すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

山口県で新幹線の車両を作っている会社があるそうです。その会社で、ちょっと変わったものも作ったようで、話題になっているとか、聞ましたが、何を作ったのですか??

• 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2009-11-29 21:39:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ストラディバリウスをマグネシウムで作りました。

===補足===
新幹線車両の先頭部分の製造を手がける山口県下松市の板金加工会社「山下工業所」が、自慢の技術を駆使してマグネシウム製のバイオリンを完成させ、公開しました。
ベテラン職人4人が、本業の合間を縫い、ハンマーによる手作業で名器・ストラディバリウスの最高峰「メサイア」を原寸通り忠実に再現しました。

これまでにアルミでバイオリンやチェロを製作しましたが、重さが本物(500グラム前後)の倍に達し、弾きづらいのが難点だったそうです。このため、実用的な金属の中では最軽量のマグネシウムを素材に採用し、539グラムと軽量化に成功しました。

今後は、ビオラとチェロも製作し、「マグネシウム製楽器の弦楽四重奏を!」と夢をふくらませているとのことです。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091027/msc0910271321003-n1.htm

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金属製のバイオリンと聞いたことがあります。

• 回答者:このニックネームを記憶する (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグネシウム合金製のバイオリンです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを作って
話題になっているそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを
作ったようです。

• 回答者:芽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを作成したそうですね。
実物を見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを作成したそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを作ったみたいです。
お昼のNHKの番組 ここはふるさと旅するラジオで演奏していました。
音色? う~~~~ん

• 回答者:技術継承 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も ここはふるさと旅するラジオ・・・・で聞きました!

マグネシウム合金製のバイオリンを作成したそうです
実際見てみたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストラディバリウス(バイオリン)をマグネシウムで作ったそうです。
木製バイオリンとほぼ同じ重量まで軽量化できたみたいです。

h ttp://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091103ddlk35040390000c.html

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マグネシウム合金製のバイオリンを作ったそうです。
音いいのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

アルミ製のバイオリンを作ったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マグネシウム合金製

アルミでバイオリンをつくったそうですねえ。

• 回答者: 匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マグネシウム合金製・・・・

山下工業所がアルミ製の「バイオリン」を作りました。

===補足===
マグネシウム合金製に材質変更して軽量化に成功ですね。

• 回答者:ハンマー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マグネシウム合金製・・・・

バイオリンをマグネシウム合金製作成功です。
重さ539グラムで、木製とほぼ同じバイオリンが出来上がった
h ttp://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091103ddlk35040390000c.html

===補足===
h ttp://homepage1.nifty.com/beatles/index.html
曲面デザインをもつ大小様々な板金品、見た目にもアートに近い美しい特注部品を打ち出し板金の技能を駆使して作ってます。

画像です
h ttp://homepage1.nifty.com/beatles/index_Page286.html
山下工業所がW受賞 秋の叙勲・褒章
従業員30数人ながら叙勲と褒章の受章者が2人も出ているほどの会社です。
h ttp://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/1103/12p.html

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る