すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

子供の頃からアトピーがあります。結婚し子供を出産してから約10年。体のアトピーは多少軽くはなったのですが最近11~12月頃になると顔中がむずがゆくなり湿疹ができて翌朝は目がつぶれてしまうくらい腫れあがってひどい状態になります。あまりにもひどい顔で誰にも会いたくなくなりカガミを見るだけで涙が出てくるくらいひどいです。今は腫れはだいぶ引いていますが顔のかゆみと赤み、湿疹は未だ続いています。原因がまったく分からないのですが色々なサイトで調べたらアトピーやアレルギーの人はもち米などは控えた方が良いとありました。ヒスタミンという物質がかゆみを引き起こすらしいです。おせんべいやおかきスナック菓子(大好きなのに・・)にも良くもち米が使われているのでもしかしたら・・・?と思っているのですが。同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいましたら改善方法など教えて欲しいです。(一昨年くらいより病院などで貰う副腎皮質ホルモンなどの薬は一切止めました。)

  • 質問者:candy
  • 質問日時:2008-02-03 08:42:08
  • 0

特定の期間に出るということなら、食べ物よりも花粉などに反応している可能性のほうが高いと思います。
アレルゲンの検査をしたことはありますか?
candyさんのアトピーの原因となっているものを探し出すことがまず第一だと思います。
アレルゲンがわかればそれへの対応も考えられると思います。

私自身アトピーで以前はステロイドを使っていましたが「減感作療法」という治療法で今はほとんど症状が出ません。

  • 回答者:でいじー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

でいじーさんご親切に回答ありがとうございましたm(_ _)m

アレルゲンは中学生の頃に調べたきりです....
その時は牛乳とたまご、ハウスダストということでした。

やっぱり原因を調べるのが1番ですね。

並び替え:

友達にアトピーのひどい人がいます。candyさん程ひどくはない(顔は腫れていません)ですが、いつもどこかが痒いという状態です。夜はかゆみ止めの薬がないと寝られない・・・と言っていました。その子とメキシコ旅行に行った時です!!2日と経たないうちに、きれいな肌が生まれてきました。日焼け止めも塗れない程荒れていたのがウソのよう。薬も飲まずに、毎晩熟睡してました。
様々な原因があり、人それぞれの生活習慣や家庭があるのを承知で、言わせて下さい。私は「空気」が問題だと思っています。ろくな(ほとんど油もの)食べ物もなく、強い日差しの元で、彼女の肌は生まれ変わりました。どちらも一般的には「NG」でしょ?日差し浴びて、毎日タコスなんて・・・。自分の肌に合う気候があるのではないでしょうか?お子様がいらっしゃるので、お一人でどこかに療養に行くのは難しいかもしれませんが、視点を変えてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:★MAYU★ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

MAYUさん
回答ありがとうございました。
メキシコ旅行に行かれて気分的にも開放されたのでしょうか^^
ストレス発散も必要ですよね。

やはり質素な食事が一番なのでしょうか。
私も海外に旅行したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る