すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

夏、台風が来る時はフィリピン、ニューギニア、小笠原諸島沖で発生した時点で中継されて数日の猶予がありますが先週から日本海側で吹き荒れている暴風は25メートル超えているのにいきなりきた気がします。夏の台風みたいに予測できないのでしょうか??

• 質問者:せつな
  • 質問日時:2008-12-31 15:07:12
  • 0

並び替え:

等圧線が日本列島に4本以上かかった時は相当の強風が吹くのが分っています。
しかしどれくらいのカゼかは今の技術力では正確に把握できないために数字では示せず、強風が吹くとだけの予報になります。
台風は漸次測定しているのでデータがだされます。予報士

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます!!等圧線が四本ですね!!よく覚えておきます!!居年末は本当にひどい目にあったので

低気圧と高気圧の気圧差が結構あるのと、等圧線の間隔が非常に狭いので、低気圧付近での風の予測は出来てたはずです。
素人目にも風が強くなるって判りますから、、
まあ、毎年の事で、特に台風のように言わないだけではって、、、

台風の場合は、進路予測と発達の程度を調べてかないと、注意報/警報の必要もありますから、、
普通の低気圧の場合は、移動性で、進路は大体決まってる、後は発達するかどうか?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます!!今後、天気図も注意して見ます

台風みたいに熱帯性低気圧からずーっと監視してれば進路も気流等のデータからスパコンで計算できます。しかし、冬型による暴風は予想は可能ですが何日にどこって感じでは予想は不可能です。良く発達した日本海側の低気圧は停滞したり動きが鈍かったりで難しいみたいです

• 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます!!一番最初にご回答いただいたあなた様にベスト回答をお送りします。しかし、ひどい目にあった。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る