すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

山口県の ある、板金加工会社が、木の代わりに 金属を使って ある楽器を 製造したそうです。 それが 結構いい音色なんだそうで・・・・・・この楽器の名前を 御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・質問者:何ちゅう楽器?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-04 19:47:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

アルミ製のバイオリンですわね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000507-san-bus_all

  • 回答者:美沙子 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! 美沙子 さん こんばんは!

並び替え:

アルミ製のバイオリンですか…
重くて肩がこりそうですね。

今日も、お勉強させて頂きました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かアルミ製のバイオリンだったと思います。
ニュースでやってましたよ!
ピカピカ★光ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製のバイオリン。

重さ1kgでかなり重いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製のバイオリン。

重さ1kgでかなり重いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木の代わりのアルミを使ったバイオリンです

  • 回答者:ss (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その楽器はアルミ製の「バイオリン」です

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄いアルミ板をハンマーで何万回もたたいてつくったバイオリンですね。
やわらかい音色らしいのですが、通常木材で作られるバイオリンの音色との違いを
聞き比べてみたいです^^
同社によると自社製作した楽器で弦楽四重奏をしてみたいとのこと。
是非実現させていただきたいものです(^^♪

  • 回答者:桜美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自社製作した 、金属の楽器だけで 弦楽四重奏をしてみたいと・・・・言ったはりましたね

アルミ製のバイオリンです。
音色が聞きたい。

  • 回答者:わんこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線の“顔”となる先頭車両を製造している板金加工会社のアルミ製バイオリンですね。
第2回『ものづくり日本大賞』の特別賞を受賞しています。
2年前に製作され全国ネットの番組でも何回かテレビで紹介されました。

  • 回答者: (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミでできたバイオリンを作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製のヴァイオリンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製のバイオリンだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴ イオリン
                                          ァ

  • 回答者:yt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴァイオリン?・・・よ~~~~く見たら、あったわ・・・

アルミで作ったバイオリンのことですかね
結構いい音がするようですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製バイオリンを制作でしょうか

http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200906040003a.nwc
新幹線の車両からバイオリンまで次はビオラを作るらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次はビオラを作るらしいです・・・・そうですか!!

知ってます
アルミで作ったバイオリンの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製のバイオリンですな。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/0528/8p.html
こちらの会社では、それ以前にアルミ製のチェロも作っていたようで、板金工の国村次郎さんは厚生労働省の「現代の名工」に選ばれたそうですよ。
http://cellot.exblog.jp/8906234/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは!
「現代の名工」に選ばれた・・・・・・そうなんですか!

アルミ製のバイオリンですね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090604/biz0906040044001-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る