すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

35歳、女性です。私としては仕事を続けたかったのですが、元いた会社が残業が多く、また、結婚を期に引越しすることになり、通勤時間が長くなるためやむを得ず会社を辞めました。
年齢的に子どもも欲しいのですが、次に働く場合、社員が良いのか派遣が良いのか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 11:54:11
  • 0

出産を予定されているようでしたら、融通がきく派遣のほうがいいのではないでしょうか。
前の職業が専門的なもので、需要がどの程度あるのか調べてみるのもいいかもしれません。自分が思っているより、求人があったりするのではないでしょうか。答えになっていなかったらすみません。

• 回答者:匿名係 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なれるようでしたら勿論正社員になる方が良いと思います。
ただ、年齢的にも既婚であることもお子さんが欲しいと思っていることもトータルで考えると…正直、社員でも派遣でも相当厳しいだろうなとは思います。地域にもよりますが。
専門的なお仕事の経験があるか、実用性の高い資格を持っているか、よほど条件を付けずにお仕事を探されるのなら別でしょうけれど。

残念ながら最近では派遣も相当厳しい状況が続いていますので、お子さんが欲しい云々は絶対に言わない方が良いかと思います。まず間違いなく嫌がられますので。

• 回答者:現役派遣会社内勤 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

子供が欲しいのでしたら、派遣が良いと思います。
パートは視野に入れないのですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと正社員では見つかりにくいと思います。
私も36ですが正社員はいつかはとは思いますが今は諦めています。
でも収入は変動はありますが20万程度。
拘束時間は5時間程度なので一応満足しています。

この回答の満足度

派遣がいいと思います。
育児って本当に体力を使うので正社員だと、きつくなってくるのでは?
子供がいると、風邪をうつされたりするのはしょっちゅうあることなので、時間にも融通をきかせなければなりませんし…。
将来のことを考えるのならば、派遣がオススメですね!

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣なら採用されやすい。社員はスキル・経験豊富でないと厳しい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

社員でなかなかとってくれない年齢かもしれないのですが
できるまでは社員のほうがいいですね。
会社には迷惑かけちゃうとはおもいますが
お給料の面でそう思います。

派遣はできたときすぐやめれるのも魅力です。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況によって職場をかえられる派遣がいいです。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応今はお辞めになっていますし.私もそうですが.35歳と36歳で子供を産みました。
産んだ後もそうですが.かなり年齢的にもしんどかったです。子供がバタバタと走り出す
時期にはまた大変で.小学生になるとあちこち連れて行くのも大変です。
幼稚園時期はすぐ疲れて寝ちゃうので.抱いているときも多く.腱鞘炎にもなりました。
ので..35歳..自分の経験からも早めにお子さんをお産みになられる事を願います。
それから7ヶ月で保育所に預けて仕事を復帰しましたので..
それからなら正社員でも派遣でも決められますよね。
ただ..保育所に預けても.高熱が出たとか.おたふくかぜとか.移る病気が多くて
結構仕事中にも子供を迎えに行くことも多かったですので仕事が正社員でしたら.
旦那さんの助けも必要になると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員の方がいいと思います。
仕事を続けたいと言うことですし、年齢的にだんだん、派遣として働くのも難しくなってきますので、今チャンスがあるうちに長く勤められる正社員の道を歩まれたほうがいいと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員で働けるのなら、正社員がいいと思います。
就職するときは大変だと思いますが、産休や育児休暇が取れる会社だと最高だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員で、育児制度等にしっかりしてるところがいいと思います。
仕事内容によるかもしれませんが、まだまだいけるかなって思います。
福利厚生がしっかりしていて、実績もある会社が最近増えてるみたいなので、探せばあると思います。ですが、かなり厳しい状況になるのではって思ってしまいます。
その辺は承知して、探されたほうがいいかなって思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの場所と、これまでの経験、希望される職種によりますので、何とも言えません。
子どもが欲しいことをにおわすまでもなく、専門的、資格職以外は厳しいと思ってください。正社員も派遣もです。
派遣はないでもないですが、希望通りとは限りません

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在妊娠中でもうじき出産ですが、産休育休があけたら職場に復帰する予定です。
しかし、現在はパート勤めなので子供の成長とともに『正社員』への転職を考えています。

現在の仕事の前に派遣も経験しました。
責任も少なく、急に休みこともできる職場で居心地もよかったです。給料も、手取りが多いので、安い正社員の年収(ボーナス込)よりも多かったです。
ただ、安定がなく会社の都合で契約を切られる不安がつきまといます。年齢的にも30代後半からその対象になりやすくなります。

というわけで、安定した正社員を探す予定です。

• 回答者:もうすぐママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが出来ると子ども用事が多くなります
正社員で働くと、子どもが犠牲になることもあるとおもって
派遣で働いていました。
それでも、子どもって急に熱が出たり、具合が悪くなったりと仕事を休まなければならない事が多く
今は、時間がゆるせるパート勤めをしています

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員で働けるなら、正社員をやはりお薦めします。
可能であれば育児休暇取得実績等もチェックしたり、既婚者や子供がいる方が多い会社であるかどうか、などもわかるのであれば、選択肢のひとつとして条件に入れて就職活動されるといいと思います。

結局は、子供がうまれたら専業になるのか、共働きする予定なのか、という家族のlifestyle次第です。
ご主人ともお話しなさって決めてください。

この回答の満足度

子供さんが欲しいとの事ですので、3歳くらいまでは育児に専念なさってはいががでしょう。
確かに正社員は派遣より待遇はいいです。でもその分責任も重いので、子供が
病気だから・・・と休んだりすると疎まれます。
子育てを支援するため、時間短縮などの制度を使うのは認められていても、当然の
権利だと使っていては、仕事にならないと露骨に嫌われる職場もあります。
子供さんが落ち着いてフルで働く方をお薦めします。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子どもを生んでも働くのならば正社員が良いと思いますが、年齢的にも採用されづらい(子どもを生まれてすぐ休暇や退職されても困りますので)に思います。
友人の体験談ですが、産休が終わり子どもを保育園などに預けても少しの熱などで預かってはくれないのでどうしても会社を休んだり、早退する回数も増えるし、地域にもよりますが、保育園代が高くて結局保育園代を稼ぐために働いている感じ…というのが多いそうです。
残業などもできなくなるので、出産しても働くのであれば派遣の方が時間で帰れるし、融通が効くと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

社員で雇ってもらえるならそのほうがいいんじゃないですか?

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社員で雇って貰えるなら、勿論社員です。全ての面で社員の方が優遇です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代まずいいところに勤めるのがまず大変だと思います。いいところを見つけて正社員か派遣かは2の次でいいと思います。派遣になればやはり正社員がよかったとおもうでしょうし、正社員になれば派遣のほうがよかったかなとおもうでしょうから・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いてすぐ育児休暇になると、会社も困るので、正社員としてなかなか採用してくれない

所が多かったし、残業もいつ発生するかわかりません。

派遣だと、時間も決まってるし、働きやすいかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

時間に融通の利く派遣をしています。
派遣の方が楽ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

近い所であれば、社員さん、電車やバス通勤でそれなりに許せる範囲での乗り物通勤であれば、派遣さんを選びます
とりあえず両方で探すけど、先に内定を貰って、勤務地がどこかで決めたいです
あまり参考にならなくてすいません

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり正社員がいいと思います。
でも、育児休暇とか時短とかしっかりしてるところがいいですけどね。
私の職場はその辺すごくしかりしてるので安心です。
できれば社員が絶対にいいですよ!

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

子供を産んでも、すぐ復帰したいのなら、
育児休暇が取れる社員を選びます。

ただ、子育て中心にしたいのなら、
派遣にします。

私は、子供が小さいうちは、側にいててあげたいので、
派遣で子供が出来るまで働いていて、
今は、専業主婦です。

仕事は、子供が大きくなってからでもできるけど、
小さくてかわいい成長を見るのは、今しかないですからね~

• 回答者:2児ママ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

出産・育児休業制度のある会社での社員を選びます。
同じだけの仕事量と能力を求められると思うので、ボーナスも出る社員の方が良いのではないでしょうか。
派遣だと時間的にはゆとりを持てるとは思いますが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る