すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

なんだか、良く分からないです。

私の友達が、隣のクラスの子と付き合うようになりました。
とはいっても、噂でしか知らないことで。私自身、この間聞いて「へぇ」って思っただけだったので。
私の友達は、すごくかわいい子で、とても性格もいいです。
考えもしっかりしている方だと思います。
だから、クラスでは人気者で、ほかのクラスにもいろいろな友達がいて、
そんな中で一緒におしゃべりして笑ってくれる彼女が、友達として大好きで応援したいなぁと思います。

思うのです、が。

相手さん、つまり隣クラスの男子が少し、おかしいんじゃないかなって思いました。
隣クラスの男子をAとすると、Aはかっこいいと入学当初から周りからもてはやされてて、
私とも何言かは話をしています。
なんというか…目を見ていると、女性に対して甘えすぎているところがあり、女性を一種のブランド、または…母親?のように思っているのではないか、と感じました。
私の友達と付き合う前からも、可愛い先輩とも付き合っているという噂が流れたと思えば、それから1か月後に偶然Aが、Aのクラスの女の子に抱き着いていたり。
私はなんだか呆れてしまって、「子供だなぁ」とその光景を見ていただけだったのですが。
Aに呆れて周りがだんだんちやほやしなくなれば、少しは自分の行動を改めるのでは、とも考えたのですが、Aがよほどカッコいいのか、甘え上手なのかわかりませんが 一向に周りの女子はお熱を冷ますことはありません。
そして百歩引いたところから見る者としては、あきらかに調子に乗りすぎています。

そうして、今の状態。
私の友達と交際している、という噂を聞いた後、直後に「え?Aってさ、かわいい先輩とつきあってるんじゃない?」と聞かされ、愕然としました。
そのうえ、この間そのクラスの前を通った時も、Aのクラスの子にAがまた抱き着いていちゃいちゃしていたり。
そしてAのクラスに用があり、教室に入った時も、何回もじろじろと見られ、不愉快な思いがしました。
かと思えば、やたらべったり私の友達に話しかけ…。と、ちょっと私には理解できません。
12月に、私の友達は転校するのですが、その先もなんだか案じられます。

でもかといって、人様の恋愛ですから。私がとやかく言うべきではないんだろうとは思います。
なので、今は歯噛みして何も言っていません。
私の友達も、だんだんAのことを分かってきたようで「子供っぽい」と言っているらしいのですが、
私の友達の心に少しでも傷がつくのは、嫌です。

私は、友達に何をしてあげればいいのでしょうか。

===補足===
今日、動きがありました。

Aが私の友達のこと「友達としてしか見られないから、別れようと思ってる」とある一人の女の子に相談したそうです。
その女の子は、私と私の友達の両方とも交流がありました。
でも、Aのこと最初はすごく怒ってたのに、先日その相談された時…なんだか、「えー、あの子可哀そう」と笑ってたんです…
何というか…
それで私が「Aのことは好きになれないな」って言ったら「え?良い奴だよ」とすごく陶酔しているように言うんです…
私がおかしいのでしょうか?
なんだか、周りの人がみんなAのこと悪く思ってなくて、それは私だけで、
こんな風に感じるの、おかしいですか?

• 質問者:wind garden
  • 質問日時:2012-11-03 17:26:34
  • 0

今は何もしないであげるのがいいです。
心に傷がない人は人の痛みを理解出来ません。
つまりあなたが思ってるAみたいな人です。
だからもし彼女が傷ついてもそれは彼女の問題で、
あなたが口を挟んだり止めたりしてはいけません。
もし彼女が傷ついてあなたを頼って来たら、
彼女の話を聞いてあげて、同意してあげたらいいんです。
彼女の味方でいてあげること、
彼女の理解者でいてあげること、
あなたにできることはこれだけです。
そしてそれはとても大切な役目です。

• 回答者:瑠璃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、何も言わないでおいて、本当に助けを必要としているときには手助けした方がいいのかもしれませんね…
とても優しい友達が傷ついてしまうのは、とても嫌ですが、本人たちにしか分からないこともあるのかもしれませんね。
うーん、難しいけど、もう少し様子見します。

並び替え:

特別何もすることは無いと思いますよ。

普段通り傍にて上げることが一番心強かったりするものですから。

でももし友人から相談されたときは親身になって話しを聞いてあげてください。

それまでは黙って様子を見ていて上げましょう。それだって優しさですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、やはり黙って見守るのが一番ベストなんだろうな、と感じています。
見守る優しさ…そんな優しさの形もあるんですね。

私も賛成できないような相手と友達が付き合ったことがあります。
余計なことをいうと友情にひびがはいりそうでいいずらいですよね。
女の子に抱きついているところを見たよ。という情報(事実)を彼女に教えることで目を覚まさせたいです。

逆に私は友達から「友達としてあの男性はあなたにとっていい男性には見えない。賛成できないわ。あなたがその男性を好きで付き合うのならしょうがないけど。」といわれたことがあります。

恋愛するときは相手のいいところしか見えていなかったり、自分でも不安な気持ちがありつつ付き合っていると思います。

友達としては賛成できない、あなたを幸せにできる男には見えない。ということを伝えておくこともいいことだと思います。
私は自分のことを心配してくれているんだ。とわかってそのとき言われてうれしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恋愛に関しては、今まで全く経験したことがないので、私の行動で友達がどう思うのか、なかなか想像しにくいところがあり。
私自身、そういう理由でなかなか何もいえませんでした。
でも、言われてうれしかったという方がいらっしゃったと聞いて、少し驚いています。
もう少し様子を見て、本当に目に余るものがあれば、さらりと言うようにしたいのですが、どうでしょうか?

恋愛の事は本人しか分からないこともありますし、冷静の判断をできないという事も沢山あると思いますから、友人からアドバイスを求める機会がなければ見守ってあげるのが一番だと感じます。あなたが友人の事を思ってのアドバイスでも相手からするとお節介で友人との関係にヒビが入ったら大変ですからしばらく様子を見て、相手が困っていたらアドバイスをしてあげたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生まれてからこの方、まだ初恋が来ていない自分に恋愛相談のお鉢が回ってくるのは、確立として低いでしょうが、友達として待ってみようかな、と思います。
ラブラブな恋人を見ると幸せに、って思うんですけど…
あの二人(特にA)を見ると腹がたちますが、見守ることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る