すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

うちの息子(1歳5ヶ月) 夜寝る前と 夜中にミルクを飲みます。 日中は 哺乳瓶には目もくれず 三食しっかりご飯を食べます。 おやつも二回。ストロー・コップも上手に使うんです。
夜中 爆睡はしてくれず 下手をすると チョコチョコと目を覚まします。
目を覚ますと とにかく哺乳瓶を探して 泣きわめきます。 抱いても 歌っても 何をしてもダメです。
昼間 体を動かすといいんだよ・・・などなど 言われますが ウチは 私が筋肉痛になるほど 遊び ご飯支度をしに家に入りたいのに入れないほど 外遊びをしてます。 もう これ以上どうやって体を動かせと・・・?と聞きたくなる位。

ウチの子だけなんでしょうか?

同じ悩みを持ったお母さん・お父さん その時 どうしました?
しばらくしたら 落ち着くのでしょうか?

• 質問者:まゆ
  • 質問日時:2009-12-01 16:24:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

のんびり ウチの子のペースで・・・と 思えるようになりました。
先輩ママさん達のお言葉 ありがとうございました。

うちの娘は3歳ですけどまだおっぱい飲んでます。寝るときだけなんですけど。
虫歯もあってやめさせねば・・・と思うのですが おっぱいがないとなかなか寝てくれないのと夜中起きだしたときすぐ泣くのをやめさせられるので つい(^^;)
うちの子も眠りが浅いです。保健婦さんはあまりダメとはいいませんでした。幼稚園にあがるまでには・・・とかw
うちの方がもう少し悩んだ方がいいくらいですから あまり悩まないでくださいね^^

• 回答者:ダメ母 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
悩んでもダメなんだ~と 思えるようになりました♪
子供には子供のペースってあるものなんですよね。
うちの保健婦さんは すごく厳しいですよ~っ(><)
たまに ブチ切れそうになってしまう私です。
「んじゃ あんたは その教科書通りの子育てできたのかいっ!!」「メタボ検診の助言もしてるらしいけど あんたの体型なおしてから 保健婦やり直しな!!」ってね☆
ぼちぼち気長に頑張ります(^^)

並び替え:

まず、子供は皆違います。個人差があって当然です。
なのでそんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!

その頃はまだ、寝る時間もマチマチです。

また、昼間に興奮し過ぎると夜中に夜鳴きをする場合もあります。
ただ、体を動かして疲れさせれば寝ると言う問題ではないんですね?

逆に出かけて遊ぶ時間を減らしてみてはいかがでしょうか?
寝つきは悪くなるかも知れませんが逆に集中して寝てくれるかも知れません。

家は娘ですが母乳のみでした。
哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けてくれず
私は四六時中、オッパイを出してる状態でしたよ!ワラッ

また、ママが疲れるほど一緒に遊んであげなくても1人遊びはしませんか?
最初の内は一緒に教えてあげながら玩具で遊び、夢中になってきたら少し離れてみては?

じゃないとママの体力が持ちませんよ!
あまり、こうしなきゃ!と言う固定観念に縛られず、肩の力を抜いてみては・・・?

頑張ってらっしゃるのに余計なお世話だったらごめんなさい・・・

===補足===
そうだったんですね・・・
無神経な発言お許し下さい。

1人遊びも子供の成長には大事なんだって言ってやりたいです!

私だったら・・・
逆にお義母さんはそうやってずっと一緒に遊んでらしてたんですか?
家事はどうなさってたんですか?
私は、要領悪くって・・・お義母さんの育児を見習いたいので教えて下さい。

なぁ~んて嫌味だけど嫌味っぽくなく真剣に聞いてみちゃうかも・・・

何はともあれ同居は大変ですよね?
お義母さんに負けずに頑張って下さいね!

• 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1人遊び してますよ・・・。
ウチは姑との同居です。子供が1人遊びをしているので 少し離れた所で 見守りながら家事をしていたりすると 「1人で遊んでたの?可哀想に ママは遊んでくれないの~ ママの事楽させるんじゃない ホントに可哀想に・・・ ばあちゃん 腰痛いけど 遊んであげるね~」・・・などなど・・・。私に対するイヤミ 炸裂です・・・(><)☆
あ・これは今回の悩みとは別物ですので 記載していませんでしたが 一緒に遊ぶのには こんな事情もありなのです。  
私の体を気遣ってくれるお言葉 とても嬉しく思っています。ありがとうございます。
そうですね。固定観念捨てて のんびりやっていこうと思います。

補足
ありがとうございます。
全然 無神経な発言なんかじゃありませんよ~☆
最初の二行で かなり救われましたから(^^)♪
補足でまで 励ましのお言葉もらっちゃいましたしw
ありがとうございますm(・v・)m

10歳の男の子の母親なんですが、
1歳5ヶ月で寝る前と夜中にミルクを飲んじゃだめなんですか?
どんな理由でですか?

うちの子3歳で幼稚園に行くようになっても、
哺乳瓶でミルク(牛乳は飲んでくれなくてフォローアップミルクです。少しでも牛乳を混ぜるとバレて抗議されました)を飲んでお昼寝してましたよ。
お母さんにたくさん遊んで貰って、ミルクで眠れて、とても安心できて幸せなら、
それでいいんじゃないかなって思いました。

うちの子も1歳5ヶ月なら夜中に哺乳瓶でミルク飲んだりもしてましたが、
そのせいで今何か問題になってる事はないですよ。
虫歯?一本もありません。
肥満?どちらかというとガリですが、逆三角形で腹筋は割れています(スポーツは週1時間のスイミングのみです)
成長ホルモンが出ない?身長は高いほうです。知能も遅れてません。
眠りが浅く情緒が安定しない?とても優しい子です。ヒスった事はないです。私がヒスると黙って手を握ってくれるような子です。

その時期は安心感とかぬくもりとか、
幸福感をたくさん感じさせてあげるのが良いんじゃないかと思って育てました。
3歳になって幼稚園に入る準備をするまでは叱ったり禁止したりした事もないですし。
大人でも暗いのとか、おかしな夢を見て目覚めた時は不安を感じるものです。
気の済むようにしてあげていいんじゃないかなと思います。
保健婦さんや小児科の先生も色んな考えのある方がいるので、
もしダメだという方に当たられたのなら、
他の保健婦さんなり先生のお話を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

まゆお母様も色々と大変でしょうが、今が子育てで一番楽しい時です。
あっという間に過ぎます。
ゆったりと思い切り楽しんでください。

• 回答者:沙良 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そう考えることも できるんですよね。
でも 先生や保健婦さんは 揃って「そろそろやめて」ですよ・・・(・・;)
無理に卒乳ではなく 子供が安心して眠れる卒乳が理想ですね(^^)
考えてみると 私が眠れなくてヘトヘトなのも 卒乳の理由の1つ・・・。
子供とお昼寝してもいいや・・・と切り替えて もう少し付き合ってみます。
子供のペースが大事なんですよね☆

我が子もそうでした。

毎日が戦争のように大変でした。

毎日、いかに疲れさすかが課題で、結構、子供に寝かされていました。

夜、ぐっすり眠れないのは辛いですよね。

でも、自然と治まって行きましたよ。

幼稚園に行くようになって、ほっとしたものです。

今や、高校生で、大人しい子です。

• 回答者:千佳 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 
自然と・・・ですか。あれこれ親が頑張っても ダメなんですかね(^^;) 
卒乳できるまで もう少し 頑張ってみます☆

わが子も相談者さんとほぼ同じです。
いろいろ試しましたが、なかなかおさまらず。

でも、夜中にまぐまぐのなかに薄めたお茶を入れて(乳児用のお茶かな)
泣いたらそれを与える・・・にすると
びっくりするほどすぐに熟睡するようになりました

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ウチはダメでした・・・(^^;) もう少し 気長に頑張ってみようと思います。でも いつかは卒乳してくれるんですよね☆

子供さんの目の前でゴミ箱に哺乳瓶を捨てましょう。
もちろん事前に子供に納得させて、「もう大きくなったからバイバイね」と添えて。

飲みたいから起きる。
だからよく母乳を続けているお母さんも断乳したら起きることなくぐっすり眠るようになったといいます。

肉体面で限界なら精神面で攻略していきましょうね。
歯にもよくないですしね。

===補足===
1歳すぎたら親の言葉は理解し始めていますよ?
むしろ魔の2歳児になる前に処置しておかないと一回こだわりができたらのちのち面倒です。
哺乳瓶が外せないなら中身を白湯や麦茶にしたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 歯に良くないと検診の時にいわれてきたんです・・・。歯磨きは大好きで 食べた後には欠かさないのですが さすがに夜中に歯磨きは・・・。
1歳5ヶ月 言葉は話せなくても だいぶ理解はしてきていますよね。でも 言葉で納得は まだ早いような気がするので もう少し大きくなって まだ卒乳できていなかった時に その手で攻略したいと思います。

補足
ありがとうございます。
理解し始めているのはわかります。「~してね」と言うと やってくれたりしますから。
でも しん泣きした時に はたして その時の言葉を思い出す・覚えているものでしょうか?

そうですね。うちの場合は1歳6カ月まで母乳を飲んでいました。
きっとミルクと一緒でまだミルクでも卒乳できていないんですよね。

私も夜熟睡できなかったので今はお母さんもたいへんですよね。

卒乳したらきっと次の日から大丈夫だと思います。

1日、2日頑張ってミルクでなくお水をコップで上げるだけにしてみたらどうでしょう。

それとタオルなどをお気に入りのタオルを持たせてあげると安心する時もあります。

1日2日はお母さんも大変ですがそれが過ぎたら安眠できると思います。

• 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。検診に行った際 そろそそやめて下さいと言われての相談だったのですが・・・ コップやマグ お水・お茶 試してみたんですが やっぱり夜中は 哺乳瓶命の我が息子です。まだ卒乳は早いのかな・・・? お気に入りの人形には 自分の哺乳瓶を飲ませてあげる お兄ちゃんぶりなのですが・・・(^^;)
卒乳まで もう少し 頑張ってみます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る