すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分は赤ちゃんの時からアトピーでもう何十年にもなります。
みなさんの中にもアトピーの方がいらっしゃると思いますが、病院などで知り合った、アトピーの友達はいらっしゃいますか。
ほかの友達より、アトピー同士のほうがわかりあえますか。
最近アトピーの方が増えているので気になりました。

• 質問者:仲間?
  • 質問日時:2009-11-28 23:57:21
  • 0

やっぱりお互い苦しみも分かるし、近いと思いますね。
夜中にかゆくて目が覚めるなどは、体験した者でなければわかりませんもんね。

私は赤ちゃんの時は頭とかかきむしるので、頭にも体にも包帯ぐるぐるだったらしいです。
ミイラか!ってな感じで。

• 回答者:みー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、私が部分的(汗をかきやすいひじ裏・ひざ裏など)に、妹は全身に、小さい頃(記憶のある頃には)アトピーがありました。
今現在まで30年近くです。。

姉妹でお互い色々話すからか、周りの友達には、アトピーの人はいません。。
(クラスにアトピーの子はいましたが、それ程仲良く無かったです。。)

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2歳からアトピーです。
妹もアトピー友達も一人アトピーなのでその人とはかなり話しが合います。
痒みの度合いも悩みも相談に乗れますし乗ってもらえています。
良い病院も教えあったりしていますよ。
アトピー友達を作ったわけではありませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もひどいアトピーです。中学の頃は両腕から膿が出て包帯グルグル状態でした。子供の頃は常に血が流れていて、シーツもパジャマもすぐ血まみれになっていました。

で、質問への答えですが、病院で知り合った友達はいません。アトピーのことは話題が出ればしますが、出なければあえてしません。ですから、アトピー同士のほうがわかりあえるかどうかはわかりません。

ただ、例えば鬱病などは、鬱病同士傷を舐めあっているのをよく見かけます。つらさがわかるということですが、そこに健常者が口をはさむと途端に嫌な顔をされるのがつらいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供がアトピーです。

傷をなめあうわけではないですが、一般の方からのひどい言われように傷ついた気持ちをわかってくれるのは同じ思いをした母親だと思っています。

ですが、幼稚園のお母さん方もよく理解してくれ、気軽に卵なしのおやつを用意してくださったり事前に確認してくれるので安心して遊びに行かせられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の子供がアトピーでした。
なので気持ちは分かります。

友達同士がアトピーではないですが.痒い時に掻くしぐさが.アトピーで無い人にとったら
とても嫌な見苦しいしぐさに感じますが.同じアトピーの友達なら理解できるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はアトピーです、
他の方と情報を共有するということもありませんし
病院で知り合った方というのもいません。
ネットで自分でこれは信頼できそう、というのを選んで試してみるしかないですね。

今は精製してある食品を食べないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身がアトピーです。
このつらさは本人と同じ思いをしてないとわからないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る