すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性限定の恋愛シミュレーションです。シチュエーションは次の5つです。貴女は20歳で貴女が5歳のころからいつも一緒に遊んでいる18歳の幼馴染み(男)がいます。貴女は幼馴染みの事を70%くらい好きです。幼馴染み(男)は貴女の事を100%好きです。貴女には幼馴染みとは別に好きな「A君」がいます。A君の事は80%くらい好きです。A君は貴女の事は100%好きです。幼馴染みとA君の両方から告白されました。貴女ならどっちと付き合いますか?

===補足===
この質問は恋愛シミュレーションと題してますが、実は私の友達の話なんです。友達(C子)は幼馴染みよりA君のが好きだけど、幼馴染みになんて言って告白を断ればいいのか、15年も一緒に遊んだり、幼馴染みに勉強をみてあげたりしてたので話ずらくなったらどうしようと言って凄く悩んでいます。聞いた話によるとファーストキスは幼馴染みが13歳でC子が15歳の時だったそうです。回答を見ると、幼馴染みよりA君と付き合うという人が多いですけど、貴女なら幼馴染みになんと言って告白を断りますか?

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2009-11-30 12:00:59
  • 0

並び替え:

私ならA君と付き合います。
幼馴染にはちゃんとAくんのことを誠心誠意話します。
そのうえであなたとの今の関係も大事だけど恋愛感情ではないことをきちんと話ます。
本当にいい関係なのであればきっと幼馴染君も納得してくれるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A君です。
A君のほうが好き度合いが高いということなので、
私なら思いが強いほうを選びます。
幼馴染みには正直に好きな人がいると話します。
自分にも相手にも正直に生きたいです。

• 回答者:とく子。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A君です。

80%好き、ちょっとでも好きが多いほうがいいと思います。

おさなじみには、

素直に「今、あなたより好きな人がいます。」と言います。

• 回答者:芽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

>貴女なら幼馴染みになんと言って告白を断りますか?

好きな人がいるのでごめんなさいって素直に言うべきだと思いますね・・・。

この回答の満足度

特殊な回答だとは思いますが・・・

私なら、2人の彼を呼んで、同時に選べないと伝えます。
それぞれとの2人の時間を作って貰って、時間を掛けて選びます。

それが不可能だと言われたら諦めて貰います。

若いんだから、何も1人に絞る必要なんてないと思うんです。
沢山の異性とお付き合いする方が女が上がると思います。

決して、二股と言う意味ではありませんよ?

でも、その彼女はもう答えが出てますよね?
A君と付き合いたいんじゃないんですか?

それならA君と付き合うべきだと思います。
幼馴染には素直に気持ちを伝えれば良いと思いますよ。
きっと、応援してくれると思います。

===補足===
幼馴染への断り方

私は○○君も好きだけど、今はA君の方が好きだからA君と付き合いたいんだ。
ごめんね。気持ちが落ち着いたら今まで通り仲良くしてくれたら嬉しいな。

みたいな感じでどうでしょうか?

• 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAくんですね。

幼馴染は自分のことを理解してくれてると思いますが長く一緒に居るぶん何か違うんではないかと…
70%とうことは恋愛対象には入ってる(のかはわかりませんが;)、けれどAくんのことを80%好きならより好きな方を選んだ方がいいと思います。自分の中で一番好きな人を選ぶのは自由ですし、お偉いさんみたいな婚約者等が決まってるというわけではない、自由な恋愛なのですから。

===補足===
補足失礼します;

幼馴染なのですからそうそう簡単に関係は崩れないと思います、というか崩れないように上手に断る。それが一番いいと思います。
かといって私はそんな経験ないのでその上手な断り方をわからないのですが考えるだけ考えてみました。
幼馴染に君といる時間は凄く楽しいけど君より好きな人がいるのと伝えること。そしてその人から告白されているということを言わない。「告白されたから」というとじゃあ告白されてなかったら俺と付き合うのか、と傲慢な考えもしくはそんな奴だったのか、と思われる可能性があるかもしれないからです。
そしてやっぱり最後には「これからも仲良くしよう」みたいなことをいうか…それともあえて小悪魔的に好きにさせるの頑張って、と煽ってみるとか…相手から見たら女性の方が年上なわけですから追いかけたくなるのではないでしょうか。

説明下手ですみません;

• 回答者:錬音 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

10%差ですか…。
ちょっと悩みましたが、幼馴染を選びます。
お互いによく知ってる関係だし、気を張らずに付き合えそうです。
でも、最終的には性格というか…相性ですかねぇ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんA君です。

相手からも愛されているし自分も好きなのだから
A君のほぅがぃぃと思いますよw

• 回答者:優花 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君です。
70%と80%なら80%の方をとります。
それに、幼馴染だと好き度(70%)以外にも相手のことをよく知っているということで
安心感があるけど、恋人としての新鮮さには欠けるように思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴女なら幼馴染みになんと言って告白を断りますか?そこが重要ですよねー

A君です。
A君のほうが好きならそうしますね。
幼なじみってなかなか恋愛にならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君

やはり、好きな方と付き合います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君ですかね。
どちらも100%でないのが気になりながら、
幼馴染は、兄弟の感じがして恋愛しにくいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君かな。
70%って微妙です。家族としてすきでも通用しそうだし。

• 回答者:んな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君です。
A君の方が好きな気持ちが大きいのと、幼馴染の彼と別れた場合あとが気まずいので…。

• 回答者:保守的 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君と付き合います。

幼馴染みを選ぶのは、何だか保守的でズルイ気がします。
だったら、幼馴染みより10パーセント好きな人作るなよ!って感じがして。。。
幼馴染みを選ぶなら、新たに好きな人作る前に、もっと早くに気持ちに
気付いてあげて、もっと早くから付き合うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たった10パーの差でしたら幼馴染の彼と付き合います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君とつきあいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君を選ぶと思います。
私の気持ちが幼馴染に70パーセント好きがあり、A君に80パーセント好きがある。
と言う条件がついていますが、多分「好き」の種類が違うと思います。
私の中では「異性」として好きなのがA君だと思うからです。
幼馴染は居心地の良い友人のような兄弟のような好きだと思うから。

• 回答者:うり坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん幼なじみのA君を選ぶと思います。
15年間も好きっていうことはその愛は本物だと思います。
もう一人の人は今は新鮮で80%好きでも時間がたったら愛情が冷める可能性も
ありますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aくんかなぁ。Aくんが何歳で何をしているのかもわからないし、容姿などもわからないから微妙ですが。幼馴染は兄弟のようにしか思えないかも。

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

A君です。より好きなほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごーく悩みますが幼馴染みと付き合います。
多分、傍にいすぎて70%好きとしか気づいていないけど、失ったときに100%好きだったことに気づく気がするんです。
この告白を断って、幼馴染みが他の女の事付き合いだしたりしたら、それを見たらすんごくやきもちを焼くと思うし、自分がどれほど幼馴染をすきだったか知ることになると思います。
今は幼馴染が自分を好きだと言う余裕+傍にいすぎ=70%なだけ。そう思います。
失いたくないのは幼馴染なので幼馴染を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴女の回答には凄く共感します。

A君を選びます。
幼馴染という安心感はありますが、もし上手くいかなかったら幼馴染なだけに
何かと苦しんだりすることもありえますし。友達として楽しく過ごした方がいいかも。
私ってネガティブ?
もし幼馴染君が運命の人だったなら何があってもゴールインしそう。(勝手な妄想)
なのでA君で回り道してもいいかな~なんて思ったり。^^;

===補足===
複雑ですね。そんな事態の経験がないので想像ですけど自分に置き換えてみると、
幼馴染君のことを本当に異性として70%好きなのかどうか本当のところが判らないような気がします。ファーストキスも興味の方が大きかったのかもしれないし。
その頃の2コ差は大きいと思いますが、好きならキスのあと付き合ってたと思うんですよね。
幼馴染君もその頃のことのことをずっと引きずって今に至ったのではないのでしょうか。
確認する為にも違う相手と付き合ったほうが良いような気がします。
あの頃の気持ちは錯覚だったと気付く事もあるかもしれませんし、やっぱり幼馴染と再認識するかもしれません。
断り方が難しいところですが、下手ないい方するより素直に気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか。嫌いだから断るのではなく、告白は嬉しいけど付き合えない。
付き合えないけど幼馴染君とは今通りでいたい。別に都合のいい選択ではないと思います。
今までずっと異性の友達だったんですから。
ただ・・・そのモテてるお友達の気持ちがA君100%好きってわけではないので、
幼馴染君を振ってまで付き合うお相手なのかどうか微妙。私だったら両方と付き合わないかも。
もうしばらくA君とも友達として付き合ってみてはいかがですか?^^;

• 回答者:へへへ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

A君です。自分の気持ちが強い方に決めます。

考えてみました。20歳になっても仲良くしている幼馴染との仲が壊れるのはイヤです。
子供の頃から自分を知ってくれている分、居心地もいい相手だと思います。
ただ、幼馴染への気持ちが「異性」なのか「幼馴染だから」なのか分からなくなってしまいそう。
彼氏は今後いくらでも作れるけど、幼馴染は今から作ることはできない分、大切に感じます。
でも、そんな素敵な幼馴染がいても、A君への気持ちが自分の中で幼馴染より上だと確信しているならA君を選びます。

・・・自分ならあまり悩むなら一度、二人とも断るかもしれません。
悩んでしまったことも言った上で答えは出せないと。時間がたてば自分の気持ちがまた動くかもしれないですし・・・。
その時は今度は自分から告白します。

• 回答者:まちるだ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

10パーセントの差がビミョウですが、
一応、A君のほうが多いのでA君ですね。

"つきあう"のなら、昔を知っていない人のほうが
新鮮味があるかなと思います。

幼なじみは、友達なのだから
その関係から始まって、だんだんと恋人未満→恋人になるのが
一番いい形なのかなぁと思います。
A君との関係の相談とか^^;

• 回答者:…と1人が盛り上がっちゃったりして (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

幼馴染の事は、とても可愛い弟ぐらいにしか見れないと思うので、A君と付き合います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

相手がともに100%好きでいてくれるなら、
後は自分の気持ち次第でしょう。
幼馴染70%、A君80%なら迷わずA君です。

このシチュエーションで、迷うよう心があるとすれば、
A君と付き合ってみて、幼馴染のように気心が知れてないから
うまく行かなかったらどうしよう?って話ですよね?

でもそれで幼馴染と付き合っても、絶対あの時選んでいたら・・・と
後悔すると思います。
A君の方が好きならば、A君と頑張ってみる方を選びたいです。

でもって付き合ってうまく行かなかったら、
幼馴染に泣きついて、よりを戻したりして・・・。
(私って悪い女???)

• 回答者:マムルン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

A君のほうが好きの割合が多いんですから、A君と付き合います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

A君を選びます。
自分が一番好きな人はA君なら、気持ちに正直にA君と付き合います。
本当はA君が好きなのに、幼馴染を選んだら、幼馴染さんに申し訳ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

A君と付き合います。
10%でもAクンの方が幼馴染より好きならAくんと付き合います。
いくら幼馴染とは言え自分の気持ちを隠して幼馴染と付き合うなんて悲しいですからね。

• 回答者:sweet☆ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらA君とお付き合いします。

幼馴染よりA君の方が好きなのだから
自分の気持ちに正直にA君を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私もA君の方がいいです。
その人の方が自分のことをよく分かってくれそうな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

悩みますが・・・やっぱり自分が好きなA君と付き合うと思います。

幼馴染みの方はずっと友達でいてくれそうなので・・・

• 回答者:ハッ・・・夢か・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が好きならA君で決まりとしたらやはり心が動いて気が許せる幼馴染に行くと思います。その過程が大事だと思うのでまずはAくんで。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

自分だったらA君のほうと付き合います。
幼馴染よりは好きな男性のほうと付き合います。
いちどでいいから、これくらいもててみたいなぁ。

• 回答者:夢? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る