すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

御前崎~焼津~清水 辺りの 暴風

ものすごい風ですが、何ででしょうか

  • 質問者:ピ~ヤ
  • 質問日時:2009-11-29 10:11:44
  • 0

並び替え:

御前崎~焼津~清水はいつも強い風が吹いていますよ。
とくに御前崎~焼津は「遠州の空っ風」の終点という感じです。
いつも暴風です。

  • 回答者:イカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう

おそらく強い東風だとおもいます。
大陸から1028hPaという強い勢力の高気圧が日本海北部に張り出しており、南海上には925hPaという結構低い気圧の台風があって、その気圧較差が97hPaもあるのと、丁度その中間点にある御前崎あたりでは高気圧からの時計回りの風の吹き出しと台風への反時計回りの風の吹き込みの変曲点にあたり、等高線とほぼ平行に風が吹いていそうです。東からの風が富士山から長野方面には流れにくいので南側にまとまって静岡県南岸に吹きつけるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西高東低が

北高南低 になったみたいな感じですか

台風22号が南海上をゆっくり移動していますが、その影響ではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る