すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

この春9年働いた会社を辞めて、出産したいなと思ってる30歳です。辞める前にやっておいたほうがいいことってなんでしょうか?

  • 質問者:みみのり
  • 質問日時:2009-11-29 00:54:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんから、こんなにたくさん回答をいただけ、なかなか会社内に同年代で同じ環境の人が少ないので、アドバイス、うれしかったです。
春に向けて、自分が何をしていったらいいかが見えてきました。本当にありがとうございました。

・引き継ぎ様のノート作成
・引き継ぎ者への確実なノウハウ伝授。
・引き継ぎ者だけに負担が係らない様、上司にも仕事内容の確認。
・身の回りの整理整頓。

  • 回答者:字消し (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やるべきことリストをまず作らなきゃ、と思いました。9年分の総決算。残り3ヶ月できちんと整理して、先輩、後輩たちに迷惑がかからないようにしなくては。
字消しさん、ありがとうございました。

並び替え:

早めに上司や上に出産したいことを告げ、

退職届を出し、

ちゃんと引き継ぎをしておくといいです。


私の友達は辞める2週間前に行って大怒られ、

小言1時間以上。大変でした。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早めに告げる、というのが大事ですね。ありがとうございます。

引き継ぎをきちんとしておくことだと思います。
上司に相談してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今度、年に一度の所長面談があるのでいろいろ相談してみます。ありがとうございました。

引継ぎのマニュアルを作ることです。
口頭よりも文書やデータで残した方がいいと思います。
有給をあわてて使い切る必要はないと思います。
周囲の人に迷惑をかけてまで取るものではありません。
絶つ鳥跡を濁さず、笑顔で送り出して貰えるようにしたいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

字で残すというのは、大切ですね。きちんとやるべきことをやりきって笑顔でされるようにしなくては。ありがとうございました。

次にその仕事を受け継ぐ人が仕事しやすいように
マニュアルを作っておくことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分が次の担当だったら何を伝えておいて欲しいと思うかを考えて動くようにします。
ありがとうございました。

これから妊娠を希望するという解釈でいいのでしょうか。
つわりが臨月まで続く人もいますから早めに申し送りをしておくといいですね。
会社というものは一人いなくても成り立つ場合が多いので過剰に心配することはないと思います。
妊娠するまでは特別周りに何も言うことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早めの申し送り、大事ですね。
これから妊娠希望なので、何事も先手で動けるよう、計画を立てていきます。
ありがとうございました。

直接の上司に告げる前に、他の職員にうっかり口を滑らせることのないように。憶測が広がって混乱を呼びます。
まずは、上司に報告です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、大事なことは先に報告しておくべきですよね。
ちょうど年末、上司と面談があるのでそのときに報告しておこうと思います。しくはさん、ありがとうございました。

1.お世話になった会社や同僚への挨拶
2.仕事の引継ぎ、PCがあってパスワードをかけていた場合は解除もお忘れなく
3.会社にいるともらえるような特典(福利厚生や割引サービス)があれば使い切る。
4.有休がある場合は極力休む
5.産科のチェックと定期健診
6.同じような環境の母親と仲良くなる

もう妊娠されたのでしょうか、子供は宝ですからお大事に。

  • 回答者:あいのり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は労働者が法により手厚く守られていますので、辞めなくても大丈夫じゃないかなぁ~と思います
出産、育児休暇、今残っている有給休暇を使えば・・です。

ただし実質的に人数の問題で迷惑をかけられないから辞める・・というのであれば、自分の担当の仕事は次の人にわかるように書類にまとめることをオススメします。
その引継ぎ用ノートは上司に渡しましょう。
引き継いだはずの人が「引き継いでない」と言わないように。

あとは世話になった人への挨拶だけはキチンとしましょう
もし大嫌いな人でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

今の勤務体系が、昼出社→夜中までの勤務なので、他の部署にいくことも考えたのですが、出産後を考えてもずっと続けていくのは正直大変かなーと思ってます。仕事内容は大好きなんですけどね・・・。

引継ぎノート、コツコツ作っていきます。きちんと残すことで後輩たちが困らず業務できるようにしなきゃ、と思いました。

9年間のありがとうを皆に伝えていくのも大切なことですね。
ありがとうございました。

周囲の方へのお礼はしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

たくさんの人に支えられて今に至っているので、感謝の気持ちを全力で残りの期間で伝えるようにします。ありがとうございました。

自分の稼いだお金で自分にご褒美をあげること!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

それ、大事ですね!!!ちなみに皆さんどんなものを買われる方が多いのでしょうか?9年間がんばったご褒美なので奮発したいですね。

復帰を考えるなら、立つ鳥 跡を濁さず  良好な人間関係を築いておく。
復帰を考えないなら、いつもムカッときていた人のお茶を入れる際 陰険な事をしておく。

ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いち早く回答ありがとうございました。今のメンバー、すごく好きなんで残りの期間でいい人間関係を築いていきたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る