すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子どもを叩くとき、体のどこを叩きますか?

それは何故ですか?

また、お子さんはおいくつで、男女どちらですか?

  • 質問者:タロ
  • 質問日時:2009-11-29 14:23:29
  • 4

並び替え:

叩きません。
前に座らせて、説教です。
10歳男女

  • 回答者:匿三郎 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私はおしりをたたくようにしています。

男の子も女の子もそうしています。

なるべく頭は避けています。

  • 回答者:くっきんぐ (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

おまえらいい加減にこんな糞質問に回答するの辞めろよ。
そんなにポイントが欲しいのか?乞食野郎!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

「しゃんとしなさい」という激励の意味を込めて、かるく背中を叩きます。
引っ込みじあんで、知らない人の前ではすぐに私の後ろに隠れてしまうような子なので…

6歳の女の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は叩くと言うより足首を蹴りますよ。
中学生1年生です
中学生になったとたん
反抗期なのか
いちいち口答えしてくるので・・・
ちなみに男です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

頭は叩かないでください。脳細胞が1回につき何万個も死ぬそうですから。

  • 回答者:研究員 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

叩かないです。
現在小学4年生の息子はやんちゃ盛りですが、悪いことをしても思い切り怒鳴りつけることや
手を上げることは絶対にしません。
悪いことをしたときには、軽いいたずら程度なら脇腹をくすぐったりして「もう反省した?」と聞きます。
説教が必要な場合は、怒鳴るのではなく真剣な顔で「どうしてそんなことをしたのか」や
「どうしてそれがいけないことなのか」などを静かに話して、説教というよりは説明をするように
心がけています。
ただ、考えたくもないですが子供が法に触れるようなことをしたり、他人に迷惑をかけて
反省しないようなことがあれば、もしかしたら叩くかもしれません。

  • 回答者:koko (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

叩きません。

というより、叩いて来ませんでした。

何度も叩きそうになったけれど、そんな時はその場を少し離れて、

頭を冷やそうとして来たからです。

その代わり物には結構、当たって来ましたが、その音で子供は

反省していました。

叩く親の子が親になった時にまた、自分の子を叩くと言いますから。

今は高校1年女、中学3年男、小学6年女です。

叩くのなら、おしりがいいと聞いて来ました。

  • 回答者:千佳 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

手を叩きます。自分も子供の時に手を叩かれた事があるので。
子供は3歳で女の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お尻です。

危ないことをした時と聞きわけのない時。

6歳 男

  • 回答者:はな (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お尻です。
一番痛くないとこだと思いますので。
子供は7歳 女の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

叩きません。

みなさんいろいろ言っていますが、
叩くのは虐待ですよ。
気をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

幼児虐待を推奨するような質問だね。
こういう質問は不謹慎だよ。 やめてくれ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  

お尻です
頭や顔は親でも叩くとことは違うでしょ?って思うし
恐怖心を植えつける為に叩くような叱り方は
極力しないように心がけています
なるべく言葉で、言い聞かせています

あとは、足で蹴るとかの悪さをしたら足をピシッとするし
同じく手で悪さをしたら手をビシッとやります
あくまでも、軽くたしなめる程度です

男の子12歳と4歳です

この回答の満足度
  

5歳ぐらいの時 よくグーで頭を叩いていました。
あまりにひどいときはほっぺを叩きます。
男 女 どちらも居ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

5歳の息子
おでことおでこをぶつけます。
「お前が悪いことをしたら、パパも痛いんだぞ」というのを見せつけます。
3歳の娘
おでこは、キズが残ったらいやなので、おしりをたたきます。
同じように、「パパも手が痛いんだぞ」というのを見せつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

おしりを叩きます。
一番肉厚そうで、痛く無さそうな気がして。。
叩く時も、叩くまね程度なんで、叩かれて喜んでいる時も多くて、微妙なんですが(^^ゞ

2歳の女の子なんですが、おてんばで、物を投げたりすることが多くて困っています。。

  • 回答者:ことり (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本的にはたたきません

でも1歳とか小さい子は、人のおもちゃを取ったとか大事なものを触ったとかの時、その子の手を左手で取って、右手をまるくして包み込むように、自分の手と手が当たってその子の手に当たらないように、たたいて知らせます
怖い顔で、それはいけない おこってるんだぞという雰囲気を知らせて
なにが悪かったのか伝えて
その後、フローで笑顔に戻るよう話しかけます

小さいこの場合は特に、いつも同じ言葉を使って
「大事!」とか「だめ!」とか

表情と言葉で子供たちに伝えられたらいいですね
それが見に付いて心ある大人に育てたいですよね

===補足===
万が一たたいてしまった場合は
自分が悔しいほど怒っているということと
叩いたことへの謝罪の気持ちを伝えて
こうしてほしい こうしようね という会話ができるといいですね

この回答の満足度
  

こんな質問がおかずになるのか?
昼間から何を考えているんだ?
お前の変態質問が削除にならないことが不思議でならないのだが、
やはり、お前はここのスタッフだろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

叩かないです。
叩いてよい事はありません。
叩いて圧力を掛ける事はしないです。
叩いて教えれば子供は恐怖感で何も言えなくなります
叩かなくても子供は分かります。
男の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

お尻ぺんぺん叔父さんは、パソコン叔父さん。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

お尻ぺんぺんおじさんは、従業員。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

小1の娘です。

滅多に叩きませんが、つい頭を叩いてしまいます。
理由はそこにあるから・・・感情で瞬間的に叩いてしまっている証拠ですね・・・

お尻を思いっきり叩いたことが1度あります。
水晶のブレスレッドが壊れて慌てて手を止めましたが・・・

大抵は口で注意する程度です。
叩くようになったのは5歳になってからでしょうか・・・?
それまでは叩いた記憶がありません。

この回答の満足度
  

お尻が多いです。一番けがないみたいで。
5歳 男

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

頭か頬を叩きます(ビンタ)。
自分も子供の頃よくそうされていたので、それが当たり前だと思っています。
9歳、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

女6歳ですが、頭でもお尻でも足でも手でもたたきますよ。
足で枕を踏んだら足を、手で悪さをすれば手を。臨機応変にたたきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

叩きません。
叩かなくても、口で言えば分かってくれます。

子供は15歳、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭を小突きます。
男の子 11歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

叩きません。

12 女

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

手をたたきます。
この手で悪いことしたのか、って感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いけないと思いつつ頭を叩いてしまいます。
言うことを聞かないし、嘘をつくからです。
11歳・娘です。

  • 回答者:レバー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

腰から下、頭はダメ!腹は内臓があるから。13男

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

オシリですね。骨に当たらないので優しいかと。

  • 回答者:ペンペン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る