すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

初めて利用します。よろしくお願いします。
昨日同じマンションの男子中学生の友達二人に私と息子一歳半がからかわれ、ばかにされたように笑われました。
私たちは道路で遊んでいて彼らは五階から見下ろしながらです。彼らの友達の五階に住んでるAくんにも何度かエレベーター内で背を向け笑われたりしました、何度か。
私も息子も容姿は普通です。
なんで笑われたかわからず不愉快になりAくんちに遊びにきていた二人を叱ってしまいました。

なんで笑ってるの?なにがおかしいの?あなたたち感じ悪いよと。

ここからが私にとって問題なのです。
このことをばあばと友達に話したら、今の中学生は何考えてるかわからない。子供になんかあったらどうするのと。

これ聞いたら、かなり不安になってしまって。。。
おおげさかもしれませんが、こわくて今日は散歩にも行ってません。
子供に八つ当たりがくるほどの注意だったんでしょうか・・
回答者様たちは現場にいなかったから知らないよといわれればそこまでですが、、

同じような経験したかたいますか?
とにかく不安と怖さと叱ってしまった後悔でいっぱいです。

子どもは高校生、隣に中学生のやんちゃどもがたむろしてるので接する事は多いのですが

おそらく笑った事に深い意味はないと思います。先に回答した人が書いているようにドラッグなどに手を出してる場合は別としますが、タバコくらいならそれで精神的に異常になってることは考え辛く、何でもネタにして笑いたい年頃ですから。

容姿が云々より、誰か有名人に似てるとかそういう事じゃないでしょうか?

叱ってしまったことはたぶん大丈夫だと思います。

言葉は悪いですが「うっさいババーだな」と思ってもらえたら逆に絡んでこなくなると思いますよ。

子どもが小さいと、中学生のちょっと悪ぶってる子はとても怖く感じるかもしれませんが、所詮子どもで腐りきってる子というのはほとんどいません。

隣にたむろしてる不良君たちも、騒いでたら「もうちょっと静かに遊んでね~」とか困った時にちょっと手を貸してあげたりすると、素直に「スイマセン。ありがとう」と言えますので

今度同じ事があったら、「おばちゃん、何かおかしかった?」みたいに気軽に声をかけてみても良いのではないでしょうか?

相手が「お?このおばちゃん結構いい人」と思ったら、急に態度変わって、子どもを遊んでくれたりしますよ。

===補足===
ベストありがとうございます。

見た目ヤンキーではないとの事で、ならちょうど反抗期で偉ぶってみたり、大人をからかってみたりする時期ですね。

有名人に似ているとよく言われるのであれば可能性は十分あると思います。

もうちょっと時間が経てば、大人の目を避けて、近所の人に挨拶もせず無視する時期がきて、またもう少しすればびっくりするほど、人懐っこくなったりと変わっていきますよ。

怖がるより、その成長過程をウォッチングして逆に楽しんでください。

自分の子どももいずれ通る道ですから^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついこないだまで小学生でした。見た目はヤンキーではありません。制服着てなかったら中学生とわからないほどです。笑われた理由はわからずじまいでしたが、大丈夫の一言にすごく安心しました。有名人に似ている。。。よく言われます!理由はそれだといいのですが。ありがとうございました!

並び替え:

まぁ、多分、何もないだろうとは思いますが・・・。
私も、すごく不安になります。相手がおかしな子だったらどうしようと。
うちの場合はお父さんがよく怒るので、
あなたのいない時に子供になにかされたらどうするの?と、よく口論になります。
でも、まぁ、何も起こらないことが多いです。

もし、ご主人に頼めるようでしたら、休みの日など、
ご主人と子供さんに外で遊んでいただいて、
-お父さんがだまってへんでアピール- をやっていただいたらどうでしょう。
母親は近所の子供になめられやすいですが、
父親が怖いと、効果てきめんですよ!
お母さんは、ごめんね、うちのお父さん怖いから~とか言ってフォローに回りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにもないですよね?同じような経験とても参考になりました。相手は全然普通の子で、注意してる私の意見に終始うつむいてうなずいてました。回答ありがとうございました!

少年達が笑った理由は明らかになったのでしょうか?
書いていないので理由が無いか笑った事自体を否定したのかな、とは思いますが・・・

中学生あたりは不安定な子も多いですし、他人の目を意識する事ができていない子もいます。八つ当たりが全く無いとは言えません。
とりあえず怒った事実は変わらないのですから、これからどうするかを考えましょう。
正直、質問者様が面と向かって怒る事が出来る子達だという事を考えると、あからさまなワルでは無いでしょう?
顔を合わせる事があれば笑顔で挨拶しましょう。
怒られて無視されて…よりはずっと印象は良いはずです。

後はご近所付きあいをしっかりしておく事です。
この件だけでなく問題が起こった時、止めないまでも通報してもらえるくらいには子供の顔を覚えてもらう必要があるかと思います。

===補足===
耳触りの良い言葉しかお聞きになりたくないなら、最初からそう書いておいてください。
勝手に安心するのは結構ですが、何かあってからでは遅いと思いますよ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに感情にまかせて声を荒げたよわむしさんは配慮が足りなかったかと思います。
今の時代は気をつけていてもどんなトラブルに巻き込まれるわからないですよね?

中学生なんて力が強くなり、数人がかりならあなた一人乱暴するのはわけないこと。
まして子供を盾にとられたらどうなるか、抵抗なんてできないってわかりますよね?

そして中学生といわず現代の子供大人は何が引き金で「キレる」かわかりません。
あなたにとってはなんでもない注意、昔ならだれかれ子供のために行っていたであろう注意が彼らにとっては「あいつむかつく」「やってしまおう」という会話に発展しかねないのです。

あなたの基準で物事を図ってはいけません。
信念をもつことは大事だと思いますが、むやみに敵をつくらない。
これも大事だと思うのですが。

===補足===
結局「大丈夫」っていってほしいだけなら初めに明記しておいてください。
どうでしょうか、という質問なのでこういう場合もある、という例を提示しました。

あなたたち感じ悪いよ。

声は荒げていなくてもこの言葉っていい大人が、仮にも母親が発するものでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

声を荒げては行ってません。説明不足で申し訳ないです。

たしかにドラッグかマジックマッシュルームか知りませんがその類を明らかにやっているのでしょう、数人たむろっている少年どもに意味なくにやにやされることは自分も日常的によくあることです
>今の中学生は何考えてるかわからない。子供になんかあったらどうするの
この部分はその笑った人が中毒症状か、それとも精神的に"逝っちゃってる"ので危険人物と判断したのでしょう
意味なくにやついているのは先に書いた事情に違いないですから怒っても意味がないことです
本人にはそのせいで人が不愉快になっているという自覚が多分ないからです
今後本題のような危険人物に極力近寄らないこと、わざわざ自分から相手を刺激しないことが重要です

===補足===
どういうことですか?
情報量が少ない上に自分の経験から答えたらこんな酷い仕打ちってありますか?
まあ一次が万事、
こうやって他人のために良かれと思ってせっかく助言してもこのように敵意に満ちた対処しかされないなら、あなたもお子さんも近所から凄く嫌われ、嘲笑される理由が分かった気がします
あなたもきっとその相手の子供を口汚く罵倒したんでしょう
まずは自己反省しないことには今後も敵を作って益々村八分になりますよ
まあとにかくここsoodaにはもう二度とこない方がいいですね
あなたの存在自体大迷惑です

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不快にさせたこと申し訳ありませんでした。でも、敵意などはまったくありません。ほんとに回答がついたことうれしく思ってましたが、わたしの発言で不快に思われたのなら」もう利用はしません。しうませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る