すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中って思うようにいかないですよね。

なぜだと思いますか?
様々なご意見をお聞きかせください。

性別年齢も教えてください。

(コメントはしない予定です。)

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-30 22:39:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

41歳女です。
あまり知識も深く無く
私が生きてきた間に年齢と共に悟ってきたことでしか書けないのですが
本当にそうですよね。
生き方の方向も、在り方も
できるはずのことも為す術の適材適所もその他の展開もすべて思うようにはいきません。

変なたとえなのですが
我が家の雑種犬がいつもとても楽しそうで幸せそうで、それをぼんやりと眺めている時に私も孔明さんのようなことをちょっと考えたことがあります。

犬ってなんでいつもこんなに楽しそうなんだろう?

そういえば、エサをもらうこと、撫でてもらうこと、散歩へいくこと、かまってもらうこと
飼い主が帰って来ること遊ぶこと。

このようなことにとてもハイテンションになり前身で喜びを表すのを幸せだからだと思うのはこちらの勝手なのかもしれませんが
あながちはずれてもいないのではないかと思うほど嬉しそうです。

したいことや欲しい物が実に単純で
しかも、ものすごく喜べるピュアな心には
ほんの少しのことでも大層しあわせを感じることができて
他は望まず、その場の喜びにだけ集中して今を一生懸命楽しめ、全てがうまくいっているのかな?と思いました。

人間は、後先の事のつながりや周りとの絡みの複雑さや調和の大切さを強いられ
考えねば後々困ることになりやってはいけません。
そんな立場にある人という生き物って、みんなきっと貪欲で
少なくとも犬よりも数倍「欲の種類」が多くて成し遂げたい事も多いのでしょう。

欲っすることが多いと思うようにいかないことも多くなり困難が増えるのだと思いました。

また、自分が努力して可能にしたことを為そうとしたとき
1人ではできない周りとの関わりあいで、思うまま進むことを阻止されるという事態も起こりますよね。
ひとりでできることはなんとかなりますが
周りとの兼ね合いがずれてくる場合が多々ありますので、そういうところから「そうじゃないのにー!こうしてくれたらできたのに」と
誰もが思っていたりして。

見えない歯車の仕業かと思います。

  • 回答者:lilbit happy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間は欲のかたまりで、場合によってはお互いの足を引っ張り合うことがあるからでしょう。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていることだけで、素晴らしいことです。
それ以上に「思うこと」なんて、すべて余計なコトです。

余計なコトですから、「その通り」にならないのは、どーでもいいんです。

===補足===
30歳。女性です。 毎日、楽しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも簡単にいったら、その人も成長しないからだと思います。

神様もあえて成長の機会を与えるために、試練を与えるのかな?と思うようにしています。

26歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様は乗り越えられる試練しか与えない。

この言葉にグッと来ました。
某ドラマの中での言葉ですが…

===補足===
22歳 女性 年齢入れ忘れました;

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りがどう、世間がどう、というよりも
自分が「こうあればいいのに」と望むからだと思います。

世の中は理不尽で理屈通りにはいかないものだと解っていても
自分の理想をどうしても思いめぐらしてしまい
現実とのギャップを改めて思い知らされてしまうのだと思います。

逆に言ってしまえば
何も感じず、何も思わなければ
「世の中って思うようにいかない」という気持ちにすらならない訳ですから。


24歳 女性

  • 回答者:にょん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ思った通りにすすんでしまったら、
楽しくないじゃないですか!
それに、物事を大事にしなくなります。
苦労してつかんだ幸せだからこそ、幸せを感じるものです。
恋愛も、あの手この手で振り向かせた相手なら、
一生大事にしますが、すぐについてきちゃうような子は、
飽きてぽいしたくなりますよね。。。

女性 37さい

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中同じ人は二人といません。
生まれたときから不平等だと思います。
その上人間はどれだけ満たされていたとしても、欲望に限度がありません。感謝することができれば満ち足りた気持ちになることができるかもしれませんが、欲望のほうが勝ってしまいます。
たとえ思うようにいったとしても、きっと満足できないでしょう。
40代男

  • 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、各人が様々な価値観を持っているので、それが対立したりするからだと思います。
また、それぞれの立場で、正しいと思うことが違ったりもします。

小さいことで例えると、
映画館でお菓子を食べる音が煩いと思う人と
映画館の醍醐味はポップコーンを食べながら映画を観ることと思う人がいたりします。
前者は「静かに映画を鑑賞したいのに邪魔された」と思うし、
それを後者に注意すれば
「楽しみを奪われた」と思います。
お互いに「思うようにいかない」と感じます。

だからと言って、全員が同じ価値観、同じ感性だったら
幸せなのかもしれないけれども、なんだか気持ち悪いし
味気ないですよね。
破滅の道をまっしぐらにもなりかねないと思います。

47歳・女性です

  • 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うようにいかないから、人は頑張るんだと思います。
何をやっても上手くいってしまったら、そこから発展しなくなっちゃいますよね。
44歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしみんなが思うがままにことが発展したら、バランスが保てないから
20代・男性

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、誰しもが思うようになる世界など、存在するわけも無く.

まあ、世の中には、思うように生活している人もいるとは思いますが..
一般市民とは、かけ離れた存在でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うようにいかないのが世の中だと思っています。
おもうようにいったらラッキーだと思っていれば、いいと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人はそれぞれ自我というものがあって
各自の利害損得で動いてますから
(必ずしもお金だけの話じゃなくて、精神的な利潤も含む)
なかなか自分の思い通りには、なりませんね。

反面、人がいなければ成り立たないことも多いので、
一長一短ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに世の中思うように行かなかったり、生きるって難しい事だと思います。

ただ、強い我を捨てれば思うように行かないとは思わなくなります。

人間皆、我の強い生き物です。だから喧嘩や争いがあり、また理解もし合えるんだと思います。

全てを自分の思い通りに生きて上手くいっている人が存在するのであれば、よほど人間が出来ていて天才としか思えません。

自分の思い通りにすると言う事は他人をコントロールすると言う事も必要です。

でも、自分すらコントロール出来ない人が他人をコントロールできる訳がありません。

自分を完璧にコントロール出来る人はいないと思っていますので・・・

永くなりそうなのでこの辺で結論。

人間は“欲”の固まりです。この“欲”が邪魔をして思うように行かないんだと思います。


女 37歳です。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、誰でも全て思うようになったら
めちゃくちゃな世界になってしまうと思います。

思うようにいくこと、いかないことがあって
うまく動いている世界なのかもしれません。

全て思うようにいったら、悩んだり努力したりがなくなるので
人間としての成長もないと思います。

自分が思っているように物事がすすまなくても
その時に、いっぱい悩んで努力したことが、とても大事だと思います。

30代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが幸せになるためには、ほかの誰かの犠牲が必要だからだ、と思います。
人それぞれにサインやコサインのグラフみたいな「運命」が割り当てられていて、
それに沿って人生が進むんだと割り切っています。
どんなグラフが割り当てられようとも、運命には逆らえません。
女20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生自分が劣るところが修行しろということだと思っているからです。
人生修行なんですよ..きっと。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランスがあるからだと思います。

誰かがうまくいけば誰かがうまくいかない。そういうものだと考えています。

===補足===
男 30代でした 失礼・・・

  • 回答者:勝ち組 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の思うように世の中が動いたら
絶対
「思うように行かない!」と思う人が出てくると思います。

バランスじゃないですかぁ?神の右手  みたいな 笑

30代 女性

  • 回答者:ももんが (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中すべて思い通りにいったら
つまらないですよ?

何故か・・・人間だから、でしょうか?神様や魔法使いなら何でも思うがまま。

どんな大富豪でも、お金で買えないモノだってあるし・・・人の気持ちもそうですよね
思い通りに人の気持ちを動かせたら、こんなつまらないことはないです。
思い通りに行かなくて、
苦しんで
悩んで
そして、人間として成長して、その成長したアナタにぴったりの相手が現れるのでは・・・

その相手は、今胸に秘めているひとかも知れないし、まだ出逢っていない別のひとかも知れない
そう考えて、今の辛さをある意味楽しむくらいの余裕をもちましょう^^

  • 回答者:40代 ♀ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの思惑がそれぞれ違うからだと思います。みんなが同じことを考えていたら、うまくいくはずです。
31才男。

  • 回答者:まま (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の美徳と言われているものが失われつつあるからです

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分中心には回っていないからだと思います。
43歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいことを想像するからではないかな。

  • 回答者:う (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等権など建前論に過ぎず、実際は多くの不平等が罷り通り、
大きな力を行使する権利と富が一部世を牛耳っている層に独占されているからです
44、男です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも こんとんとしていて
また、常識 非常識の差がなくなり
正義・悪の境目がわからない
ジコチュウばかりなので
仕方がない。30代男

  • 回答者:ササ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る