すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋トレ初心者です。
筋肉増強のために筋トレしてます。

スポーツジムでプログラムを作ってもらった時、12回をやっとできるぐらいの負荷で3セット、インターバルは1分でと言われました。

しかし、2セット目以降、1分のインターバルでは同じ負荷を12回できるほど回復せず、8回ぐらいがやっとです。

この場合、負荷や回数、セット数、もしくはインターバル時間など、どのように変更すれば良いのでしょうか?

===補足===
回答者様の回答内に出てくる、オールアウトとは何でしょうか?

また、例えば、12×3セットが出来て負荷をあげるとなった場合、負荷を増やすタイミングは、12×3が一回でもできたらでしょうか?それとも確実に余裕でできるようになるまで同じ負荷で頑張ってからでしょうか?

• 質問者:ムキムキになりたい
  • 質問日時:2009-12-01 10:26:28
  • 0

並び替え:

2回目は8回くらいになるのが普通です。残りの4回はイントラに手伝ってもらうんです。そのために彼らがいるんですから、捕まえてそばにいてもらいましょう。優れたイントラは、もう上がらないってところまでいじめて、ようやく支えてくれるんです。それをやってれば、じょじょに力が付きます。
それをイントラに頼まないで、自分だけでできる軽さに下げてしまったら、伸びは期待できません。

この回答の満足度

十分です。問題ありません。
そのまま続けていれば、そのうち12回出来るようになります。

オールアウトしないトレーニングでは筋肉は大きくなりませんからね。
食事をしっかり摂って、タンパク質が不足しないようにしないと
筋肉は大きくなりませんよ。頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名大臣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

インストラクターの作ったプログラムは、初回の様子を見て作った物です。
ある程度して筋肉が付くと、プログラムも変化させなければいけません。
筋肉中のグリコーゲンが減って来て3、2、1と、だんだん持久力が減ってきます。
筋肉をつけるのならば、1セット当たりの負荷、回数を増やすのではなく、1セットを1分強の負荷(時間)が肝心です。
早く動くのではなく、1秒掛けて、スローアップ、1秒掛けて、スローダウンで30回、すると1分強になります。

下げるときのゆっくりが、一番効果が大です。

重量はふやさなくても軽い重量でも大丈夫です。
休養を3っ日以上とって長く続けてください。

• 回答者:loach (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

8回いってればいいと思います。
たんぱくをきちんととってください。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツクラブで働いている者です。

12回ができなくても、まぁ8回くらいできれば、そのままで大丈夫ですよ!
もしくは、もう1ランク、負荷を下げてもいいです。
そのうちにできるようになると思うので、そうしたら負荷を戻しましょう。

どちらにしても、無理はせず、長く続けることが大切です。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る