すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

誠に虫の良い質問です。それほど難しくなく就職に有利な資格ってあるのでしょうか、それも短期でなるべくお金もかからにない資格です。

  • 質問者:Winny.Jun
  • 質問日時:2009-11-30 17:16:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変参考になるコメントをお寄せいただき有難うございました。
自分の知力、体力、経済力と年齢を加味して考えます。

いろいろありますが、
東京商工会議所主催「ビジネス実務法務検定3級」は少し勉強すればとれます。3か月で、週2回で高田馬場のWセミナーのクラスで勉強して取得しました。その時の合格率は45%位でした。
あと国家試験の「知財検定準2級」もお買い得です。

===補足===
宅建は、7人に1人しか受からない資格です。これを難しい資格というか簡単にとれる資格と言えるか私にはわかりませんが。

宅建<社労士<行政書士<司法書士の順で難しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのような職業に就きたいのか分かりませんが、工場とかに勤めたいなら、
フォークリフトの免許とかどうですか?
普通自動車免許持ってるなら、4日で33,200円(多少違うかも)で取れます。
あとは、大型クレーンなんかは国家資格なので良いと思いますが、10万円位
かかるので、高いですね。

  • 回答者:免許マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

司書資格です。教科書を購入すれば、資格がもらえるよな感じで、とても簡単でした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券外務2種だと思います。なにしろ試験を平日毎日開催してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパー2級
ただし向き不向きはあると思います。取るのは簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご希望の条件をすべてクリアするものは
ホームヘルパー2級・・・です。
費用は、民間で70000~50000円前後。
共済関係で30000~50000円前後。
ハローワークでは無料です。
期間も、3ヶ月~最短1ヶ月前後です。
現場では、人手不足で採用率が高いです。
また、実務経験を積めば、介護福祉士の受験資格が得られます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宅建ですね・・・
受験参考書を、通勤・通学の電車内で読む程度の勉強で受かりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は介護関係の資格がいいと思います。
宅建取引の資格は私は15年前に取りましたが.その時代は貸したりも出来ましたが
今は使い道がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職先の業種にもよりますが、宅地建物取引主任者の資格は有利ですよ。
半年ほどの独学で一発合格できました。
本屋に行って、解説が詳しい問題集と自分に合った参考書、過去問題集を買って繰り返し、
試験直前に模擬試験+講師解説形式の数回の講座を受講しただけなので
全部で1万円ちょっとかな。
直前講座は模試よりもその問題に絡めて勉強中にどうしても分からなかったことを
講師に質問して確認できたのが良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有利というか面接の際の話のネタになるので地元の検定「京都検定」だとか「歴史検定」はどうでしょうか。挑戦するという姿勢も見せられますし、あなたが興味あるものなら入りやすいので短期で取得しやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る