すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

めぞん一刻の めぞん とはどういう意味なんでしか?

知っている方教えて下さい

• 質問者:めぞん一刻
  • 質問日時:2009-11-28 22:58:48
  • 0

フランス語で「家、建物」の意味です。
響きも良いので、日本では多くのアパートやマンションの名前に使われてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アパートのような建物のことだと思います。
私が住んでいるところも含めて
「メゾン~」というなのアパートは結構見かけます。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのマンガでは、アパートのことを指しているみたいですが(アニメも見たことがないし、マンガも読んだことがなくてすみません)元々はフランス語で(フランス語も知らないので詳しくはわかりませんが)「邸」のことらしいです。めぞん一刻は、アパートの名前で、つまり、一刻荘という意味です。

この回答の満足度

メゾンとは、家や建物を意味するフランス語で、めぞん一刻は「一刻館」という常識はずれの面々が住むおんぼろアパートが舞台だったため、「一刻」という建物(めぞん)の意味だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

めぞんは、フランス語の「MAISON」の音訳で、
「家」を意味します。
「めぞん一刻」とはつまり「一刻館」のことで、
一刻館の人々の日常生活を描いたものになります。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

めぞん(メゾン) とはフランス語で「家」という意味です。(表記:maison)

めぞん一刻の時代には戦後の日本にフランス語などの外来語が流出し、
日本に外来語があふれていました。
いまのアパートやマンションに「~メゾン」などの名前が多いのもその由来だそうです。

• 回答者:poo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る