すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お子様のいるかたに質問です。
もし、初対面で家族ぐるみのお付き合いをして、飲みのときに、相手側の旦那さんが、
自分の子供に頭をたたいて怒ったらお付き合いやめますか?
何故怒ったかというと、いじけて親に「この人がむかつく」といったからです。
人がいるとつい強気になって子供も言ったとおもうのですが、
相手のご主人が「親にむかってこの人はないだろ!!」と言って頭をたたいたんですけど。
相手のご主人も酔っていました。
次の日、あたまをまるめて誤りに行くと、反省はしてるのですが。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 21:52:33
  • 1

叩き方にもよりますが、むしろお付き合いを続けたほうが良いと思います。
「この人」という言葉も問題があります。「ムカつく」は相手を侮辱する言葉です。
子供は人前では怒られないと思い調子に乗りやすいですが、人前で注意出来る人
は素晴らしいと思います。
出来れば、お尻か手を叩いてほしいとは思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
他人の子供を叱るということは中々できないものです。
頭ではなくて、他にしてほしかったです。
結構「バシン」とひどくたたいてたので・・・。
酔ってたから、必要異常に力がでたのかもしれませんが。

並び替え:

どんな叩き方かにもよります。
どんな理由であろうと子供に手を出してはいけないと考えていますので。

実際、友人Aが友人Bの子供にげんこつをしたと聞いて
(一緒にキャンプに行ったのですが、その場には居合わせなくて)
「自分の子供にそんなことをされたら、、、」と考え、付き合いをやめました。
(付き合いをやめた理由はそれ以外にも多々ありますが、、、)

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
酔ってたたくのはもってのほか!だと思っています。

酔って他人の子供に手をあげるのは確かにやり過ぎではありますが、でも誰が1番悪いかと考えたら、やはりお子さんが1番悪いのではありませんか?
親に対して「この人」「むかつく」と言うのって、普通では考えられませんし、はたでそれを見聞きして何も感じない人はいません。なんだ、この子?親はどういうしつけをしているの?と、不愉快な気持ちになります。
相談者さんのお宅で、親のことを「このひと」「むかつく」と言うのはOKである教育方針なら仕方ありませんが、
相手のご主人が「申し訳ない」と反省してくれているのなら、お酒の席でもあったし、「こちらこそ子供が生意気な発言をして不愉快な思いをさせてしまってごめんなさいね」と、一件落着でよいのではないでしょうか?頭を丸めてまで謝らせるのは行き過ぎだと思うし、お付き合いもそれっきりになってしまいますよ。
ただ今後、お酒が入る度に手を出すようであれば、その時はお付き合いの仕方を考えた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。これからが大事ですね。
相手側の旦那さんは、そんなことがあったの覚えてないくらい酔ってたみたいなので、今後の同じことがあればお付き合いはやめます。
叱ってくれるのはありがたい事ですけどね。

そのお付き合いをやめますか?と聞いている時点であなたには不愉快だったのでしょう?ですが子供が悪いことをしたら親が正さないでどうするんですか。相手のご主人の方がりっぱな大人だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに少し不愉快な気分にはなりました・・・。
どんな子かも知らないで初対面でいきなり叩かれたので。
軽くならまだしも、(外にいたのですが、家の中の子供たちにも聞こえるくらいでしたので)

頭をたたいたのは悪いが、怒ってくれる知人は誇るべき。
なかなかここまで友人でもしてくれる人はいない。

親にむかつくとはなぜ自分で注意しないのかな。
甘やかすと将来ろくなことがない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意はしましたよ!
そこを割り込んで「バシッ!」とたたいてすごい剣幕で、どなられました。

私が相手側の旦那さんだったら、お付き合いはやめます。

  • 回答者:モンスター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
こちらに否があるのですね^^

酔うと気が大きくなったり、冷静な判断が出来にくくなるものです。相手の方も自分の子供に対するのと同じ感覚で軽くパコンと叩いたつもりだと思います。私も深くお付き合いをさせて頂いているご家族のご主人から、長男に対して(小2)よくそんな感じで注意をしてもらって、「親のしつけのなっていない子だな~」と赤面しています。でも、そうやって他の人が注意してくれる方が、親がするよりも効くので、ありがたいですよね。初対面でも叱って下さる人の方がむしろ、いい人だと思います。親に向かっての口のきき方、家で許してしまっているのでは?よその人のいる前で気が大きくなる子供の心理がわかっているから親は甘くなる面がありますしね。うちの子もやりかねない(口のきき方は成長するにつれてどんどん悪くなっていくので)ので、気をつけようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叱ってくれるのはありがたい事です。
親が言って聞かないときでも、他人が言うといけないんだな。ってわかると思うので^^

そうですね。
うちの子供ですが.やはり親に向って「この人.むかつく」と人の前で言ったら
それが冗談でも.私でしたら私がその場で怒ります。

ですから子供は人前でも人が居なくてもそれは言わないです。

たぶん相手の方も私と同じ気持ちで.親に向って言ってはいけないぞという意味で
怒ったのだと思いますが.過剰であったことは頭を叩いたこと。

子供も悪ければその相手のご主人が叩いたのも悪い,,,,,,と言う事で
今回は忘れてこれからも付き合っていくという形でいいと思いますよ。
今後また叩く行為があれば今度は付き合いは止めます。
酒癖が悪いのかとなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今後も同じことがあるなら、お付き合いやめます。
酒癖が悪いかは、1度ではわからないですよね。

子供が発言した後
相手のご主人が言った言葉は、親が言うべきことだと思います。
言わないから、その方なりの注意をしたんだと思います。

いきなり頭をたたかれたらびっくりはしますけど
お付き合いをやめるとかは考えません。

相手のご主人は注意してくれた上に、
自分の注意の仕方を反省してくださるなんていい方だと思います。
私なら叩いたり注意はしませんが、こちらから距離を置きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が先に言いました。(息子に注意を)
言ってる最中に相手のご主人が割り込んで言ってきたのです。

まず、頭を丸めたのは誰かな?
ちょっと分かりにくいです。

私としては、酔っていたにせよ、相手の方のいった言葉は良い事と思います。最近では頭をたたくなどは良くないとされていますけど、そんな人も時には必要だと私は思います。力の入り具合が怪我をするような状態でなければ・・・。

そもそも、悩み中さんは、この方に不信感を持っているのですか?私は、第三者としてみるとむしろありがたいお知りあいだと思いますよ。結構、人の子を怒るのって勇気要ります。理不尽な怒り方をされたのではないなら、なんら問題はないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叱ってくれる方がいるってことは良いことだと思います。
不信感を持ってる・・・。あるかもしれません;この家族は常識にかけるのかなぁ~?と思いました。(息子をたたく前も)
アパートの駐車場でバーベキュウされたので。

詳しい経緯がわかりませんが・・

初対面でこういうケースはあまりないと思いますが
初対面だったらきっと付き合いはそれとなく疎遠になりそうですね。
だけど本当に子供が悪いことをいってすじがあってれば
相手の親が正しいと思います。子供は学べたと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことは悪いですね。
叱ってくれることは良いことだと思います。

「初対面」で「家族ぐるみのお付き合い」をして
子連れで「飲み」にいく、というシチュエーションがよくわかりません。
あまり、我が家では やらないパターンかな、と思います。

あなたもまだ興奮しているのではないかと思いますが、
文章の主語、述語が不明なところが
多々見受けられます。
誰が?何の理由で? お子さんは何歳?反省しているのはどなた?
はっきりわからないので、お答えは容易にはできないと思います。

ただ・・・

>人がいるとつい強気になって子供も言ったとおもうのですが、

あなたの お子さんを擁護している(とおもわれる)この一文が
どうにも理解できません。
ほかのおうちとのお付き合いをどうするか、考える前に、
お子さんと、言っていいこと、悪いことを
きちんと話し合われたほうがいいと思います。

また、親の付き合いは親の付き合い、
親の飲み会の場に子どもを同席させることが
「家族ぐるみの付き合い」と、勘違いなさらないほうが
いいと思いますよ。
お子さんがいるなら、まず、昼間にどこかに出かけるとか、
ハイキングに行くとかするのが 「初対面」なら 最初じゃないかと思いますが。

相談者様の生活も、一度よく考えてみてください。
きつい回答になってしまって済みません。

  • 回答者:ベロニック (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。説明不足で。
子供がバーベキュウに呼ばれたんです。(昼から)
そこで、親もどうですか?と言われ、他の親も行くというので
お呼ばれしました。
子供は5年生です。
そこで、来てた友達とケンカしたみたいで(そこは部屋でのことなのでよくわかりませんが)
いじけてこっちに来たんです。そこで「どうした?中はいってあそばないのか?」と聞いていたところ、息子もいらだってたんでしょう・・・。
「この人ムカツク」と私の主人に言いました。
そこで相手のご主人が「親にむかってこの人はないだろう!」と頭をたたいたのです。酔ってたから強くたたいてしまったのでしょう。
叱るのは良いことだけど、酔ってたたくのはどうかと思って。
子供には言いました。親にむかってそんな事言ってはいけないことよ!と。

ポイントが付かないことを承知で、お答え申し上げます。質問の際は、推敲は必須かと存じます。「初対面で家族ぐるみ」、判じかねます。「飲みのとき」は一緒にお酒を飲んだ時のことですね。「あたまをまるめて」は実際に坊主頭になったのではなく、神妙な面持ちでということでしょうか。以上のように忖度し、お答え申し上げますと、相手の方の行為は
至極当然の行為なのではないのでしょうか。お子様にとっては親、学校の先生以外の大人から叱られたことは記憶に残るでしょう。恐らく。大きくなってあの時は自分が間違っていたと気づく日がきっと来ると思います。貴重な体験をされたと思いますよ。相手の方に感謝すべきです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人に怒られることってないですからね。
怒れる方はすごいなと思います。
ただ、酔って怒るのはどうかな?と・・・。
酔ってなくても怒る方なのかはまだしりませんが。
でも、ある意味良い体験だと思います。
他人でも怒るんだよ!ってわかっただろうから^^;

たたき方にもよりますね
あと子供の年齢

悪いことは悪い
私は、子供の頃悪けりゃ近所の人にも
叱られたし、たたかれたりもしたから・・・

嫌ならそれなりの付合いをしたらどうですか?
その付合い具合で、相手の方がどんな人なのかわかると思います。
その後、付合い方を考えればどうでしょうか

ウチなら付き合いを深めますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昔は叱られたり、たたかれたりしました。(ご近所の方に)
今は中々そう叱ってくれる方はいないですよね

その場の状況と、その後の雰囲気と、子供の状態によるでしょうね。言葉で言って分かるようなたわいもないことだと思いますが、それで手が出てしまうというのもどうなんでしょう。そういう大人もいるということで、子供にも良い勉強でしたが、子供のほうに強い拒否反応がなければ、あるいは次第に収まるのであればいいのではないでしょうか。子供と相手との阿吽の合意があればそういうこともあるのかもしれません。

初対面で酒が入って、相手の子供の頭を叩いた。このことだけでどうこう判断できないと思います。問題あるならば、うちではこんな感じにやってるので、いいんですよと、あなたが言ってあげても良かったことですよね。

あなたが他人だと思っているから問題になるのかもしれませんよ。お子さんにどう影響を与えたかによると思います。良い影響であれば、今後も良い可能性があるし、悪い影響があったのなら、今後も続くでしょう。

たたくのも程度問題ですが、怒りに任せてたたいたようであれば、これは続くかもしれませんね。避難もありでしょう。(転居ってことで)親としては面白くないですよね。自分だけではなくてお子さんを中心に見てあげて、守っていかなければいけないならそれ優先。何か影響が出ているのなら即座に安心させてあげてほしいです。

子供ってしゃべれない歳でも理解力ありますから、伝えれば通じるんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのときは主人が「まぁまぁ・・・。ただ強がってるだけだから・・・落ち着いて」と言ってました。
子供も今のところ相手のご主人に嫌悪感などはもっていないようです。
ただ、人の目を気にする子で、次遊びに行ったときは少々戸惑うかもしれませんが。息子より、他に来てた友達が、後々、バチン!!って聞こえたよね!!たたかれたの?ってビックリしてましたが。
もう1度、飲んでないとき、飲んでるときの相手側の状況に応じて
お付き合い考えても良いのでは?と思ってます。
叱ってくれることは良いことだし。ただ、飲んでの場だから、どうかな?と・・・。

お付き合いやめません。
酔ってたとはいえ、
他人の子供を叱ってくれる人はありがたいです。
末永くお付き合いしたいご家族ですね。



  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔ってなかったときにそう叱ってくれてたら、相手のご主人がどういう人なのかわかって「あ~他人の子供でも悪いときは悪いって叱ってくれるんだなぁ~」とは思いますけど。
酔ってそうなったので、酔ったら癖がわるいのかなぁ~?と思ってしまって質問させていただきました^^

読む限り、悪気がなかった様に思います!
子供さんの口の聞き方が、ちょっと悪かったかな・・・と思いますね!
今、子供を甘やかしてマナーの分からない子供が急増しているのも
大人が怒らないのが原因です。
他人の子供でも怒ってくれる人は貴重な存在ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人の子供を叱る。とても貴重な存在ですよね。
中々叱れないですから。
酔ってないときにしてほしかったです・・・。
普段どういう人なのかわからなかったし。
でも、その相手のご主人は
自分のこどもには手をだしたことはないみたいです。(奥様が言うには)

私ならそのまま家族ぐるみのお付き合いをします。
やっぱり「この人がむかつく」なんて言葉が悪いです。
いくら強気になっていたからと言っても、子供でも大人でもふざけていても心の中で思っていても、口に出して言う言葉じゃないです。子供だから許されるということではないと思います。

でも酔っていたとはいえ、初対面の子供の頭を叩くのもどうかな・・・と・・・大人ならグッ我慢して、「そんなこと言ってはダメ」と口で注意をするべきです。
両方悪いです。
お子さんも相手のご主人もお互いに謝ってこの件は解決とします。

次に集まった時にまた、頭を叩かれたりすると付き合いをやめるかもしれません。(叩かれる理由によりけりですが)

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供だから許されるということはないですよね><;
そのときは相手のご主人がエスカレートしていきそうだったので、
旦那が「まぁまぁ、となだめてました」

付き合いをやめるなんてもったいないですよ。親に向かっての発言ではないのだし、、、親以外に叱ってくれる人なんかいたら、大きくなって非行に走りそうになったら
頼もしいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の主人にわが子が言ったんです。^^;
中々、人の子を怒ることができない時代ですから良いですけどね

どんな状況であれ大人に向かって子供が、この人が。って言葉はいけません。
さらに、ムカつく。 なんてもってのほかです。
上下関係、言葉遣い、マナー、礼儀作法
今ではなぁなぁのユルユルな世の中になりつつあるなかで、そこをしっかりと注意できる親は大人ととしての責任を理解しています。 なので お付き合いはやめません。

それと 大人に対して この人ムカつく。  そんな汚い言葉を吐く子供を育てているのに問題もありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の育て方がおかしいとおっしゃりたいのですよね。
自分の親にだから言えることであって、他の方の前だったらそんなこと絶対言いませんが、親子 成長できるようにしていきたいと思います。
汚い言葉ですよね。そこはわかります。

私は辞めませんね。
最近は子供のしたことだから、大目にみてとかいう人がいるけど、むかつきます。
親の躾がなってないからだと思います。
相手のご主人に落ち度はないと思います。
自分の子供が悪いと判断します。
親が注意しないから、他人が注意するのです。
私もそう言う事があったら、自分の子供が悪いと判断しますよ。
私は、自分の子供であっても他人の子供であっても同じです

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、息子が人前だから怒られないと思って言った言葉だと思ったので怒られたことに関しては良いと思います。
ですが、初対面で頭をたたくのは・・・。
正直ビックリしました。
相手のご主人も酔っていましたし。
日頃どんな方かわからなかったので。

ご近所とか、これから学校も一緒だとしたら・・・。
無難に付き合う程度ですねー。子供をたたくとは、やはりいけないと思います。しかも頭ですよね。
私は、あまり深いおつき合いをしないようにします。
せめて、深くても、日中のお茶程度とか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶程度なら、問題はなさそうですね。

確かに初対面のご家族のお子さんを叩いてしまうのもなんですが、
初対面のご家族のお父さんに向かって言って良い言葉かという点も見逃せません。
言って良い事悪い事を、親としてしっかり躾けないといけないと思います。
大袈裟に言ってみれば、喧嘩を売ったのはそのお子さんの方ですから。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
説明不足でした・・・。
自分の親に「この人」と言ったのです・・・。

もし自分の子供を目の前で叩かれたら、許しません。

子供が最初に何かを言ったとしても、子供のいうことです。(お子さんの年にもよりますが。。。)大人が手を上げていい理由にはならないと思います!!!!

反省をしているのならまず、お子さんに謝ってもらったほうがいいと思います。
家族ぐるみの付き合いを続けるなら、謝ってもらったら許してあげましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
子供に対して謝ってくれればいいですよね。

付き合いを止める事はないかも
相手のご主人も寄った勢いとは言え、子供が親に対して言う言葉じゃないです
躾の一環として捕らえます。
今は、他人の子供をしかる事ができなくなりました
昔は、ご近所の子供たちが悪さすると、親でなくても怒ったものです。

頭を叩いたといっても 張り倒すくらい叩いたのなら問題ですけど
ペシッと遣った位なら付き合いを止める事はないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のご主人が怒るということは、今時代中々ないことなので、私もいいのでは?と思いました。
でも、初対面で手をあげるのはびっくりしました^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る