すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ワード2000で作った葉書をメールで送れるようにリサイズする方法ないでしょうか?
写真を2枚入れて、他にテキストBoxを何個か作り、文字を画面一杯に配して葉書を作りましたらサイズが3メガにもなってしまいました、これを印刷する事は出来ましたが、メールで送る必要が有って送ったら相手の受信Boxが一杯ですと返されました、ワード上でリサイズ出来ないものかと試行錯誤しましたが出来ず、ペイントで出来ないかと思い、ワード上でファイル形式を色々に変えて保存したものを読み込もうとするのですが、何れのファイル形式も受付けて貰えず八方塞がり!!リサイズ専用ソフトは持って居りませんが、ワードとWinXPに付属ソフトの範囲でリサイズする方法を教えて下さい。
写真をリサイズしてから作り直す、最終的に考えます、それ以外の方法で教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-11-17 14:40:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご指導有難うございました。
葉書を画面に表示>>Print Screenキーを押す>>ペイントを起動>>
貼り付け>>必要部分切り取り>>新規でもう一つペイント立ち上げ>>
貼り付け>>名前を付けて保存でファイル形式JPGで保存した所100Kbになりメールで送れました。  送る>>圧縮ホルダーでは3.04Mbが3,00Mbになるだけで効果なし!  他にソフトを使う方法は質問にはっきり書いた通り
ワードとXP付属のソフトで出来る事をお聞きしました。

<画像ファイルにする方法>
①Wordで印刷プレビューなどで適当な大きさになるよう、画面に表示。
②画面表示された状態で、キーボードの「Alt」+「PrtSc」を押す。
③ペイントを起動し、「貼り付け」をする。
④ペイントの機能で適宜サイズ等を調整し保存。

このやり方ではどうですか?ご存知だったら、すみません。

あとは、下記の方法とか…。
・PDFにする(PDF化できるフリーソフトを利用して)
・Wordの「図の圧縮」をする。参考URL→http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#zu_assyuku

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きなファイルになる最大の理由は画像です。
画像を軽くするのが一番早いですね。
Office2000には標準でインストールされない「PhotoEditor」が有ります。
CDからインストールして下さい。
PhotoEditorには画像処理機能が有り、色相を整えたり明暗の調整などの他に、サイズ変更の機能が有りますし、「名前を付けて保存」をする時に、jpgにリネームするだけで、形式変更も出来ます。(警告が出ますが問題無く変更されます)

編集が済んだ画像を再度張り付ければOKです。

画像のリサイズは2通り有ります。
画像上で右クリック→プロパティ→解像度の窓内の数値を下げる
上記方法はパソコンでの見た眼には変化が無く、軽くなります。
もう一つは、上部ツールバーの「イメージ」→「サイズ変更」をクリック→100パーセントの表示が2段有りますのでどちらかの数値を下げれば両方リサイズされます。
上記方法は見た時のサイズが変わります。

試して下さい。

• 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

doc形式でなくても良ければ、文書ファイルを画像(JPG形式)にしてお絵かきソフトで縮小したり画質を落としたりしてメールに添付できるサイズにしたらいかがでしょうか?

葉書の文書のファイルをWORDで開いて画面のスナップショット(キーボード右上にあるPrint Screenキーを押す)、あるいはウィンドウのスナップショット(Altキーを押しながらPrint Screenキーを押す)を取り(Windowsのクリップボードに記憶されます)、JPG形式の画像を扱えるお絵かきソフトや画像サイズ縮小ソフト(どちらもフリーで入手できます)で加工できます。

また、doc形式だとファイル圧縮やアーカイブソフトで圧縮すればかなりファイルサイズを小さくすることができます。
こちらもフリーソフトが簡単に入手できますので試してみる価値はあると思います。

• 回答者:ふみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像が bmp 形式ではありませんか?
この形式では、サイズがとても大きくなります。
「ベクター」というサイトで画像変換ソフトを入手してください。
無料で一杯有ります。
そのソフトで、画像形式を「JPG(jpg)」に変えるとサイズが小さくなります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ワード等のライティングソフトでもブラウザでも、「ファイル」⇒「印刷」でプリンタを選択して印刷できるソフトウエア上から、ファイルをPDF形式に変換してくれるフリーソフトを使用してみてはいかがでしょうか。

たとえば、私が使っている CutePDF は、一度インストールしただけで設定完了。
あとは、他のアプリケーションの「ファイル」⇒「印刷」で表示される使用可能プリンタの選択肢に加わった「CutePDF」を選択するだけで、任意のフォルダにPDF形式に変換したファイルを出力できるスグレモノです。

ファイルの軽量化に有効だと思います。
一度試してみてください。

===補足===
直接メールに添付するのではなく、ファイルを一度アップローダに上げて、アップ先のURLとダウンロードキー(DLKey)を先方にメールで通知、ダウンロードしてもらうという方法もあります。
アップロードの際、同時にデリートキー(DELKey)も設定しておけば、先方のダウンロード完了を確認後、すぐにアップローダから消去できますので、第三者にファイルを拾われてしまう危険性もほとんどありません。
更に必要なら、手許で解凍パスワード付のZIP形式に圧縮後、アップロードという方法も。
アップローダの一例: http://vip.cmdap.com/cgi-bin/uploader/30MB/

• 回答者:szl (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画像が大きすぎる と こういった事が見受けられます

「縮専」という 画像の大きさを調整する フリーソフト ↓ がありますので
これで いったん縮小してから 使用したら いかがかな

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

===補足===
(ps)
フォト縮小だけの 回答になってしまいました 失礼しました

• 回答者:素人写真家 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る