必要か必要でないかという議論であれば、必要ではありません。
WordでもExcelでも作ろうと思えば出来ます。
ただ、ものすごく面倒くさいですよ。
一度ひな型を作ってしまえば次からは楽ですが、郵便番号の位置合わせ、あて先、宛名の位置合わせ、裏面のデザイン(画像とテキストの貼り付けとかテキストボックスの透明化とか)と位置合わせなんかで、かなりのためし印刷が必要になると思います。
また、Word、Excelだと住所録と住所、宛名の貼り付け機能を自分でマクロを組んで作りこまないと
あて先、宛名を貼り付けて印刷する
この操作を差し出す枚数分繰り返すという気の遠くなる作業をしないといけなくなります。
そういう意味では、専用ソフトは1枚分の表と裏をデザインすれば、あとは差出人を選べば放っておけば印刷が出来上がります。
我が家のプリンタは両面印刷が出来ますので、表面、裏面と印刷を沸ける必要もありません。
本当に楽になりました。