高いので確定拠出などならともかく、個人では絶対やってはいけません。100人中98人くらいは必ず大打撃を受けるだけで終わります。

そもそも海外ファンドへの積立で利益をだせる人は、他人とは比べ物にならない才覚の持ち主か、先ほど述べた5億円以上もっている方のみです。前者はおいておいて、後者について説明すると、それくらいのお金持ちであれば海外ファンドへの積み立て、株式、FX,どれかで損をしても損失を埋め合わせしてくれるようにうまく世の中回っているのです。また5億円あれば金利1%でもっと安全なものに投資ができ、何もしなくても500万円、平均300マン時代に不労所得で2倍近くです。そうなれば黙っていても営業マンがおいしい話をもってきます。海外ファンドへの積立はそういう人たちの暇つぶし用の娯楽的、博打的な要素が大半を占めているのです。いかにも個人向け、というCMばかりですが、絶対にそんなことはありません。あれはたこが自分の足を食べているだけのこと。結果的に元本割れしなければ相当運がいいです。

5億円なければ絶対に増える預金関連が絶対にいいです。私はそれ関連一本で言っています。債権関連もたまにやりますが負ける要素が少しでもあるものは絶対にしません。

• 回答者:元証券マン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外口座ではしていませんが・・・

他人に任せるのであるのなら、
何にどのようにするか。
それでどのようになるかを自分で判断できるかどうかだけでは?

先々駄目な時に人に責任転換するのならやめる事です。

===補足===
説明責任を果たさない会社に任せる人がいるとは?

その説明で、自分で判断できるかどうかを判断するのが普通では?

他人と自分の裁量は違います。

他人が十分判断でき下落前に撤退できるからする場合、あなたはできずに・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任転嫁をするつもりなどありません。

事前にリスクを把握したいだけです。

だから、経験者からの回答をお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る